ソロツーリストの旅ログ

あるいはライダーへのアンチテーゼ

振り返ってみるとずうっとオートバイがいちばん好きだった

朽ちた宿場の空,飛来する秋の雲

2010年09月27日 | R100RS 2本サス (1981) 銀じぃ

8時すぎに自宅を出発して、最寄りの交差点から国道1号線に入った。

拍子抜けするほど空いていて、

まー連休も最終日、のんびりしたいわなー、なんて考える。

でも、そんなのは考え違いだとすぐにわかることになる。

勢い込んで乗った東名はすごいクルマの量。

渋滞こそしてないけど、前も後ろもクルマが延々と連なる。

秋の冷たい空気に銀ジィ(R100RS)は快調にクランクを廻す。

ヘッド周りからのやや騒々しいタペット音を響かせて

レーンシュポルトはアウトバーンを駆ける。

        〇

東海環状道から中央道に乗り換え

中津川で国道19号へ降りる、いつもの行程。

馬籠宿から国道256号線で清内路をたどり、大平峠に登るつもりで木曽路を進む。

が、朝から何も食べていなくてお腹が減った。

珈琲を淹れるための水も手に入れてないので、コンビニを探してそのまま19号を走り続けた。

もちろん何度も走っているので知っていたけど、大桑辺りまで行かないとコンビニはないのだ。

まーいーか、いそぐ旅でもないし・・・なんて感じで進む。

野尻あたりでようやくコンビニを見つけて駐車場にすべり込む。

年季の入ったホンダスクーターDioの横に銀ジィを停めて、買い物をする。

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(画像は参考出展)

パンとかおにぎりとか水とか買ってオートバイに戻ると、Dioの主がいた。

目が合ったので、そのばーちゃんに軽く会釈すると

「大きなのは気持ち良いだろ?」と声を掛けてきた。

大きくても小さくてもバイクの気持ち良さは同じですよ、今日は気持ち良いでしょう?と返すと

すかさず頷いて、

「あー気持ちエー」と笑う。

前に新聞の投稿でバイクを楽しむばーちゃんがいる事を知っていたので

お弁当でも持って、馬籠辺りまで走ったらどうですか?と持ちかけると

「行ってみたいけど、ここ(19号)はコワくてな」と云う。

確かに19号はトラックも多いし、流れも原付には速過ぎる。

じゃあ、国道でなくて脇道とか県道を使っても良いんじゃない、と返すと、

「山は動物がコワくてあかん」らしい。

どこから来て、どこへ行くのだと問うので、

愛知県から来て、大平峠を越えると云うと

来過ぎている、と教えてくれる。

実は事情があってコンビニを求めて走っていたらここまで来てしまったと答える。

「南木曽にはコンビニはないから」と笑った。

まー急ぐ訳でもないですから、と云うと

「気ままな旅か、エェーなー」と云われた。

なんでもNHK-BSでみた「気ままに寄り道バイク旅」が良かったらしく

東北をバイクで走ってみたいそうだ。

やっぱスクーターとかカブに乗ってるじーちゃんやばーちゃんにも

オートバイの気持ち良さは十分理解されているんだな。

ばーちゃんのDioは紫色、毎年ちゃんと点検してもらっているから快調だそうだ。

そのとおりセル1発で目覚めたDioはあっという間に走り去った。

        〇

遠回りしてきたけど、ばーちゃんとの出会いで、今日の空の様にさわやかな気分になれた。

出会いはいつも歓迎できるものばかりじゃないけど

ほんとうに稀に不思議な印象を残す時があるね。

ばーちゃんと彼女の紫色のDioは忘れられない思い出になったよ。

        〇

木曽路を逆戻りして、国道256号線に入り直す。

妻籠宿辺りは意外に空いていた。

清内路の峠のトンネルの手前から県道8号線大平(おおだいら)街道に入る。

大平街道は途中「大平峠(木曽峠)」と「飯田峠」の二つの峠を越える。

全線狭くて、屈曲路が延々と続く「うほほーい」なルートだ。

鬱蒼と茂る木々の中をずんずん進む。

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有名な木曽見茶屋からもさほどの眺望は望めない。

ただ、小川の流れや、やさしい木漏れ日など癒し度は満点。

途中の「大平宿」跡もおっさんには「懐かし感」いっぱいで、つい長居してしまったよ。

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ひととおり歩いて宿場を辿った後、木陰でコーヒーを淹れた。

見上げると、真っ青な空に秋の雲が飛来してきた。

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でも、秋の雲、巻積雲は雨のサイン。

急いで帰ったけど、愛知県に入ったところで雨に降られたよ・・・・・・

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彼岸花、見つけた!

2010年09月20日 | R100RS 2本サス (1981) 銀じぃ

先週の台風一過のあと、確実に秋めいてきたね。

「暑さ寒さも彼岸まで」の言い習わし通り、

朝方はグッと気温が下がり、夜半には虫の音も一層盛んだ。

今週末は野暮用に時間を取られたり、

友人の集まりがあったりして、ゆっくり走りに出られなかったけど、

「小さい秋」を見つけてきたよ。

        〇

急に気温が下がったので、先週もしたけど念のためにエアーチェックした。

みなさーん!小まめにエアーチェックしてますかー?

(二本サスおじさん、ごめんなさい・・・パクリました、でもこれ大好きです)

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やっぱり微妙に圧が落ちていた。

ついでにオイルレベルもチェックして、ちょこっと補充する。

メッシュでは寒そうだったから、普通のジャケットを羽織って出掛けた。

いつもの散歩(朝練)コースをのんびりたどる。

途中のコンビニにはどこもオートバイの集団が一杯だ。

3連休の初日でチラッとみた東名もすでに渋滞している様子。

大好きな山あいの集落で銀ジィ(R100RS)を停めて

小川の瀬音に耳をすませ、稲穂を揺らす秋の風に吹かれる。

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あった、あった!

秋の彼岸にきちんと咲きそろう不思議花「曼珠沙華」。

このメカニズムには猛暑は関係ないのかな?

でも今年の彼岸の中日、23日までもう間がないのにあまり咲いてない。

やっぱり過去113年間で最高に暑い夏には勝てないのかな?

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        〇

秋と云えば、運動会。

いつも通り過ぎる時に気になる山間の小さな小学校で運動会をやっていた。

道路脇に銀ジィを停めて、しばし観戦。

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全校児童参加の「記録に挑戦」なる種目。

全校と云っても十数人しかいない。

赤白半分ずつに分かれて50メートル走をし、自己ベストを出した人数が多い方が勝ち。

何とも現代的で、まどろっこしい競技種目だ。

赤白ひとりずつ紹介され、スタートラインでいままでの自己最高記録を申告する。

そして今日の目標タイムを宣言してスタートラインに着く。

それにしても、運動会ってこんなにグダグダな進行だっただろうか?

もう「突っ込みどころ」満載でなんだか妙に面白い。

先生のアナウンスはカミカミだし、児童の名前は云い間違えるし

挙句の果ては、勝ったチームが赤だったんだけど

「あか!」と宣言しながら白い旗を揚げてたよ!コントだよ。

あー面白かった。(狙ってたのかなー)

        〇

段戸山トンネルをくぐって、阿蔵から国道473号線に入る。

入ってすぐの保殿の渓流でコーヒーを淹れた。

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日なたは流石にまだ日差しが強くて暑いけど、

日陰は気温が上がらなくて、ひんやりとしている。

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この「チーズブール」っていうパンがお気に入り。

腰のある香ばしい生地の中に、たっぷりの甘くないチーズクリームが入っている。

やっぱりコーヒーは淹れたてを外で飲むのが一番うまいな。

あーーー、もう秋だね。

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東へ西へ

2010年09月13日 | R1150RT (2001) あお号

先週金曜は仕事で東京へ出かけた。

東京と云うか、千葉の幕張メッセ。

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田舎の人はあの辺りを「東京」でくくる。

天気も良さそうなので、あお号(R1150RT)で行ってきた。

出がけは日差しもあって、今日も暑くなるかなーと思ってたくらいだけど

昨日の台風のせいか、空気が幾分ひんやりと感じられた。

走りだしてすぐ、愛知と静岡の県境の辺りで東の空があやしくなった。

果たして「宇利トンネル」をくぐる頃には

情報板に「三ケ日ー浜松  雨」の表示。

マジですか?こちとらカッパすら置いてきたノー天気なのに・・・・・・

しかも雲は厚くて、辺りはドンより薄暗く、雲の底が真っ黒だ。

幸い三ケ日・浜松間では雨は降らず

路面がちょっと濡れている程度ですんだよ。

静岡は全域曇り、このままなんとか関東まで辿り着きたいと思っていると

箱根の山に近付いて、いよいよ雨がぱらつき出した。

しかも結構本降りで、ヘルメットを叩く雨滴は、バチバチと音を立てる。

伝家の宝刀「ウィンドシールド」を一番上に立てて、中にもぐりこむ。

こないだ暇にまかせてシールドを磨いておいたのでシールド越しの視界はバッチし!

いやー、日々のメンテ、大切だねーーーーー

ちょうど腹も減ってきたので、足柄SAにあお号を滑り込ませた。

        〇

それにしても足柄SA、春にリニューアルしたらしいけど

施設の広さや快適さには目を見張るものがあるね。

田舎の高速道路ではありえない「おっしゃれー」な雰囲気だ。

(と、感じるボクが田舎のクマなんだけど・・・・・・)

マクド(ナルド)とか、スタ(-)バ(ックス)のファストフードやカフェが普通にあるけど

どっちも朝から田舎のクマは入りたくない。

ちょうど美味そうなパン屋があったので、サンドウィッチを買って喰った。

雨は弱いけどまだちょっと降っていた。

ホットコーヒーが飲みたいのに自販機に無いので

結局、スタバ(略すなって)でブレンドのショート(何かうっとしいよね、この言い回し)を買う。

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何であんなに苦い、必要以上にスタバのブレンドは苦かった。

そして、何であんなに熱い、必要以上にスタバのブレンドは熱かった。

        〇

程なく雨は上がった。

携帯で雨雲レーダーをチェックすると、雨雲は皆無。

どうやらレーダーには映らないような低くて弱い雨雲が雨を降らせているらしかった。

カッパは必要ないだろう。

足柄を出た後の東名はコース中で最も楽しい区間だね。

台風で土砂が流れ出た区間があって心配してたけど

今日はすっかりきれいに除去されていた。

でも、道路脇の防御柵にはすごいデカイ木が何本も引っかかっていてエライことになっていた。

チラッと見えた酒匂川も泥水の濁流で、まだ水は引いていない様子だったよ。

さぁ、厚木を過ぎると東京へはあともう一息。

東名は意外に流れが良くて、あっという間に東京料金所を通過した。

幕張へは何の捻りもなく(一応仕事だし・・・)3号線からC1、レインボーブリッジを通って湾岸線へ入る。

文字で書くとこれだけなんだけど、実際はJCTの度に流れが滞る。

でも、以前比べれば断然流れは良いね(C2の開通の影響かな)

久しぶり(8年ぶりか?)に昼間の明るい時間帯にレインボーブリッジを渡って、

周囲の変貌ぶりに改めて驚いた。

この都市は一体どうなってしまうんだろうね。

ヒトもクルマも何もかもが密集し過ぎているよ。

毎日見てると気付かないのかもしれないけど、明らかに度を超している気がする。

        〇

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幕張メッセでの用事もつつがなく済ませて、そそくさと岐路につく。

東名を厚木までたどって、そこから「オダアツ(略すなよ・・・)」に入った。

久しぶりだ、「オダアツ」

前に走ってから、おそらく四半世紀以上経っている。

何がどう変わったかさえ、まったく分からない。

でも、前にPAなんてあったのかなー?

以前にテレビでやってた「交通警察24時」で小田原厚木道路の白バイが印象的だったので

今日はのんびりと走った。(だってみんな制限速度なんだもん)

のんびり走っていても、箱根の山はみるみる近付いてくる。

でも、箱根のお山は真っ黒い雲を頭に乗っけてて、手強そうだよ。

「オダアツ」を終点まで走って、いよいよ今日の大本命「ターンパイク」へ。

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「TOYOタイヤ ターンパイク」

もともと東急グループの所有する私道であることは有名だけど

最近ではその所有者も変わり、ネーミングライツによってTOYOタイヤを冠している。

でもそんなことホントどうでも良いくらいこの道路はスバラスぃーーー

正直に云えば、ちょーっとストレスが貯まるかな。

なんせ制限速度の2倍くらいでは、「攻めてる!」感がまったく無いのだよ。

キリンのカタナと若造のNinnjaがポルシェを追いかけて

180km/hでコーナーに進入する場面があるけど・・・まぁそんな感じだ。(コミックですけど)

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(さりげなくBMW M3とポルシェのケイマン)

大観山のレストハウスを過ぎて、箱根峠へ登るとやっぱり小雨。

というか、箱根峠には何度も来てるけどまともに晴れてたこと無いね。

(さすがRainman

        〇

仕事だから、しょうがなかったけど

やっぱ街へ走りに行くのは、面白くも何とも無いね。

都市の道路は見慣れてないから、ちょっと面白かったりはしたけど

実際あんなの薄っぺらな作りモンだから、すぐに飽きるね。

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東へ西へ、700km。

ちっとも疲れなかったよ、案外あお号(R1150RT)の資質にはドンピシャなシチュエーションだったかな?

本当、新幹線で酔っ払って(?)行くより、疲れが少なかったよ。

        〇

翌日、元ディーラーへ。

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あお号は今、総走行距離75,000km。

4回目の車検に預けてきたよ。

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あお(R1150RT)に引かれて・・・

2010年09月06日 | R1150RT (2001) あお号

牛にひかれて善光寺参り、とは

他人に誘われ知らぬ間に善行を行う、と云う意味だけど

ひとに流されてみれば、それが結果オーライだった、なんていうことは、実際良くある。

(ちょっと意味合いが違うね)

先週、今年もあとどれくらい信州方面へ走りに出られるのか?なんて

自分で書いておいて、本当に身につまされ(?)ちまって、

急になぜだか「戸隠バードライン」を走りたいと思いたってしまった。

バードラインの入口にある「七曲り」もそそるし

善光寺の裏から上がって行くから、ついでに善光寺へ寄って

来月、手術をする知り合いに、お守りを買っていこう。

珍しく計画性にあふれた「ツーリング」だ。

        〇

なのに結局走り始めたら、いつもどおりの行きあたりばっ旅。

長野道を手前の「豊科」で下りてしまって

さらに国道19号へも入らず、国道403号線で麻績(おみ)へ向かって走り、

麻績から聖山の裾をトレースする県道12号線(丸子信州新線)を目指していた。

このルートは別名「アルプス展望道路」とも呼ばれ

その名のとおり北アルプスの白馬一帯を遠望できる。

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ただし今日は空気が湿っていて峰にはすべて雲が乗っかっている。

ところどころ頂上が確認できるけれど、ちょっと残念だったね。

もう少し寒くなって、3000m辺りに雪がのると最高だと思うよ。

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芦ノ尻の道祖神。ここからの展望も良い。

毎年正月に作り替えられる藁の飾りが有名だね。(右端)

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        〇

途中の大岡辺りから聖山に上がれる。

でも、山を越えた反対側の聖高原の方が有名だ。

上まで上がってみたけど、何もなかった。(スキー場はあったけど)

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むしろ、県道沿いのアルプス展望公園(まーここも何もないけどね)の方が

眺めが良くて、東屋もあってのんびり出来るかな。

とても静かで、東屋の中は涼しくて、つい昼寝してしまったよ。

目覚めても、相変わらずアルプスは雲の中。

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でもこの大岡村は山深くて鄙びていて良い田舎だ。

少しひらけた土地には田んぼがあって、すでに稲刈りが進んでいた。

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大岡村(現在は長野市)から国道を目指して山を下りる。

けれどこれがハンパない屈曲路。

小さな集落をいくつも繋ぐ細く曲がりくねった道だ。

不意に視界に「犀川」の悠々とした流れが映る。

それしてもなんという美しい曲線なんだろう!

しばし時を忘れて見入ってしまったよ。

        〇

国道19号に合流して、ほどなく長野市街に入る。

案内板に導かれて「善光寺」へ向かった。

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この日も暑い日だったけど、境内は不思議なくらい涼しかったな。

知人の手術が無事に済むようお願いして、お守りを買った。

       〇

今日の最大の目的地である「七曲り」へは

この善光寺の裏山を登って行けば良いはずなんだけど

ボクの走りだす準備を興味深そうに見ていた駐車場の警備員さんに道を尋ねてみた。

彼は「バードラインへ行くなら、今はスパイラルと云う道路(浅川ループライン)がある」ので

そちらを行く方が良いと、勧めてくれたけど

前にクルマで走った七曲りが印象的で、今日はぜひオートバイで走りたいのだ、と云うと

親切にしかも丁寧にルートを教えてくれた。

とても気持ちの良い人だった。

教えてくれたとおりに進むと、教えてくれたとおりに看板があって

すんなりと「七曲り」の入口に着いた。

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ここ、本当に面白いよ。

ただ勾配がすごいからね。

地元の人は意外に飛ばしているし 、対向車の存在を無視してる御仁がいるからこれにも注意!

全体が屋根で覆われていて、路面はコンクリートのすべり止め舗装。

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あんまり楽しいから、2往復しちゃった。

そしてここを抜けると、いよいよ「戸隠バードライン」

バードラインは 10年以上前に無料になったけど元は有料道路。

さすがに山深いルートなのにダイナミックに進んでいく。

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まさに鳥になって山の稜線を突っ切って行くようだ。

高原の樹林帯の中をハイスピードで駆け抜ける醍醐味にあふれる。

ああ、やっぱ来て良かったよーーーーー!

すっげー気持ちいい。(これ方言かも?ものすごく気持ち良いの意)

        〇

バードラインを堪能した後、

戸隠から県道36号線で鬼無里へ向かう。

途中の展望台から戸隠連山が良く見えた。(ちょっと雲)

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鬼無里は山深い。

奥裾花自然園の水芭蕉が超有名だけど、

集落は本当に鄙びた山村だ。

子供の頃はボクの住んでいる辺りでも当り前に見られた「タバコ畑」。

久しぶりに見たよ!

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鬼無里で国道(406号)に乗り換えて白馬へ出た。

白馬も中腹の大雪渓は見えたけど、雲が多くて頂上付近は隠れてしまっていた。残念。

のんびりと車列に交じって国道148号線を南下する。

どこかでコーヒーブレークするか、と走っていると

ちょうどおあつらえ向きな仁科三湖のひとつ「青木湖」が。

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おお、なんだかボクだけ申し訳ないね、のロケーションでコーヒーを淹れる。

やばい・・・・・・帰りたくないぉぉぉぉぉ。

(帰ってきました)

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