きーろいやつ(R100TRAD)がうちに来てから間もなく3か月
走行は700km
サブいからね
それともう一つ言い訳は
きーくんはオートバイ屋の店先で10年も放置されていた
油脂類はすべてリフレッシュしてくれた(セルモーターもたまたま逝ってしまったので交換)けど
パッキングやブッシュはいつ悲鳴を上げるのか経過観察中だ
基本的にはとても快調だ
とはいえ、パニア付けたりハンドルライザー付けたり
ウインカーやライトを触ったり
ちょっと大きめのスクリーンに変えたりで
毎週のようにタンク外して作業してきた
それもようやくひと段落
今日は朝から今まで触った個所のネジの締め付けをすべてチェック
作業中に吹っ飛ばしたヒューズも既定の白(8A)に交換
電装の作業をするときバッテリーのマイナス外したほうがいいけど
こいつはボディーアースの接点がスピードメーターケーブルの取り出し近くにある
こいつを10mmのスパナで外しておけばOK
ヒューズボックスのカバーのネジは指で外せる
下の赤いヒューズがとりあえずの代替品
手前に6Pのコネクターが外れてるのがわかるけど
カバーが外しにくくてコネクターを抜いた
これがあとでトラブルの原因になるとは……
きーくん、これで準備万端だ
最終チェックに高速へ行く
ETCの作動も試したかった
あんまり交通量の多いインターではもしもの時迷惑なので
新東名の岡崎東ICへ行く
わかってはいたが風がアホほど強い
ETCゲートは一瞬の躊躇の後、けれどすんなり開いた
本線合流で右にウインカーを出し作動を確認するとメチャメチャなハイフラ
200回/minくらい
でももうどうすることもできない
本宮山トンネルを抜けると雪が舞った
雪はそのあと降り続き
東上トンネルを過ぎるころには視界を遮るほどになった
体感温度はマイナス
指先の感覚はすでに無く、麻痺し始めている
フロントの振動やシミー、ウォブルなどちょっとナーバスになっていたが
今日、チェック中にステムの緩みをなくしたら
はたしてアウトバーンを根城としていたこのOHVボクサーツインは
これがベストシチュエーションとばかりに
素晴らしい直進性と安定感を見せた
これオートバイ屋さんに読まれるといやだけど
ステムの締め付けに神経質なOHVボクサー
プロはすごく慎重に、ちょっと動きやすくセッティングしてくれる
でもこれだとシミーが出ることがある
そもそもコーナリングマシンではないし
バイアスの細いタイヤなので運動性自体は問題ない
だからちょっと締め付けたくらいのほうが良い
と、素人ながら長くボクサーに乗るユーザーとして思っている
このボクサーの直進性はとても繊細な感覚で
オンザレール、というより
矢のように、という飛行感に近いと思う
不安定極まりないはずなのに
なぜか奇跡のようにバランスして浮遊している感じだ
きーくんの機関も絶快調
5速トップギア
100km/m 3500rpm
120km/h 4000rpm
エンジンの振動はやや鳴りを潜める
プッシュロッドがロッカーアームを押し
そのロッカーアームがバルブを叩き込む
金属的なその打撃音は断続的になり
リーーーーーーーーンとなり続ける
”OHVミュージック”
こいつを手に入れて良かった
一度これを捨てたボクは阿呆だ
長篠設楽原PAにきーくんを入れて
ウインカーをチェックする
左右ともにリアウインカーが付いていない
!
ヒューズ付け替えて時に抜いたカプラーは
リア周りの電装全般のケーブル
ウインカーだけでなくストップランプもついてなかった
新城で新東名を降りて
国道を南下
豊川ICから東名に乗る
北西からの強風に対峙しながら次の音羽蒲郡ICまで格闘する
SHOEIのJ・Oなんてかぶってるんだけど
向かい風にあうとヘルメットのリフトが強烈
大挙押し寄せる北風小僧の「寒太郎」軍団
首がもげるかと思った
走行は700km
サブいからね
それともう一つ言い訳は
きーくんはオートバイ屋の店先で10年も放置されていた
油脂類はすべてリフレッシュしてくれた(セルモーターもたまたま逝ってしまったので交換)けど
パッキングやブッシュはいつ悲鳴を上げるのか経過観察中だ
基本的にはとても快調だ
とはいえ、パニア付けたりハンドルライザー付けたり
ウインカーやライトを触ったり
ちょっと大きめのスクリーンに変えたりで
毎週のようにタンク外して作業してきた
それもようやくひと段落
今日は朝から今まで触った個所のネジの締め付けをすべてチェック
作業中に吹っ飛ばしたヒューズも既定の白(8A)に交換
電装の作業をするときバッテリーのマイナス外したほうがいいけど
こいつはボディーアースの接点がスピードメーターケーブルの取り出し近くにある
こいつを10mmのスパナで外しておけばOK
ヒューズボックスのカバーのネジは指で外せる
下の赤いヒューズがとりあえずの代替品
手前に6Pのコネクターが外れてるのがわかるけど
カバーが外しにくくてコネクターを抜いた
これがあとでトラブルの原因になるとは……
きーくん、これで準備万端だ
最終チェックに高速へ行く
ETCの作動も試したかった
あんまり交通量の多いインターではもしもの時迷惑なので
新東名の岡崎東ICへ行く
わかってはいたが風がアホほど強い
ETCゲートは一瞬の躊躇の後、けれどすんなり開いた
本線合流で右にウインカーを出し作動を確認するとメチャメチャなハイフラ
200回/minくらい
でももうどうすることもできない
本宮山トンネルを抜けると雪が舞った
雪はそのあと降り続き
東上トンネルを過ぎるころには視界を遮るほどになった
体感温度はマイナス
指先の感覚はすでに無く、麻痺し始めている
フロントの振動やシミー、ウォブルなどちょっとナーバスになっていたが
今日、チェック中にステムの緩みをなくしたら
はたしてアウトバーンを根城としていたこのOHVボクサーツインは
これがベストシチュエーションとばかりに
素晴らしい直進性と安定感を見せた
これオートバイ屋さんに読まれるといやだけど
ステムの締め付けに神経質なOHVボクサー
プロはすごく慎重に、ちょっと動きやすくセッティングしてくれる
でもこれだとシミーが出ることがある
そもそもコーナリングマシンではないし
バイアスの細いタイヤなので運動性自体は問題ない
だからちょっと締め付けたくらいのほうが良い
と、素人ながら長くボクサーに乗るユーザーとして思っている
このボクサーの直進性はとても繊細な感覚で
オンザレール、というより
矢のように、という飛行感に近いと思う
不安定極まりないはずなのに
なぜか奇跡のようにバランスして浮遊している感じだ
きーくんの機関も絶快調
5速トップギア
100km/m 3500rpm
120km/h 4000rpm
エンジンの振動はやや鳴りを潜める
プッシュロッドがロッカーアームを押し
そのロッカーアームがバルブを叩き込む
金属的なその打撃音は断続的になり
リーーーーーーーーンとなり続ける
”OHVミュージック”
こいつを手に入れて良かった
一度これを捨てたボクは阿呆だ
長篠設楽原PAにきーくんを入れて
ウインカーをチェックする
左右ともにリアウインカーが付いていない
!
ヒューズ付け替えて時に抜いたカプラーは
リア周りの電装全般のケーブル
ウインカーだけでなくストップランプもついてなかった
新城で新東名を降りて
国道を南下
豊川ICから東名に乗る
北西からの強風に対峙しながら次の音羽蒲郡ICまで格闘する
SHOEIのJ・Oなんてかぶってるんだけど
向かい風にあうとヘルメットのリフトが強烈
大挙押し寄せる北風小僧の「寒太郎」軍団
首がもげるかと思った