今月末は名農の体験入学。
たくさんの中学生がやってきます!
環境システム科では2つの模擬授業を体験してもらう予定。
ひとつは太陽光発電について。
色素増感型太陽電池を自作しながら発電の仕組みを学びます。
一般家庭で用いられているのがシリコン型太陽電池。
しかしこのタイプは製造コストが高いのが問題です。
ところが新しい色素増感型は植物の色素を使って発電させるタイプで
人工光合成研究から誕生した次世代の太陽発電といわれています。
今回は花の色素を使って発電に挑戦してもらいます。
もうひとつは植物生理と環境の関係。
植物が光の波長によって生育がどのように変わるかを
観察を通して考えてもらう計画です。
生長に有利な環境をもし人工的に作れたら
農業生産効率が飛躍的に伸びることを感じてほしいからです。
チームは園芸科学科の研究班ですが観察に使う植物を提供する予定です。
「農と工のドラマチックな出会い」は環境システム科のキャッチフレーズ。
キーワードは植物生理と環境制御、そしてエネルギーです。
たくさんの中学生がやってきます!
環境システム科では2つの模擬授業を体験してもらう予定。
ひとつは太陽光発電について。
色素増感型太陽電池を自作しながら発電の仕組みを学びます。
一般家庭で用いられているのがシリコン型太陽電池。
しかしこのタイプは製造コストが高いのが問題です。
ところが新しい色素増感型は植物の色素を使って発電させるタイプで
人工光合成研究から誕生した次世代の太陽発電といわれています。
今回は花の色素を使って発電に挑戦してもらいます。
もうひとつは植物生理と環境の関係。
植物が光の波長によって生育がどのように変わるかを
観察を通して考えてもらう計画です。
生長に有利な環境をもし人工的に作れたら
農業生産効率が飛躍的に伸びることを感じてほしいからです。
チームは園芸科学科の研究班ですが観察に使う植物を提供する予定です。
「農と工のドラマチックな出会い」は環境システム科のキャッチフレーズ。
キーワードは植物生理と環境制御、そしてエネルギーです。