シュルレアリスム文学もいろいろあるけれど、
アンドレ・ブルトンの「ナジャ」という小説が
飛び抜けておもしろい。
ブルトンの恋人となったおかしな女性ナジャが
ドアを次々と開けっぱなしにして動き回るような
奔放な人物で、ブルトンはもちろん周りは
とことん、振り回される。
けれども、奔走するナジャの見るもの、聞くもの、
雨どいに漆喰に廃墟に風見鶏と言ったすべての事物が
ブルトンの目にはふしぎにゆがんで見慣れない
革新的な眺めにみえる。
風景の断片を異常な恋愛が飼い馴らされない陶酔に
変えてしまう。
そういう、意識の変容が、そのままシュルレアリスム
であり、事実、ブルトンの「ナジャ」は、もっとも
その理念をいきいきと描き出した、代表的な
シュルレアリズム文学だと言える。
私が読んだのは、白水Uブックス版である。原著と同じく、
パリの各地の写真が、巧みに挿入されている。
奔放な台風の目のナジャが見た風景がみな変貌を遂げる
アンドレ・ブルトンの「ナジャ」という小説が
飛び抜けておもしろい。
ブルトンの恋人となったおかしな女性ナジャが
ドアを次々と開けっぱなしにして動き回るような
奔放な人物で、ブルトンはもちろん周りは
とことん、振り回される。
けれども、奔走するナジャの見るもの、聞くもの、
雨どいに漆喰に廃墟に風見鶏と言ったすべての事物が
ブルトンの目にはふしぎにゆがんで見慣れない
革新的な眺めにみえる。
風景の断片を異常な恋愛が飼い馴らされない陶酔に
変えてしまう。
そういう、意識の変容が、そのままシュルレアリスム
であり、事実、ブルトンの「ナジャ」は、もっとも
その理念をいきいきと描き出した、代表的な
シュルレアリズム文学だと言える。
私が読んだのは、白水Uブックス版である。原著と同じく、
パリの各地の写真が、巧みに挿入されている。
奔放な台風の目のナジャが見た風景がみな変貌を遂げる