=118 ~木の因数分解~(家具工房つなぎブログ)

南房総でサクラの家具を作っています。ショールーム&カフェに遊びにおいでください。

ジョージナカシマ記念館

2009年03月12日 | 【出張】木を感じる旅~西日本編~
1.木から始めること
2.木を知ること
3.木のこころを読むこと
4.木と対話すること

ジョージナカシマさんが大事にしていたことです。

ジョージナカシマさんは有名な日系アメリカ人の木工家で、そのコノイドチェアは家具好きな方なら見かけたことはあるでしょう。私にとってはアンバランスなくらいの大きさの肘掛板や、少々長めの天板を持ったサイドボードなどのデザインが印象的で、実はそれらがアンバランスのようで調和しているというところが好きです。

そのジョージナカシマさんの世界で唯一の記念館があります。

広いスペースに作品というべきか商品というべきか、たくさんの椅子やテーブル、棚が置かれています。同じタイプの椅子でも昔に作られたものと現在に作られたもの、アメリカで作られたものと日本で作られたものなどが存在し、ジョージナカシマ好きには見るところ満載です。

スタッフの説明を聞きながら、

・たしかにサンダー仕上げの米製と鉋仕上げの日製での違う雰囲気
・2本、3本、4本の脚を持つ椅子のバリエーション
・中でも2本脚で有名なコノイド(疑円錐型)チェアの2本脚は動かしやすく、日本の畳用であったこと
・またコノイドチェアは「ドウツキ」が2箇所で製作をスムーズに行うことができ、製作者のことが考えられていること
・同じく有名な3本脚のミラチェアのミラとは娘さんの名前であり、彼女の成長に従って椅子の脚が短くなっていく椅子が何点もあり、ジョージナカシマさんが大事にしていた「家族」を感じられること
・テーブルの脚にこだわり、特にテーブルの定員を超えてもみんなが座り団欒しやすいデザインになっていること

といったポイントを学ぶことができました。


さて、このジョージナカシマ記念館その所在ですが、高松の桜製作所にあります。
創業60年を誇り職人さんの手仕事を大事にしてきた家具工房です。

今日はこの桜製作所の企画室長の河崎さんにお話を聞くことができました。

とにかく「作る」ことに徹している桜製作所の職人さんは、直接ジョージナカシマさんとお仕事をした世代と、これからの桜製作所を担っていく若手で構成されており、分業を主体に職人の技が磨かれていきます。

非常に面白かったのは、「残業なし」の社風。
社員である職人にとっても会社にとっても有益ではない残業は原則なしという社風で、夕方17時には工房が閉められています。

その一日の業を終え静まった工房を覗かせて頂くと、やっぱり全員が帰られたわけではなく一人の若者が作業をしていました。なんでも自分用の道具箱を作成しているとのこと。割といい木目の材を利用しているということで「そうなんですよ、先輩からいじめらるんですよ」と冗談を言い笑いながら話している。すると、そんな先輩の一人でしょうか、また一人の職人さんが現れ、「しゃーないな、手伝ってやるよ」と言っています。
とても楽しそうな仕事の後の工房でのやりとりです。

また工房での職人さんの棚を拝見させていただくと、

「おー、なんだこの鑿は!」

砥ぎに砥がれて、その刃はピカピカに光っていますが重みのある色で、その形状も磨り減り細っているというよりは絞り落とされた凹凸のあるアスリートの肉体のような造形です。
また鑿も鉋も整理整頓され、職人はそれぞれ自分で自分の道具を作ったり、道具を収納するものを作られていました。
前職ですがご自身職人の経験のある河崎さんも、いい仕事をする職人は、道具を大切にし、道具を自分で作り、そして現場がきれいと言っています。

企画室長という肩書きでありながら自らを「何でも屋」と称する河崎さんは、企画から営業、特別なお客様の送迎までオールラウンドに活躍されており、中でもすごいところが会長が最終判断をされる木取りの候補を選び出すことをされていることです。何人もの木工家のお話をお聞きしても最も難しい部分が木取りであると私も何回も聞いてきました。それをわずかな時間の中で学びつつあるところが素晴らしいです。80歳になられるという会長様のお眼鏡に適う木取りとは?図々しくそのポイントをお聞きしようとした私ですが、なかなか言葉では言い表せないそうです。ある意味感覚のところがあるのでしょう。

なんといっても桜製作所の木材のストックはすごいですから、その何千枚?何万枚?もあるかという板を毎日毎日、思考を交えて見つめていると、やがて「量は質に転化する」のでしょう。そうした優良で豊富な材に囲まれれる環境にある河崎さんをうらやましくもありましたが、実際の仕事はそう甘くはありません。イメージした家具にマッチする板を引っ張り出してはサイズを見たり木目を見たり、これでもないあれでもないと来る日も来る日も倉庫での格闘が続くこともあるそうです。3日間血眼になって探し続けて4日目にひょっと見つかることもある。そんな仕事でもあるそうです。

この材置き場は確かに工房の裏の倉庫ではありますが、ご自身の目で直接材を選びに来られるお客様が足を運ばれる場所でもあります。そして実はそのときが、お客様が家具を購入するプロセスの中で最も興奮されるところでもあるのです。自分でたくさんの木の中から好きな木目、ときにはクセのある穴あきの材など、個性のある木と出会える場所、それがこの材置場。だからその場をどうやってお客様にとって最高の場所にしつらえるか、どうやってお客様に喜んでもらえるように対応するか、これに河崎さんは強い使命を持って取り組んでいます。同時に多くの時間を費やして材を選び木取りをした板を披露させていただける河崎さんにとっての華やかな舞台でもあるそうです。

新分野の製品企画にも余念のない河崎さんを筆頭に、今後の桜製作所の新たな成長が楽しみです。

これから夜の部が始まりますが、まずは昼の部について、河崎さん本当にご対応ありがとうございました。

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Don't think,Feel!「イサムノグチ庭園美術館」

2009年03月12日 | 【出張】木を感じる旅~西日本編~
(写真はイサムノグチさんのイニシャルロゴ)

DEWの今井さんがオススメしてくれましたが、
「往復はがきで事前予約要」って、どんな美術館なんだろう?
と思って、予約しておいたイサムノグチ庭園美術館

午前10:00.
10名ほどの定員で、定刻どおりツアーのスタート。

とにかく「インスピレーションを感じてもらうこと」が目的なこの庭園は、
イサムノグチさんの生前そのままの姿を保持し、説明板なども一切ない。
またイサムノグチさんの作品には自由な感性を促すために題名のついていない作品も多い。

源平の戦いで有名な屋島と五剣山に囲まれたもの静かな地に古い蔵や民家を移築され、屋外に置かれた石の作品群と合わせた空間すべてが美術館という設定。

はっきり言って挑まれているのだろうか?
「君は何を感じるのか?」

「石って木とまた違った素材で味があるなぁ」と思う以外、残念ながら凡人の私には「ピーん」というインスピレーションは訪れなかった。

でも、最初は石のオブジェと思ってなんとなく眺めるしかなかった作品を30分も見ていると、作品のところどころが気になってくる。
「この石の感じ、この切り口って結構いいなぁ」

はっきり言って「見ている」だけで、未だ「感じるレベル」になんか到達していないわけですが、
でも、少しでも「いいなあ」と思えたことを手帳にスケッチできたことはうれしい。

ここは、この先、来るたびに、時間が経過するたびに、また違う何かを伝えてくれるのかもしれない。

そんな期待を持つことができました。
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源平の戦なく平和な健康ランド

2009年03月12日 | 【出張】木を感じる旅~西日本編~
高松の屋島にある健康ランドから見かけた一本の木。ここは広大な面積の店内で、各々が好きな場所をキープして睡眠していました。平和です。

高松市屋島(香川県)
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どこでもドアで世界美術の旅「大塚国際美術館」

2009年03月12日 | 【出張】木を感じる旅~西日本編~
「どこでもドアで世界美術の旅」

そんなドラえもんの世界の実現がテーマ?の大塚国際美術館に行ってきました。
なんせ、世界中の「あ、見たことある」、「教科書に載っていた」という超有名な絵画作品が1000点余りも収蔵されているのである。

「はーい、みなさん古代イタリアに来ましたよ」
とか、
「中世フランスに行こうかと思いましたが、ちょっとあちらは混んでいるので、先にイギリスに行っておきましょう」

そんな魔法使いのおばあさんになったかのような口ぶりで楽しく話してくれるおばあさんガイドさんの言葉を、素直に受け入れていると、本当に時空を超越したような気分で楽しい。

ここ大塚美術館は、徳島に本拠地を置く大塚グループの75周年事業として着手された美術館です。
ここには、さきほど言ったように古代、中世、近代、現代の超有名絵画が1000点余り。しかしこれは本物ではなく、特殊技術により陶板に厳密に模写された品です。

陶板とは、超高温で焼きあげた陶器の板であり、極めて強い耐久性を持っているためその色彩や姿を2000年以上に渡って忠実に残すことができるそうです。
そのため、ガイドさんに倣って私達も超有名絵画にベトベトと触ったり撫で回したり、「モナリザの鼻をゴシゴシ」なんてことはしませんでしたが、そういうこともできるということです。
丈夫さの証拠みたいな感じでガイドさんが「大丈夫ですよ」と言っていましたが、さすがに大勢の人が触ったら擦れてくるのでは?と心配もしたが、とにかく耐久性が強いということ。
また、本物は散逸している壁画などを合体させていたり、この美術館ならではの取り組みもされています。

鳴門海峡の目と鼻の先にあるこの美術館ですが、周囲の景観を乱さないために地下を活用し、地下3階から地上2階までの5階を活用した常設展示スペース29,412㎡は日本最大級です。


さて、美術的教養のない私は中途半端な講釈は割愛させて頂きます。

私の今日最大の収穫は、自分の好きな画家がわかったことです。

無数の絵画の中で私が見たいと思って探した絵は「バベルの塔」でした。

(大塚国際美術館)

ですが、その絵の展示室まで行くまでに私が足を止めた絵が1枚ありました。それは「子供の遊び」という絵でした。

(大塚国際美術館)

「ウォーリーを探せ」のように、小さな子供達が100くらいの遊びをしている絵画です。大きなキャンパスとは言え、この一枚の中に実に大勢の子供達が様々な格好で遊んでいる様子が私は好きです。

そうして目的の「バベルの塔」を探そうとしたら、なんと「バベルの塔」は隣にあったのです。
つまり、この2枚は同じ作者だったのですね。

「ブリューゲル」

したがって、無意識と意識の交錯の末、私はブリューゲルさんの絵が好きだということがわかりました。

「バベルの塔」にしろ「子供の遊び」にしろ、人間は小さく描かれ、様々な動きをしています。そこには人間の多様性と面白さと同時に、俯瞰している神の目から見た哀れみのようなものが感じられます。

「多様性」と「面白さ」と「哀れみ」
こんなものが同居した家具や木工品を作れるのかどうかはわかりませんが、自分が好きなことが自覚できると、なんとなくうれしいものですね。



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