12月20日(年納めの登山)北尾根~大山を歩いてきた。
7:35 小田急線秦野駅からヤビツ峠へ、
・三ノ塔~塔ノ岳へ・イタイツミ尾根で大山へ、ここを目指す人でバスは員だった。
(事前に臨時バスも出た)
我
々はここから「札掛」へ下り、地獄沢橋をめざす。
8:25 ヤビツ峠、売店も開いていた。
ヤビツ旧道コース、沢沿いの道荒れていた。
「門戸口」から県道701号線を宮ガ瀬方面へ下る。
北側で日差しがないので寒い、路面も一部凍結していた。
9:25 地獄沢橋、登山口だ。
:登山口
(丹沢らしく)ミツマタの群生地
登山口から「境沢ノ頭」分岐までは杉の樹林が続く、ほぼ登り基調。
北側の眺望(長尾尾根コース?)か
16号鉄塔に至る「東
電」の巡視路か?
10:22 分岐(境沢ノ頭)東に下れば一の沢峠へ
:16号鉄塔
16号鉄塔からの丹沢主尾根縦走コースの眺
望です ↓
遠く塔ノ岳(尊仏山荘)
境沢ノ頭です(ミズヒノ頭から)斜面の崩壊が目立ちます。
10:58 ミズヒノ頭(晴れてます)、足元は
霜がおりていましたが。
大山も姿を見せています。
:
オブジェです。 (西沢の頭は見逃しました)
先日降ったが残っていました。(パートナーの
Tさん)
崩壊地を見るとこの
モノレールの必要性は充分
理解できました。
ブナ林の先には大山です。
この仮梯子で「
除け柵」を(
合法的)に越えて
11:55~12:15 大山山頂・
昼食です。
多くの老若男女で大賑わい、下がグチャグチャなのには閉口しましたが。
12:35 イタイツミ尾根(ヤビツ峠行き)分岐、(阿夫利神社)下社へ下ります。
富士見台、このでは
見えませんでした。 (秦野駅では見えたが)
:ネットより
心眼では見えました
:夫婦杉
観光協会が頑張っていました。
13:30 阿夫利神社下社、全てが新しくなっていました。
最も一般的なルートを下ってきた。
坂を下ります。
大山ケーブルです。
:大山寺
755年、良弁僧正が開基したといわれる古刹。
関東三大不動のひとつに数えられています。
本尊鉄造不動明王および二童子像は国の重要文化財に指定されています。
:twins
さすがに
終わっていました。
:ミツマタ : :ロウバイ
暖冬なんでしょうか?蝋梅が咲いていました。
14:20 大山ケーブルバス停着、伊勢原駅へ戻り、帰途に着きました。
*
行程:標高差720m、約11km、約5.5時間
7:35 小田急秦野駅バス =8:25 ヤビツ峠バス停 ⇒9:25 地獄沢橋(登山口)
⇒10:22 境沢ノ頭(分岐) ⇒10:58 ミズヒノ頭 ⇒(西沢ノ頭通過)
⇒11:55~12:15 大山・昼食 ⇒12:30 ヤビツ峠分岐 ⇒13:30 下社
⇒14:20 大山ケーブルバス停 =15:00 小田急伊勢原駅
**
秋の叙勲
長年の社会貢献(国家公務員として)が認められ、「叙勲」です。
もちろん私ではありません、個人的にも
尊敬する
義
兄
です。
なかなかお目にかかれないものなのでご披露します。
「表彰状と勲章」です。
瑞宝双光章:
国家又は公共に対し功労のある方で、公務等に長年にわたり従事し、成績を挙げた方
【叙勲より】
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