同志社大学体育会航空部 活動日誌

同志社航空部の活動報告を公開中!

ナロマイン旅行記(4日目)

2012年09月16日 | 合宿
また川治です。こんばんは。(キリッ
これからはちゃんとフライトについての話です。(予定)

4日目の今日。朝九時起床、ベットは畳まず、キーはポストに入れて宿を出る。
そして、
ダボといえば刑務所も行っとくべき観光地ですので、行くことに。けっこう面白かったです。
12時にダボを出発、13時頃にナロマイン空港着。
これからがフライトです。長かった。やっと書ける。

ナロマインでは、巨大な格納庫のなかで整備?をしている人がいたので声を掛けるとshinzoさんと対面。格納庫からデュオと曳航機を引っ張り出す。
そして曳航パイロットの方と挨拶し、ブリーフィングへ。
ここで問題発覚。
私、CHAOTICやFUSTを覚えずに来ていました。
確かにネットでは見たのですが、いつもやっていることだし、覚える必要ないかと考えてしまっていました。
そして、覚えて搭乗、CHAOTICをして、RW29から出発。
レベルトウで曳航、サーマル内2500feet離脱後、6000feetまで上昇。その間地形完熟。サーマルのコアに乗るとギアアップ。それまでは触らない。
そして、何回か乗り継ぎ、地形完熟とサーマルの掴み方(バンクと速度)、操縦桿の柔らかな使い方(卵)を習い、場周へ。
場周では、3000feetでランウェイ上空へ行けるようにして、ギアダウンロック、3000feetであることを無線報告。ギアダウンなどのFUSTをして、1800feetでチェックポイントの無線報告。あとは芝生へノーマル着陸。
一時間半の飛行でした。

速度変化が荒い。
操縦桿の扱いが荒い。
デュオはギアのレバーが28と逆なので一回ミス。
地形わかりにくい。とにかく方角だけは覚えました。
無線は、あとは勇気。

明日の朝にブリーフィングと勉強です。
幸運なことに、練習生は私一人なので機体もshizoさんも独占です。
今夜は休めとの指示が出ていますので、ビール飲んで休みます。豚の皮とビール美味い!
しかし、後悔と反省です。あしたはもっとうまく飛べるように頑張ります。
明日からはちゃんとフライトの話を中心に書けると思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナロマインへの旅(1ー3日目)

2012年09月16日 | 日常
こんばんは、川治です。
今はオーストラリアに語学留学中ですが、長期休暇に入りましたので、ナロマインへフライトをしにきています。
皆さんご存知の通り、ナロマインはグライダーの聖地です。
シドニーから休憩時間込みでクルマで7時間くらいかかったところにあり、それだけで疲れるので、定期便などを使って移動することをお勧めします。また、移動の途中にはカンガルー飛び出し注意の看板や死体などがあり、夜中の移動は控えるのが田舎の運転事情ですので、絶対に夜は高速は使ってはいけません。だめゼッタイ。

以下は個人的なことです。次の投稿からフライトしますので、気に障る方は飛ばしてください。

さて、実は今日はシドニーを立ってから4日目です。
今日からフライトなのですが、これまでの話から。
1日目、6時間運転しダボへ。インフォメーションへ行くが時間も遅く、クローズド。近くの人へいいホテルない?って聞き、そのホテルへ。フォーミュラ1ってホテル。臭い。とにかく寝る。
2日目、ダボには有名な動物園があるそうなので、行く。全部の動物を写真に収めることに成功する。インフォメーションへ行き、紹介してもらったホテルで寝る。居心地いい部屋。
3日目、ナロマインのライトプレーン?展示会へ行く。が、面白くない。へぇ。で、ダボに戻り、トータルリコールって映画を見る。一人で。昨日のホテルへまた泊まる。一人で。

日常系ブログをこのまま続けるのもなんなんで、次の投稿から真面目に書きます。(予定)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする