1月24日(火)
10℃ 0℃ 曇りのち晴れ
10年に一度程度の低温
この冬一番の寒波
大雪と寒さに警戒を
「体験する (4) “街へ出て会話実践”」
今月のテーマ「体験する」の最終回。
3回で習った表現を使って、日本在住のイタリア人との実践会話にチャレンジします。
学習フレーズ
Che cosa devo fare? 何をしなければなりませんか?
訪ねるのは、東京にあるマヨリカ焼き工房とステンドグラス工房。
マヨリカココッツァ 東京江戸川 東葛西
イタリア語だけ? Solo italiano?
イタリア語だけ Solo italiano.
うまくできないです! Non ce la faccio!
”うまくできる!”だよ "Ce la faccio!"
そう? Si?
試してみます! Ci provo!
ーーー マヨリカ焼き工房 ーーー
そのとおり! Esatto!
失礼します Permesso?
こんにちは! Buongiorno!
ようこそ! Benvenuti!
なんてかわいい! Che carino!
僕はクラウディオです Io sono Claudio.
お会いできてうれしいです! Piacere mio!
触ってもいいですか? Posso toccare?
どうぞ どうぞ! Prego,prego!
これはテラコッタです なぜならマヨリカは
赤土のテラコッタをつかうからです
テラコッタ........terracotta
これはイタリアから来ているのですか?
はい イタリアから来ています
楽しみです! Non vedo l'ora!
何か描いてみたいですか? Vuoi provare a disegnare qualcosa?
喜んで! Volentieri!
学習フレーズ
Che cosa devo fare? 何をしなけてばなりませんか?
まず 何を描くのかを 決めなければいけないですね
何かを描きたいですか? アイディアは?
レモンとオカピ Unlimone....と
”オカピ”は彼女が考えたキャラクターです
でも君は絵が描ける? Ma tu sai disegnare?
学習フレーズ
So disugnare. 描くことができます
いいね! それでは そうしよう
レモン二つ Due limoni.
筆つかいは押してはいけません 優しくなでるように
終わりました Finito.
ありがとうございます! Grazie!
ーーー 学習したフレーズ ーーー
So~. / Non so ~ .
(私は)~をすることができます (私は)~することができません
Che cosa devo fare? (私は)何をしなければなりませんか?
Quanto tempo ci vuole? どのくらい時間がかかりますか?
ーーー ステンドグラス工房 ーーー
東京西麻布
こんにちは! Buongiorno!
こんばんは! Buonasera!
はじめまして 私はルイージです
なんて素敵なお店でしょう
これは想像上のヴィネツリアのラグーナの風景です
ガラスのモザイクです
どちらのご出身ですか? Di dove?
私はナポリの出身です
学習フレーズ
Quanto tempo ci vuole? どのくらい時間がかかりますか?
このステンドグラスを作るためには
1か月の時間をくれるよう お客さんにお願いしたよ
でも体験はもっと簡単ですよ
もっとシンプルなことをしましょう
もし君が好きだったら これを作ってみよう
このランプを作ってみよう
わぁ かわいい!
ランプ.........lampada
うまくできますよ! Ci la faccio!
君は何が好き? Che cosa ti piace?
私はピンクが好きです
アメジスト.........Ametista.
透明...... Trasparente.
茶色?........ Marrone?
こはく色............Ambra.
学習フレーズ
Che cosa devo fare? 何をしなければなりませんか?
まずは初めにすべてのガラスのパーツの周りに
銅のテープを巻いていかなければなりませんよ
はんだごての電源を入れよう
どのように使いますか? Come si usa?
どうやって使うか見せるよ
これ(スズ)をここにのせて
それから溶かすんだ 溶けてくるよ
これは220度で溶けるんだ 液体になるんだよ
屋根の部分を壁と合体させて 2つのパーツをつなげるよ
これでいいかな?
はい Si.
とてもいいよ! Benissimo!
ありがとうございます Grazie.
すばらしい! Brava!
ナイスチョイス Ottima scelta.
本当にとってもきれいです E bellissima veramente!
回してみて ほかの方向に回してほら
こはく色が輝いている
うれしいです Sono contenta.
どうもありがとうございます Grazie mille/
イタリア語で指示を仰ぎながら、絵付けや小物づくりを体験します。
(私は)頭が痛いです。 Ho mal di testa.
ho は avere 「持っている」という意味のどうしの「私は」が主語のときの形です。
mal di....で「~の痛み」という意味なので、直訳すると「私は~の痛みを持っている」
ということから、「~が痛い」というひょうげんになります。
「今回のお助けフレーズ」の test は「頭」ですが、 testa の部分を gola 「のど」や pancia
「おなか」などにかえると、身体のさまざまな部位の痛みを表現できます。
ーーー 併せて覚えておこう! ーーー
(私は)熱があります。 Ho la febbre.
(私は)吐き気がします。気分が悪いです。 Ho la nausea.
旅先でのトラブルを乗り切るフレーズを学ぶミニコーナーも。
10℃ 0℃ 曇りのち晴れ
10年に一度程度の低温
この冬一番の寒波
大雪と寒さに警戒を
「体験する (4) “街へ出て会話実践”」
今月のテーマ「体験する」の最終回。
3回で習った表現を使って、日本在住のイタリア人との実践会話にチャレンジします。
学習フレーズ
Che cosa devo fare? 何をしなければなりませんか?
訪ねるのは、東京にあるマヨリカ焼き工房とステンドグラス工房。
マヨリカココッツァ 東京江戸川 東葛西
イタリア語だけ? Solo italiano?
イタリア語だけ Solo italiano.
うまくできないです! Non ce la faccio!
”うまくできる!”だよ "Ce la faccio!"
そう? Si?
試してみます! Ci provo!
ーーー マヨリカ焼き工房 ーーー
そのとおり! Esatto!
失礼します Permesso?
こんにちは! Buongiorno!
ようこそ! Benvenuti!
なんてかわいい! Che carino!
僕はクラウディオです Io sono Claudio.
お会いできてうれしいです! Piacere mio!
触ってもいいですか? Posso toccare?
どうぞ どうぞ! Prego,prego!
これはテラコッタです なぜならマヨリカは
赤土のテラコッタをつかうからです
テラコッタ........terracotta
これはイタリアから来ているのですか?
はい イタリアから来ています
楽しみです! Non vedo l'ora!
何か描いてみたいですか? Vuoi provare a disegnare qualcosa?
喜んで! Volentieri!
学習フレーズ
Che cosa devo fare? 何をしなけてばなりませんか?
まず 何を描くのかを 決めなければいけないですね
何かを描きたいですか? アイディアは?
レモンとオカピ Unlimone....と
”オカピ”は彼女が考えたキャラクターです
でも君は絵が描ける? Ma tu sai disegnare?
学習フレーズ
So disugnare. 描くことができます
いいね! それでは そうしよう
レモン二つ Due limoni.
筆つかいは押してはいけません 優しくなでるように
終わりました Finito.
ありがとうございます! Grazie!
ーーー 学習したフレーズ ーーー
So~. / Non so ~ .
(私は)~をすることができます (私は)~することができません
Che cosa devo fare? (私は)何をしなければなりませんか?
Quanto tempo ci vuole? どのくらい時間がかかりますか?
ーーー ステンドグラス工房 ーーー
東京西麻布
こんにちは! Buongiorno!
こんばんは! Buonasera!
はじめまして 私はルイージです
なんて素敵なお店でしょう
これは想像上のヴィネツリアのラグーナの風景です
ガラスのモザイクです
どちらのご出身ですか? Di dove?
私はナポリの出身です
学習フレーズ
Quanto tempo ci vuole? どのくらい時間がかかりますか?
このステンドグラスを作るためには
1か月の時間をくれるよう お客さんにお願いしたよ
でも体験はもっと簡単ですよ
もっとシンプルなことをしましょう
もし君が好きだったら これを作ってみよう
このランプを作ってみよう
わぁ かわいい!
ランプ.........lampada
うまくできますよ! Ci la faccio!
君は何が好き? Che cosa ti piace?
私はピンクが好きです
アメジスト.........Ametista.
透明...... Trasparente.
茶色?........ Marrone?
こはく色............Ambra.
学習フレーズ
Che cosa devo fare? 何をしなければなりませんか?
まずは初めにすべてのガラスのパーツの周りに
銅のテープを巻いていかなければなりませんよ
はんだごての電源を入れよう
どのように使いますか? Come si usa?
どうやって使うか見せるよ
これ(スズ)をここにのせて
それから溶かすんだ 溶けてくるよ
これは220度で溶けるんだ 液体になるんだよ
屋根の部分を壁と合体させて 2つのパーツをつなげるよ
これでいいかな?
はい Si.
とてもいいよ! Benissimo!
ありがとうございます Grazie.
すばらしい! Brava!
ナイスチョイス Ottima scelta.
本当にとってもきれいです E bellissima veramente!
回してみて ほかの方向に回してほら
こはく色が輝いている
うれしいです Sono contenta.
どうもありがとうございます Grazie mille/
イタリア語で指示を仰ぎながら、絵付けや小物づくりを体験します。
(私は)頭が痛いです。 Ho mal di testa.
ho は avere 「持っている」という意味のどうしの「私は」が主語のときの形です。
mal di....で「~の痛み」という意味なので、直訳すると「私は~の痛みを持っている」
ということから、「~が痛い」というひょうげんになります。
「今回のお助けフレーズ」の test は「頭」ですが、 testa の部分を gola 「のど」や pancia
「おなか」などにかえると、身体のさまざまな部位の痛みを表現できます。
ーーー 併せて覚えておこう! ーーー
(私は)熱があります。 Ho la febbre.
(私は)吐き気がします。気分が悪いです。 Ho la nausea.
旅先でのトラブルを乗り切るフレーズを学ぶミニコーナーも。