現在でも、児童文学、特に絵本において、昔話や民話風の作品はたくさん書かれています。
しかし、その多くは、地域に伝わる昔話や民話の掘り起こしではなく、すでに発表されている昔話や民話の二次創作であったり、あるいはその世界観だけを借りた安直な作品です。
大塚英志が命名した「漫画的リアリズム(すでに発表されている漫画やアニメの世界観に立脚しています)」ならぬ、「民話的リアリズム」で書かれた作品群です。
そういった作品群の中によくあるパターンとして、「悪しき者」(例えば貧乏神)がラストで「善き者」(例えば福の神)に変わるお話があります。
その作品群は、大きく分けて「悪しき者」が善行を積んで「善き者」に変身する場合と、「悪しき者」は特に善行を積まないのに偶然や状況の変化で「善き者」に変身する場合があります。
どちらかというと、後者はオリジナルの昔話や民話(「三年寝太郎」など)に多いのですが、最近の創作民話では前者の方が多く、そういった作品では近代や現代の教育の影響(教訓臭さ)が強く感じられます。
しかし、その多くは、地域に伝わる昔話や民話の掘り起こしではなく、すでに発表されている昔話や民話の二次創作であったり、あるいはその世界観だけを借りた安直な作品です。
大塚英志が命名した「漫画的リアリズム(すでに発表されている漫画やアニメの世界観に立脚しています)」ならぬ、「民話的リアリズム」で書かれた作品群です。
そういった作品群の中によくあるパターンとして、「悪しき者」(例えば貧乏神)がラストで「善き者」(例えば福の神)に変わるお話があります。
その作品群は、大きく分けて「悪しき者」が善行を積んで「善き者」に変身する場合と、「悪しき者」は特に善行を積まないのに偶然や状況の変化で「善き者」に変身する場合があります。
どちらかというと、後者はオリジナルの昔話や民話(「三年寝太郎」など)に多いのですが、最近の創作民話では前者の方が多く、そういった作品では近代や現代の教育の影響(教訓臭さ)が強く感じられます。
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