高校生ビジネスグランプリ。
今週、土曜日に東京大学で開催されます。
今回は2年生3名が大会でプレゼンテーションに挑戦します!
そもそもプレゼンテーションとは単に活動結果や自分の考えを
相手に理解してもらうものではありません。
理解させたうえで、自分の意とする行動を相手にとらせるのが目的です。
例として会社の企画会議で、他の社員が出したいくつかのアイデアの中から
自分の案を採用してもらえるよう上司を説得するための発表場面がよく取り上げられますが
まさにこれがプレゼンテーションなのです。
そう考えると農クのプロジェクト発表はプレゼンとは少しいいがたいことになります。
今、チームが挑戦するのはビジネスプランの提案です。
つまり上司である審査員を納得し、架空ではありますが優れたプランとして
採用してもらわなければなりません。
当然、原稿などを読んでいては説得力に欠けてしまいます。
そこでチームは今回、すべて3名だけで企画・演出することに決めました。
なぜならば自分で考えた言葉で自信を持ってプレゼンしてもらうためです。
今までにない高いハードル。気温0℃の寒さの中で
頭を突き合わせて、冬休み返上で準備に取り組む3人です。
今週、土曜日に東京大学で開催されます。
今回は2年生3名が大会でプレゼンテーションに挑戦します!
そもそもプレゼンテーションとは単に活動結果や自分の考えを
相手に理解してもらうものではありません。
理解させたうえで、自分の意とする行動を相手にとらせるのが目的です。
例として会社の企画会議で、他の社員が出したいくつかのアイデアの中から
自分の案を採用してもらえるよう上司を説得するための発表場面がよく取り上げられますが
まさにこれがプレゼンテーションなのです。
そう考えると農クのプロジェクト発表はプレゼンとは少しいいがたいことになります。
今、チームが挑戦するのはビジネスプランの提案です。
つまり上司である審査員を納得し、架空ではありますが優れたプランとして
採用してもらわなければなりません。
当然、原稿などを読んでいては説得力に欠けてしまいます。
そこでチームは今回、すべて3名だけで企画・演出することに決めました。
なぜならば自分で考えた言葉で自信を持ってプレゼンしてもらうためです。
今までにない高いハードル。気温0℃の寒さの中で
頭を突き合わせて、冬休み返上で準備に取り組む3人です。