通勤車のコメンサル・エッセンスは走行感を重くする為、現在ブロックタイヤを履かせている。この抵抗感が運動不足解消にはもってこいだったのだが、ブロックがすり減ってきてブロックの根元付近にひび割れが多く見られてきた。
そこで安全第一の通勤の為、タイヤをマキシス・デトネイターからIRC・ミブロマラソン チューブレスに交換した。
ついでに最近ディスクローターがキーキーいうのでローターの曲りを修正。タイヤを回していたら異変に気づく
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ホイールの振れが激しい・・
最近通勤途中に急に走行感が重くなり、自分の運動不足が急に襲ってきたかと思っていた。その後もいつものギヤでも重く感じ、タイヤの摩耗のせいかと思いきや、実はこの振れだったと気づく。
そして振れの原因は自分の経験から、スポーク折れと判断しよく見たら案の定一本だけスポークが折れていた
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このスポークは2002年に購入したGT・アバランチェ2.0についていたホイールのままで、スプロケ側は以前、同様にスポークが折れて片側スポーク交換してもらったが、今度は反スプロケ側(ディスクローター側)だ。
疲労破壊だと思う(分析すな!
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明日の通勤に間に合わせようとウエサカさんとこに持っていこうと思ったが、午前中は上石津に行ってるはずだと思い、断念。
とりあえず700CのウエサカSP手組ホイールに交換した。これは昨年MTBで会社のメンバー(全てロード)について行くためにウエサカ店長teruさんに組んでもらった軽量ホイールだ。昨年の伊吹山ヒルクライムにも大活躍した
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タイヤはべろべろさんに貰ったヴィットリア・ルビノプロ。当分この贅沢使用で通勤やな