午前中は
今日もプールへ。
午後は、月に一度の書き仕事。
オカザキ32の試乗レポート。
photo; S.Yamagishi / Kazi
折角のいい日和だけど、
編集者に迷惑をかけるくらいまで
原稿を遅らせた自分が悪いのだ。
仕事部屋に籠る。
今回のマクラに
使おうと考えているのは、
1960年の舵誌の表紙を飾った
この艇。
ぼくは学生時代にこの艇を、
かなり年季が入った中古艇として手に入れた。
日本外洋帆走協会セールナンバー163。
岡崎造船制作。
ハードチャインの船体を持ち、
いまどきのヨットに見えなくもないな。
このヨットに無法松という名前を付けて
関東で乗りまくり、
大学4年の夏に
東京から九州まで帰った。
下の写真は、パイオニア10。
photo; Ken Toyosaki
学生時代にレースで乗せてもらっていた。
昨年のパールレースで、久しぶりに
この艇をステアリングしたときに、
JSAF広報のT崎さんに撮ってもらったもの。
これも岡崎造船製の、軽量木造艇。
当時の新鋭艇だったこの艇の話も、
字数の余裕があれば、登場するかも。
ニッポンの誇り、岡崎造船。
photo; S.Yamagishi / Kazi
その岡崎造船が造った艇の魅力を
photo; S.Yamagishi / Kazi
うまく伝えられるかな。
心配。
今日もプールへ。
午後は、月に一度の書き仕事。
オカザキ32の試乗レポート。
photo; S.Yamagishi / Kazi
折角のいい日和だけど、
編集者に迷惑をかけるくらいまで
原稿を遅らせた自分が悪いのだ。
仕事部屋に籠る。
今回のマクラに
使おうと考えているのは、
1960年の舵誌の表紙を飾った
この艇。
ぼくは学生時代にこの艇を、
かなり年季が入った中古艇として手に入れた。
日本外洋帆走協会セールナンバー163。
岡崎造船制作。
ハードチャインの船体を持ち、
いまどきのヨットに見えなくもないな。
このヨットに無法松という名前を付けて
関東で乗りまくり、
大学4年の夏に
東京から九州まで帰った。
下の写真は、パイオニア10。
photo; Ken Toyosaki
学生時代にレースで乗せてもらっていた。
昨年のパールレースで、久しぶりに
この艇をステアリングしたときに、
JSAF広報のT崎さんに撮ってもらったもの。
これも岡崎造船製の、軽量木造艇。
当時の新鋭艇だったこの艇の話も、
字数の余裕があれば、登場するかも。
ニッポンの誇り、岡崎造船。
photo; S.Yamagishi / Kazi
その岡崎造船が造った艇の魅力を
photo; S.Yamagishi / Kazi
うまく伝えられるかな。
心配。