本日はこれから名古屋へ。
一泊予定の出張。
先週クックソン・カスタムボート
で見たもう一隻のマキシ。
9年前にハミルトンレガッタや
シドニーホバートレースとかに乗った、
Brett Bakewell-White設計の
98ftマキシ、元Zana。
まだ頑張っておったか。
懐かしいな。
新しいメキシコ人オーナーの元、
船体後半部を新しい設計にして
造り直して、
元の船体前半部に繋げ、
全長も100ftに伸ばして、
今年のサンフランシスコ~ハワイの
パシフィックカップで、
ファーストホームを狙う。
船体に使うカーボンは、
もちろん、Made in Japan。
デッキのほとんどはそのまま使うが、
新しい船型に合わせて
コクピットは長く、ワイドに作り直す。
エンジン走行時に使う
プロペラとシャフトを、
セーリング時に収納する構造は、
捨てられるほうの船体後半部に
あるため、
新しいシステムが投入されるらしい。
一泊予定の出張。
先週クックソン・カスタムボート
で見たもう一隻のマキシ。
9年前にハミルトンレガッタや
シドニーホバートレースとかに乗った、
Brett Bakewell-White設計の
98ftマキシ、元Zana。
まだ頑張っておったか。
懐かしいな。
新しいメキシコ人オーナーの元、
船体後半部を新しい設計にして
造り直して、
元の船体前半部に繋げ、
全長も100ftに伸ばして、
今年のサンフランシスコ~ハワイの
パシフィックカップで、
ファーストホームを狙う。
船体に使うカーボンは、
もちろん、Made in Japan。
デッキのほとんどはそのまま使うが、
新しい船型に合わせて
コクピットは長く、ワイドに作り直す。
エンジン走行時に使う
プロペラとシャフトを、
セーリング時に収納する構造は、
捨てられるほうの船体後半部に
あるため、
新しいシステムが投入されるらしい。