こんにちは。
竹葉です。
更新が遅くなりすみません。
12月合宿、最終日の報告を致します。
最終日の日曜日も前日に続いて平穏な空で、残念ながら滞空はありませんでしたが、基本的に無風の飛びやすい空で練許生のソロが何発もありました。
また、前日の訓練に続き、効率的に動くことを考えこちらから指示を出し、さらに全員の努力あって、搭乗準備、機体の発航点までの運搬にかかる時間を少なくし、複座機は2機しかありませんでしたが、比較的、効率の良い訓練を行うことが出来たかと思います。昼休みを挟んだ後の午後も順調に訓練は進んでいったのですが14時ごろにウインチトラブルが発生し、そのまま撤収となりました。予定では15時まで訓練をする計画で、順調に推移すればあと10発程度飛ばすことが出来、また練許生ソロの予定もいくつもあったので、非常に残念でした。
今回の合宿は全体を通して、学生の数があまり多くなかったこと、比較的天候に恵まれ強風や雨による待機がなかったこと、効率的に動こうという意識が少しずつ皆に浸透してきたことの3つの要因のおかげで、特に土日両方で参加した人には5~6発程度の発数がまわり、短い期間に固めて飛べたので、良い練習の機会になったかと思います。発数がまわったことは大変良いことなのですが、ただし、今回の合宿について言うと発数をまわすことができたのは、人数が多くなかったことと、天候に比較的恵まれたという、いわば運によるところが大きかったと私は考えています。やはり、急ぐべきところで急げていないことや、ピストの練度不足で発航順に不手際があったりで、まだまだ努力次第で発数を増やす余地はあると考えられ、これからの合宿では運だけではなく、実力でさらに発数を増やし、成果を出す努力をしていきたいと考えています。
最後に、今回の合宿の成果を載せます。
3回生徳光
初ソロ、ASK13係取得
2回生小林
ASK21係取得
竹葉です。
更新が遅くなりすみません。
12月合宿、最終日の報告を致します。
最終日の日曜日も前日に続いて平穏な空で、残念ながら滞空はありませんでしたが、基本的に無風の飛びやすい空で練許生のソロが何発もありました。
また、前日の訓練に続き、効率的に動くことを考えこちらから指示を出し、さらに全員の努力あって、搭乗準備、機体の発航点までの運搬にかかる時間を少なくし、複座機は2機しかありませんでしたが、比較的、効率の良い訓練を行うことが出来たかと思います。昼休みを挟んだ後の午後も順調に訓練は進んでいったのですが14時ごろにウインチトラブルが発生し、そのまま撤収となりました。予定では15時まで訓練をする計画で、順調に推移すればあと10発程度飛ばすことが出来、また練許生ソロの予定もいくつもあったので、非常に残念でした。
今回の合宿は全体を通して、学生の数があまり多くなかったこと、比較的天候に恵まれ強風や雨による待機がなかったこと、効率的に動こうという意識が少しずつ皆に浸透してきたことの3つの要因のおかげで、特に土日両方で参加した人には5~6発程度の発数がまわり、短い期間に固めて飛べたので、良い練習の機会になったかと思います。発数がまわったことは大変良いことなのですが、ただし、今回の合宿について言うと発数をまわすことができたのは、人数が多くなかったことと、天候に比較的恵まれたという、いわば運によるところが大きかったと私は考えています。やはり、急ぐべきところで急げていないことや、ピストの練度不足で発航順に不手際があったりで、まだまだ努力次第で発数を増やす余地はあると考えられ、これからの合宿では運だけではなく、実力でさらに発数を増やし、成果を出す努力をしていきたいと考えています。
最後に、今回の合宿の成果を載せます。
3回生徳光
初ソロ、ASK13係取得
2回生小林
ASK21係取得