筆者は体調維持のため数年来処方薬のお世話になっているが今日調剤薬局へ行って驚いたことがあった。
いつも処方されている錠剤のパッケージの色が長年見慣れた色と違うのだ。
担当の薬剤師は「従来のメーカーからものが入荷していないので別メーカのものを準備した。薬の名称や成分は全く変わらないから・・・」と説明していた。
コロナ禍が物流プロセスに影響を与えつつあるとは聞いていたがわが身の周辺にこれほど如実に表れるとは思わなかった。
結構広範囲に影響が出ているのだねえぇ・・・。
今や多くのサプライチェーンはワールドワイドに複雑に構築されている。
それがこのコロナ禍で分断されつつあるようだ。
資材の確保問題以外に物流そのものも相当傷んでいる。
「尿素水」なる言葉も初めて知った。
この「尿素水」がないとディーゼル車を走らせられないのだが我が国は50%前後を中国に頼っているとのことだ。
これが今ほとんど入ってこないので輸送業界は荷主も困惑している。
しかも解決のメドがっていないのも気がかりである。
さてさてこのコロナウィルスは人類の身体だけでなく経済システムまで影響を与えているのである。
パンデミック・リスクとでも呼ぼうかねぇ。
いつも処方されている錠剤のパッケージの色が長年見慣れた色と違うのだ。
担当の薬剤師は「従来のメーカーからものが入荷していないので別メーカのものを準備した。薬の名称や成分は全く変わらないから・・・」と説明していた。
コロナ禍が物流プロセスに影響を与えつつあるとは聞いていたがわが身の周辺にこれほど如実に表れるとは思わなかった。
結構広範囲に影響が出ているのだねえぇ・・・。
今や多くのサプライチェーンはワールドワイドに複雑に構築されている。
それがこのコロナ禍で分断されつつあるようだ。
資材の確保問題以外に物流そのものも相当傷んでいる。
「尿素水」なる言葉も初めて知った。
この「尿素水」がないとディーゼル車を走らせられないのだが我が国は50%前後を中国に頼っているとのことだ。
これが今ほとんど入ってこないので輸送業界は荷主も困惑している。
しかも解決のメドがっていないのも気がかりである。
さてさてこのコロナウィルスは人類の身体だけでなく経済システムまで影響を与えているのである。
パンデミック・リスクとでも呼ぼうかねぇ。