TOMIX ED76(後期型)
TOMIXのED76(後期型)が新たに入線してきましたので、簡単にレポートします。これまで交流機が在籍していませんでしたが、先日KATOのED75を見せて頂いてから、赤い機関車もあるとレイアウトが華やかになると思い、入線させることにしました。今回、JR型と国鉄型の2種類発売になりましたが、迷わずJNRを選択しました。
ここ最近TOMIXの車両は薄いビニールにくるまっていたり、袋に入っていたりしますが、今回のビニールは従来よりもやけに分厚いものになっており、箱を開けたときにちょっとビックリしました。
外箱の外観と厚手のビニール
まだ購入したばかりなのでパーツ類を取り付けていません。気になる点をマクロ撮影してみました。気の利いたコメントが書ければいいのですが・・・写真で全体像をつかんでいただければと思います。
全体と正面
運転台は緑色の別パーツとなっており、運転席側には細かい造形が施されているようです。この「運転台が緑色」というのは、実車の雰囲気が倍増するのでとても好きです。
前照灯と解放テコ
写真では前照灯がちょっと暗いのですが、これ以上常点灯で照度をあげると、動き出してしまうので、これで精一杯でした。正直、これは期待できると思いました。
もしかして、ほんの少しボリュームを回しただけで動き出すのか・・・まだ本線には出場させていないのですが、今から楽しみです。
解放テコも黒塗り・細い別パーツで表現されています。カプラーは別パーツが2つ付属していました。
パンタグラフ
パンタグラフを上げた状態と下ろした状態です。PFのようなプラスチック感ではなく、銀色で表現されています。ただし、上げる時ちょっと固い感じがしました。
屋根上と車体標記
屋根周りも細かく表現されています。車体標記も小さな字で色々と書き込まれているのですが、小生のデジタルカメラではうまく撮影することができませんでした。
台車まわり
中間台車と台車です。車輪は黒塗りではありませんでした。中間台車は、バネだけで支持されているので、車体を持ち上げると「だらしない状態」になってしまうのが残念でした。しかし、よくここまで細かい造形ができるなあと感心します。
付属していたヘッドマーク
付属のヘッドマークです。まだ袋から取り出していませんが、「はやぶさ」、「あさかぜ」、「さくら」および「富士」の4つでした。「富士」以外は「お椀型」で、ぱっと見ても「ふっくら」としているのがよくわかります。試しに「さくら」を撮影してみましたが、腕が悪く旨く写せませんでした。
はやくパーツ類を取り付けて「はやぶさ」とかのヘッドマークで走らせてみたいです。
最後に、今日は天気も良く、絶好のお花日日和でした。ED76を購入してから、散歩がてらに桜見物をしたのですが、桜は既に満開で大勢のお花見客で賑わっていました。
そんな中、折角なので買い物袋からさり気なく取り出し、桜を背景に記念写真。
正直、ちょっと恥ずかしかったです。
ED76と「さくら」!?
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