これまでKATOの機関車群についてTOMIXのTNカプラーを取り付けてみましたが、機関車群と同様のカプラー機構を有するKATOのキハ35系についても検討してみました。早速、キハ35系に、TOMIXのC57用TNカプラーを取り付けてみました。
各種カプラーの長さの比較
しかし、上図のようにカプラーの長さが異なり、KATOキハ35系にはC57用TNカプラーでは明らかに短かったため、今回は「TNカプラー連結棒の穴開け方式」を採用することにしました。キハ35系のカプラー部には復元板が付いていましたが、今回も板を外しました。そのため、復芯しません。また、カプラーの取り付け状態を比較するために、今回は両運転台のキハ30系を用いてカプラーの様子を比較してみました。
加工したTNカプラーとカプラーに取り付けた様子
ナックルカプラー(左)とTNカプラー(右)を取り付けた様子です。機関車群のようにそれほど長くないと思われます。またナックルカプラーと比較してもさほど違和感はありません。
ナックルカプラー 加工TNカプラー
TOMIXキハ20系と連結させてみました。高さも連結間隔も問題なく、お互いTOMIXのカプラーのため、従来よりも連結状態は格段に改善されました(関連記事参照)。本線を試運転させてみましたが、C243カーブも含め、すんなりと走行しました。
TOMIXキハ20(左)とKATOキハ30(右)の連結状態
C243カーブにおける連結面の様子
KATOのカプラー部は、車体から簡単に取り外すことが出来ます。そこで、連結需要に応じて、この加工したTNカプラーやC57用TNカプラーをセットすれば、大量にTNカプラーの連結棒等を準備する必要がないかと思われます。
これまでの小生の方法では、TOMIXの機関車等にナックルカプラーを換装させた場合、TNカプラーの連結棒が1本余る場合があります。これを加工して、KATOの機関車等に用いれば、カプラー等を新規に購入しなくても手持ちで間に合う可能性があります。
穴を開ける作業に精度を要しますが、1.0mmのピンバイスで穴を開け、上の凸部をニッパで切り取るだけなので、誰にでも簡単に加工出来ると思われます。
KATOおよびTOMIXの機関車群にそれぞれナックルカプラーとTNカプラーを実装できるため、より一層の幅広い運用が期待されます。
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