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消費増税直前で最もすべき対策としては、1位「保険の見直し」

2014年03月14日 23時19分06秒 | 日記

ちょっと異例かも知れませんが、生命保険で死亡保険金の受取人を他人に出来るか?と言う話が出た時に、あるFPの方は「遺言書を書かれるのが一番スムーズです」と。

独身を満喫中の私ですが、保険のプランの変更はいかがですか?と言う話を頂き、色々と検索した後、不動産マンを通してFPに質問して見ました。

FPさんは「コースを変える度に手数料等で損してませんか?」と。

消費増税前、最も無意味・無駄な対策は「日用品の買いだめ」--FP対象調査で(マイナビニュース) - goo ニュース
アクサダイレクト生命保険は4日、ファイナンシャルプランナー(以下、FP)を対象に実施した消費増税直前緊急アンケート調査「FP120人に聞く! 家計における対策」の結果を発表した。それによると、消費増税前対策のうち、あまり効果が期待できないものとして、単価が低い「日用品の買いだめ」などが挙げられた。

調査期間は2014年2月17日~19日、調査方法はインターネット(メールおよびFAXによる受信含む)、調査対象はFPの資格を持つ120人。

同調査で、一般的に行われている消費増税前対策で、最も無意味・無駄と思うことを尋ねたところ、「日用品の買いだめ」が31.7%でトップ。以下、「趣味娯楽の高額品の購入」が19.2%、「食費の見直し」と「お小遣いの見直し」が同率の10.0%、「保険の見直し」が5.8%、「住宅ローンの見直し」が5.0%、「家電製品の購入(パソコン含む)」が4.2%と続いた。

FPからは「日用品の買いだめは単価が安いので大した効果を期待できない」(オフィスベネフィット代表 岩城みずほさん)など、日用品や高額品の購入は、かえって無駄な買い物をすることになる可能性があることから、購入する前に本当に必要がどうか検討を求める意見が多く寄せられたという。

消費増税直前で最もすべき対策としては、1位「保険の見直し」が17.5%、2位「住宅ローンの見直し」が15.0%、3位「通信費の見直し」が12.5%、4位「食費の見直し」と「趣味娯楽の高額品購入(ブランド品、家具等)」が同率の10.8%、「家電製品の購入(パソコン含む)」が10.0%となった。
(以下略)


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