「欲しいものがあったら、先ずメルカリで調べなよ!」
と強くプッシュされて、
私にも操作ができるかしら?と
おそるおそる登録完了しました。
冬物バーゲンのための資金で
ピュアカシミアのジャケットを購入しました。
触れると滑らかで、着ると柔らかくて、
暖かくて、軽くて、縫製が丁寧で綺麗。
そして何より、驚くほど安価。
マジシャンが着るジャケットかと思うくらい
内ポケットがいっぱいあります。
ファスナー付きの内ポケット、ボタン付きの内ポケット、
内ポケットの中に 更に内ポケット。
これは、どう使えばいいのかしら。。
そうなんです。
イタリア製の高級紳士服を
婦人服と間違って注文してしまい
早速、補正のお店に予約をいれました。
メルカリを使って商品を購入する方法を会得するには
とりあえず購入してみるのが、一番近道な学習方法です。
一通りの手順がわかりました。
本日は、購入者である私を<出品した人が評価しました>と
通知が届きました。
なにかの間違いかな?と思いました。
評価対象は「商品」や「出品者」だけと考えるのは
私が、顧客満足度を掲げるサービス業の罠に
どっぷり陥っているあかしです。
「あんたは何様じゃ」と問われると、恥ずかしいですね。
注文が完了すると、商品を出品した人から
「ご注文ありがとう」とメッセージが届きます。
私からの返信が無い、或いは遅すぎるのはダメ
値引きを迫ったり、不快にさせる誹謗中傷はダメ
互いに評価しあって、
評価の低い失礼な輩には 次回は売らないってことです。
他者への礼儀正しさは、社会人の基礎力だから
星5つ!!
ホッとして嬉しかったです。