花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

天日干し

2021年05月31日 | 学校
先週のある晴れた日、チームの本拠地である馴化温室に付属した駐車場に
たくさんのプランターが並びました。
どうやら花植えの季節になったため、準備をしているようです。
面白いのは洗ったプランターをきれいに並べた風景。
赤茶色のレンガと真っ白のプランターが
なんともいえないオシャレなコントラストを作り出しています。
またプランターの横には、名農お馴染みの「緑育心」というステッカーが貼られています。
これは緑化活動が認められ内閣総理大臣賞、そして県褒賞を受賞した頃にできたスローガンで
「緑は心を育てる」という意味です。
最近、「緑は心を育て、心は緑を育てる」と解釈したり
名農の第2の校訓だと紹介することがよくありますが
できた当時は第2の校訓はもちろん、このような言葉の解釈はありませんでした。
「緑は心を育てる」だけでした。つまりこれらは後付けされたものです。
しかし名農生の心に深く刻まれている言葉であるのは間違いありません。
さて「緑育心」ができた頃、農業クラブが生徒から募集した緑化スローガンがありました。
それが「みんなの心に緑の風を」。オリジナルは「みんなの心に緑の風を吹き込もう」でしたが
こちらで「吹き込もう」を省いて活動スローガンとしました。
確か「緑育心」以上に校内で使われていたのを記憶しています。
環境緑化日本一を記念してできたのが「学校環境緑化の日」。
全校生徒、職員からスローガンやポスターを毎年募集して表彰したり
有名人を招いて講演会を開くなど学校あげて盛り上がったものです。
植樹も数年間しました。今もある東側斜面のツツジがそうです。
その原動力となったのが園芸科学科と農業クラブ。
園芸科学科はまもなく閉科となりますが、緑と花に親しむ校風は後世に残したいもの。
5月30日、今日は学校環境緑化の日です。
コメント

自分のためでいいんです

2021年05月31日 | 研究
これは水耕栽培で土がわりになるロックウールブロック。
環境システム科では水耕栽培が学習のメインであるため
このような大小のブロックが山のようにストックされています。
このブロックに播種して育てるのですが、いつも気になることがあります。
それが藻類の発生。左のブロックや養液は藻類によってすでに緑に着色しています。
鑑賞魚を飼育する際、水槽を窓辺に置くと魚が食べ残した餌や排泄物など栄養分によって
同じように緑色のアオコなど藻類が大発生し、悪臭を放ちます。
水耕栽培で用いる養液にも高濃度の栄養分が入っているため
光に当たるブロックはこのように藻類によって汚されてしまうことがよくあります。
したがって1回収穫したらブロックを破棄し、装置の植え付け部もきれいに掃除して
藻類を流し落とさなければなりません。
幸いこの藻類によって健康被害があったという話は聞いたことがありませんが
あまり気分の良いものではありません。
消費者が見たらきっと嫌な顔をするでしょうか。
そこで彼が取り組んでいるのは水耕栽培における藻類の発生抑制。
あるメーカーの協力でいろいろなことに挑戦させていただいています。
左が抗菌対策を施したロックウールブロック。
ご覧のように完璧に藻類の発生を抑えているのがわかります。
この藻類抑制のアイデアは昔からあり、決して目新しいものではありませんが
水耕栽培に応用するのはまだ一般的ではありません。
何よりも水耕栽培を行う当事者が自分のために考えた技術はとても有意義。
いいものができることを期待しています。
今日で5月も終了。明日から6月です。
コメント