ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとオートバイがいちばん好きだった

峠をためす

2017年04月21日 | BMW以外のオートバイたち
4月下旬だのに、ほんとうはまだサブい

ジジィはやっかいだ


エストレヤの60~80km/hはトップギア5速でおよそ4000~5000rpm

振動はほとんどなく、けれどレスポンスは悪い

少し昇りにかかるととたんにエンジンからキリキリと音がでる

ギアを落とし大きくスロットルを開けると「らしさ」がでる




県道334号線(愛知県千万町豊川線)は10%を超える昇り勾配で続くワインディング

エストレヤの最大トルク(大したトルクじゃないけど)は5500rpmででる

タコメーターは真上が丁度5500

こういう「符号」を最近の人は知らないね

まーいい、時代は移り行く


エストレヤのシングルエンジンはここからレッドゾーンまできれいに吹き上げる

あえて云うけど、まーそれでもかなり遅い

下山(しもやま)まで走って小休止

手袋の中の指先がかじかんで爪が紫色だった

こんなことはじじぃならではだな



桜が満開

県道337号線(愛知県作手菅沼平瀬線)

林道上がりのこんな県道がエストレヤは大好きだ(いやこのジジィが好きなのだ)

シングルエンジンの短いクランクシャフト

あー250のオフ車の感じだな



こういう森林の中を行くととても気持ちがゆったりするけど

それは木々が出すフィトンチッドという物質が人も癒すのだそうだ


久しぶりのこのルート

ずいぶん変化があってもっとのんびりしたかったけど

サブ過ぎてサブ過ぎて

おなかがピー



でもこの桜だけはゆっくり眺めた


どうやってこんなに大きくなったんだろう

すごい命のエネルギーだね


冬を越えて

2017年04月17日 | BMW以外のオートバイたち
桜が散って、いよいよ峠へくりだせる

冬の間、サスの調整や、タイヤの空気圧をいろいろ試してみた

スロットルの開け方や、ギアの守備範囲も試す

ワンテンポ待って大きく開けると、ダッダッダッと隠した本性を見せる

ちょっとづつ手を入れて、いまこんな感じになった



バンクしてからスロットルを開けても、舵角がつかずに旋回に移っていかなかったんだけど

サスをみるとプリロード最弱!

ちょっとずつ試しながらプリロードかけていったら、結局最長(体重があるしね)

もともとバンキングに素直に反応するフロントだけど

強く旋回させるためにはそれなりのバンク角が必要だ

そうなるとエストレヤのすべてが足らない

まーエンジンパワーがないから、そこそこのところでバランスするんだけど・・・



かっこいいからいいか