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GMの京王帝都5000系のカプラー交換をしてみましたが、どうしてもGM製台車のカプラーポケットに密連型TNカプラー、特にスペーサーを取り付けると入れ込むことが極めて困難になります。いい加減 イライラ してきました。そこで、TOMIXの車両ケースに用いられているスポンジを利用して簡単な交換用治具を用意してみました。
車両ケースに使われているスポンジ
スポンジの適当な場所に台車が収まる程度の溝・穴を適当に開けました。この溝・穴に大胆にも台車を下図のように差し込み、台車を固定します。溝・穴が大きすぎると、うまく固定できません。スポンジの収縮性を利用して、少し狭い・小さいくらいがちょうど良いかと思われます。
スポンジに入れた溝・穴 それの拡大
溝に台車を差し込んだ様子 それを拡大した様子
先端が極小のマイナスドライバを一本用意します。GM製台車のカプラーポケットの側面には切れ込みがありますので、そこからマイナスドライバを差し込み、その先端部でスプリングを押さえつけます。ドライバでスプリングを押さえつけようとすると、下向きに力が作用するため、ちょうど台車もスポンジの溝にしっかり押さえ込むことができ、安定させることができます。
用いたマイナスドライバ ドライバで台車のスプリングを押さえている様子
スプリングの押さえ方(横) スプリングの押さえ方(正面)
ちなみに今回はTNカプラーの末端部にあるボスを切り落としました。マイナスドライバでスプリングを押さえつけた状態にしてから、TNカプラーを入れ込めば、治具を使わないときと比較して、簡単・短時間のうちにTNカプラーをポケットに入れ込むことができました。治具を使えば、1カ所当たり5分もあれば換装できると思われます。
標準状態(左)とボスを切り落としたもの(右) TNカプラーを入れ込む様子
一応、京王帝都電鉄5000系7両のアーノルドカプラーを全てTNカプラーに換装し、本線出場させてみました。問題なく走行しましたが、車重が軽いためか、ポイント通過時に脱線・離線する現象がしばし認められました。しかし、連結器が原因となるような脱線等ではないと認識しております。もう少し、車重を重くすれば、解決できるのではないかと、お気軽に考えております。
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先月、アキバで鉄コレ201系などを購入したときに、面白そうな「ガチャガチャ」(カプセル自動販売機)があったので、久しぶりにやってみました。「ご当地ピンズDX」と称した、京浜急行の車両を形取ったピンバッチです。
ご当地ピンズDX「京急編」
一回目:出てきたのは2100形(青)でした。2100形は嬉しかったのですが、やはり「京急といえば赤」。もう一回チャレンジしてみました。
1回目の景品の2100形(青)
二回目:今度は見事に赤!しかし、2100形ではなく、1500形でした。もう一回やろうと思いましたが、止めました。この手のものは「欲しいものはまず当たらない」というのが相場ではないでしょうか。
2回目の景品の1500形
赤いのも2100形もゲットできたのだから良しとしましょう。どこに取り付けるか色々思案していたのですが、どうも引っかかります、この組み合わせ。どっかで見たような・・・
京浜急行のピンバッジ
背中のリュックを見たときです。なるほど、納得しました。
愛用のリュックとピンバッジ
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今回は迷うに迷いましたが、恥を忍んでコレを取り上げてみます。ただし、あまりも「すさまじい状態」なので、写真は白黒加工しました。
子供の頃、鉄道模型に関する情報源は、月刊「鉄道模型趣味」しかありませんでした。しかし、ご承知の通り、とても子供が気軽に読めるような雑誌でなく、もっぱら写真や新製品情報を眺める程度でしたが、それでも毎月発売日が楽しみでした。
ある時、「PLAY MODEL」という雑誌が「鉄道模型趣味」の別冊として新たに発刊されたことを知り、その内容に激しい衝撃を受けました。これまで、お堅い雑誌しかなった時代に、実に「ライト感覚」の内容で、また奇抜なアイデアがいくつも提案され、中には「これは?」という記事もありましたが、夢中になって読んだ記憶があります。
その「PLAY MODEL」で取り上げられた記事の一つに、車両の長さを切りつめて、マスコットのような極端に短い車両へ改造するのがありました。子供ながらに、常識を覆す記事にすっかり触発されて作ろうとしたのが、下図の「小田急5000形・ショートタイプ改」です。関水金属の101系の車体を短く切断し、GM小田急9000形組み立てキットに「おまけ」で付いていた5000形の「お面」を両端に貼り付けて、車両長が著しく短い両運転台の電車を作ろうとしたものです。床下パーツは自分でプラ板を用いて自作を試みました。しかし、ご覧の通りパテもそのままの状態で、子供には改造が難しく途中で投げ出しました。その後、押入の奥深くに「忘れたい過去」として封印・押し込められていたものです。今回、恐る恐る「発掘」してみましたが、既にプラスチックが劣化し、各部が破損・損壊、原型を止めていません。
小田急5000形・ショートタイプ改の前面と側面
屋根の様子 既に大破した自作の床下
←運転台 客室 運転台→
子供の工作物とはいえ、あまりにひどい。自分でも唖然としますが、「PLAY MODEL」を傍らに置きながら、貴重な101系を犠牲にしつつ、一生懸命記事のまねをしていたのでしょう。今思えば、まさに「Bトレイン」を作ろうとしていたのです。もしかすると、「Bトレイン」の原型は「PLAY MODEL」の記事だったのかもしれません。
おかげさまで、この記事がちょうど500号目となりました。ありがとうございました。
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立春です!まさに、春がやってきました!念願のJC25をグリーンマックス製京王帝都5000系に取り付けてみました。アーノルドカプラーは比較的好きなのですが、今回はJC25の圧勝です。前面の雰囲気がまるで違います。やっと京王帝都らしくなりました。
JC25に換装させた前面 アーノルドカプラー使用時の前面
先頭車をそれぞれJC25(左)、アーノルドカプラー(右)で対面連結させた様子ですが、かなり連結間隔も狭まりました。
JC25による連結 アーノルドカプラーによる連結
あわせてTOMIXの密連形TNカプラー(0382)を購入し、アーノルドカプラーから換装させてみました。
TOMIX密連形TNカプラー 組み立てたTNカプラー
こちらも連結間隔が狭まっていることがよくわかります。ちなみに、TNカプラーを取り付ける際、スペーサーも併用しました。
TNカプラーによる連結 アーノルドカプラーによる連結
結間隔の比較(上:アーノルドカプラー、下:TNカプラー)
あとはレイアウト上で問題なく走行すれば、完成です!長い道のりでした。
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思うところがあり、Bトレの小田急グッズショップオリジナル・5000系と20系客車を購入しました。小田急5000形は、個人的にかなり気になる車両の一つです。そんな5000形に夢を抱いてしまいました。イメージはふくらんだのですが、果たしてどこまでできることやら・・・
課題満載状態ですが、「さくら」の季節までには何とかしたいなあ。
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