KATO「あけぼの」のカニ24-23ですが、以前にAssyパーツとして購入した「ゆうづる」のカヤ24-5と比較してみます。
まずは、「あけぼの」のカニの全体です。1枚の写真に合成すれば見やすいと思われるのですが、そこまでできませんでした。現行車のため、車体側面の大きなJRマークが印象的です。
「あけぼの」カニ24-23の全体像
「あけぼの」(上)と「ゆうづる」(下)の車体長の違い
前後面、側面の一部および室内の様子を「ゆうづる」のカニと比較してみました。特に断りがない限り、左側が「あけぼの」、右側が「ゆうづる」です(カプラーは統一していません)。窓Hゴムの色が両車で異なっています。また、車体を外さなければ、気が付かないであろう室内の機械類も作り分けがなされていました。
「あけぼの」カニ24-23 「ゆうづる」カヤ24-5
「ゆうづる」のトレインマークは変換できましたが、「あけぼの」カニには「あけぼの」以外のマークは入っておりません。
「あけぼの」のトレインマーク
カプラーが交換できる「貴重な」車両です。換装すると雰囲気がガラリと変わりますので、後日カプラーを交換してみたいと思います。
関連記事
・日本海 入線?! - KATO
・あけぼの入線 (オハネ24-550編) - KATO
・あけぼの入線 (オハネフ編) - KATO
・あけぼの入線(速報) - KATO
・あけぼの 予約 - KATO
・カヤ24にアーノルドを! - KATO