無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

E46 着座センサーをキャンセル

2023年12月10日 11時47分49秒 | E46


E46ですが、ずいぶん前からエアバッグの警告灯が点いたり消えたり…



だったのが、ここ最近は点きっぱになってきたので、定番と言われている故障対策のための着座センサーキャンセラーをつけてみました。



で、調達したのがこれ。助手席の下で、着座センサーからのカプラーと差し替えるだけのようです。



作業は、他の方も書いておられるように、助手席のヘッドレストを外して、前側の16ミリのナットと



後方の16ミリのボルトを抜いて、シートをひっくり返してアクセスです。



黒いボックスにくっついてるカプラーなんだけど、私のは、取り付け部分がもうもろくなってて、カプラーを抜く際に砕けでしまったんで、黒いボックスにタイラップで巻き付けておきました、、、慌てたんで画像はないの。



とりあえず、警告灯は点かなくなりました。



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 リフトサポート取り付け

2023年06月25日 09時49分49秒 | E46


E46 久々にガレージから出します。



脱落?していた左前のリフトサポートを取り付けました。



といっても、取り付け用の穴に差し込んで、ピンを押し込むだけでした。



そのままちょいと走りに出ました。



国道307号岩山交差点から宇治田原大石東線で国道422号へ抜けて信楽方面へ、再び国道307号に入って戻ってくる1周30キロほどの山間ルート。なかなか気分良く走れます。



新名神の草津~城陽間、ずいぶん工事が進んでるようだけど、まだまだ時間がかかるようですな。



冷却水も漏れてないようです。ちょっと一安心です(笑)。





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 水回り更新

2023年05月05日 10時28分18秒 | E46


先日、漏れの痕跡が見つかったエクスパンションタンクとアッパーホースなどを交換します。漏れの痕跡は僅かではありましたが、やっぱこの辺りは突然逝っちゃうし、前回交換してから12年経ってるので、早めに交換しておきます。



フロアジャッキで持ち上げてウマをかける計画だったけど、左前のリフトサポートが脱落しているのを発見。自分で車体を持ち上げるのも久々だけど、そういえば一昨年の秋だったか、八尾のラーメン横綱の駐車場に入るときに底を擦ったんだけど、その時にやっちゃったのかなぁ…



サポートの脱落によりジャッキアップポイントの高さが左右で異なっちゃうので、左側はパンタジャッキで支えました。なので、念のために底にタイヤもかませておきました。



調達した部品は、こんな感じ。クリップとか使いまわせそうなのもあったけど、プラットホームっていうのか取り付けプレートも含めて、なるべく純正かOEMでもブランドのはっきりしたもので新品をそろえてみました。



冷却水の排出には、ラジエターの下にこの樹脂製のプラグ(22ミリかな)があるのだけれど、なんだかヤバそうな気もするので、こいつは緩めずにATオイルクーラーを外して抜くことに。



おおまかな手順は、エアクリと電動ファンを外してアプローチっす。電動ファンは、セカンダリーエアフィルターを外して端によけておき、カプラーと、進行方向右側にあるT25のネジ1本と左側にあるクリップ1個を外すと取り出せます。



外しました



下に冷却k水を受ける箱を置いて、ATオイルクーラーを外します。冷却水が一気に抜けます。ヒーターホースも抜いて、クーラントレベルセンサーのカプラーも外しておきます。



取り付けプレートの外し方、忘れてしまって苦労しました。なので備忘録、ラジエターのドレンのちょっと上に、T25のネジ 1本。



エクスパンションタンクとラジエターの間に、同じくT25のネジ 1本。



これで取り付けプレートが外せます。



新しい部品を組み立てて、装着。



クーラントは、積車様に届けていただきました!
で、外した部品を元にもどして、アッパーホースも装着して、水で割ったクーラントを少しずつ入れていったのですが・・・ここでトラブル発生!



ATオイルクーラーの接続部からジャジャ漏れです。何度差し込みなおしても進行方向に向かって左側の差し込み部から勢いよく洩れます。なんだかATオイルクーラーも気持ちグラグラしているし、よく見てみるとそこだけじゃなくヒーターホースの取り付け部からもポタポタと漏れてきます(矢印のところ)。

ATオイルクーラー側の差し込み口のゴムパッキンがあかんのかと思い、ホームセンターで似たサイズのを調達して装着してみたけどダメ。どうしたものかとしばらく唖然として・・・取り外した方の取り付けプレートに戻してみようかなんて思い始めたときに気づきました。



漏れてる個所は、どちらも取り付けプレートに装着するウォーターフランジっていうのかな、これとの接続箇所。ウォーターフランジは使いまわせるようですが、今回はOEMの新品で調達していたこいつを疑ってみることに。

取り付けた部品を再度取り外して、取り付けプレートもばらして、このフランジを古い方から外したものと交換して、もう一度取り付けてみます。ATオイルクーラーのはまりも先ほどと明らかに違ってかっちりしております。



で、水を入れてみると、大丈夫。とりあえず洩れる気配はないです。あとは、ヒーター全開にして少しエンジンを回して、エア抜きして作業完了。このトラブルのおかげで、クーラントと水の割合が分からなくなっちゃいました。本来、冷却水は6リッターほどらしく、水とクーラント1:1なので、クーラント3リッター入れるはずが、1ボトル(2リッター)しか使ってないし、漏れた分も考えるとずいぶん薄くなってるのかもしれません、、、面倒なのでこのままです(笑)。



ウォータフランジも、たまたま届いた部品が不良品だったのかもしれませんが、もう一回冷却水抜いて交換作業するのも面倒なんで、返品交換はやめときます(笑)。

にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 母と墓参り 義父クルマ降りる

2023年03月21日 10時41分57秒 | E46


ちょっと前後しちゃいますが、3月最初の土曜日、母の生家のある岐阜県まで一緒にお墓参りに行ってきました。生前の親父と定番のドライブコースだったようで、毎年連れていくはずが去年はすっかり忘れておりましたw



名神、中央道を抜けてやってきたのですが、最大の難関がここ。墓地への入り口(画像中央やや右寄りのとこ)。めちゃ狭いので入るのが大変、、エブリィなら楽勝だろうけど、E46だとドアミラー開いたままだとブロック塀までのクリアランスは5センチほど、おまけにゆるくS字にカーブしているし、ブロック塀の反対側はフェンダーやタイヤ・ホイールが石垣に当たりそうで、なかなかヤバいです、、。おまけに、ここ、母の生家のすぐそばなので、そっちに停めて歩いてくれば安全なのですが、なぜか強情にもここまで乗り入れろと我が母は煩いです、、足は達者なのに、歳とると頑固になるんですかねぇ、ほんとに(笑)



で、お昼はここ、土岐市の国道19号沿いにあるサガミで



かつ丼とそばのセットいただきました!同じチェーンでも、こちらは京都より濃い味付けなのか、旨かったですけど、このあとしばらく喉がカラカラでした。



このあと、国道21号で美濃加茂方面へ向かい、日本ライン花木センターへ。母の趣味の草花を調達して美濃加茂インターから帰路につきました。このインターから乗るとサービスエリアには入れないのですね、知らなかった、、。



翌、日曜日は所用で相方様の実家へ。到着するとさっそく相方の両親と連れ立って、近所のラーメン屋さんへ。



すっかりごちそうになっちゃいました。旨かったです。

義父は、有効期限があるため免許はまだ返納してないけど、今年に入って愛車を手放して徒歩生活を始めたそうです。同乗してても運転に不安はなさそうだったけど、早めに降りる決断をしたとのこと。まぁ、今後、原付バイクには乗るかもしれないようですが…

高齢ドライバーによる事故って、すぐニュースになるし、統計的な実態よりも「高齢者は事故を起こす」って印象のほうが広まっちゃっている感じですが、やっぱ免許返納だとか、いつかはクルマを降りる決断をしなけりゃいけないですかね。後期高齢者といわれる年まであと20年ほどだけど、その頃は自動運転が当たり前になってるかな。全然関係ないですが、「湾岸ミッドナイト」の楠みちはるのマンガ、最新の「首都高SPC」9巻で「ATでもMTでもどっちでもいい。この先、電動になっても構わない。アクセルとブレーキとハンドル、この3つが自分の意志で動かせればそれ以上は望まない」ってセリフがあって、沁みました。けど、80歳前後になるとこれもままならなくなるのかなぁ、、、まぁそれまで生きてられるかわからんけど・・・


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 車検

2022年12月31日 09時18分22秒 | E46


E46 今回も積車様のところで車検通しました!



代車はタント。



今回は、ちゃんとエンジンのかけ方聞いておきました(笑)



車検では、オイルとエレメント交換とブレーキパッド4輪交換のほか、ロアホースから冷却水が漏れてるとのことでこれも交換してもらいました。



ロアホースの温度計の取り付けのところから漏れてたようです。最近まで冷却水減ってなかったので気付きませんでした。
水回り、以前交換してからずい分経過しているので、対応を考えないといけないですな。



それと、またまたエアバックのリコール出てて未対応とのこと。そういえば前の車検の後くらいに通知が来ていたような・・・すっかり忘れておりました。


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 久々の関東遠征 第3レグ 最終日

2022年10月03日 00時01分52秒 | E46


横浜のホテルの朝食バイキングは、ちゃんとバイキングでした!いろいろ選べます!
ここは、以前オフミの際に私だけ同じホテルに泊まれなかったときに宿泊したところですが、やっぱ部屋は狭いけど評判はなかなかでしたので、まぁいいかもしれません



せっかくなので周辺を散策します!氷川丸はまだ開いてませんでした。



大桟橋ですか、コロナの走りの頃のクルーズ船はここに停泊したのでしょうかね



せっかくなので寄ってみました



でかい船です



なかなかの景色でありました!
そういえば、前に赤レンガ倉庫に来たのは2012年のミーティングのときでした。もう10年経つんですね。って、あれって初の関東遠征だったのかな?



そうそう、前日、横浜に向かっている途中に、ライトの警告が点灯。



左のロービームが切れちゃってました、、
とりあえず、明るいうちには帰れそうなので、このまま帰路につきます!



国道1号へ
ここは左車線を走行していると、左折レーンになっちゃうんですねw 焦りました(笑)



狩場インターから保土ヶ谷バイパスへ!
しかしいきなりの渋滞でした。以前、みなさんと箱根へ向かった時は普通に流れていたけど、月曜だとやっぱ混むんですね。あとから知ったけど、ここは日本一交通量の多い道路って



1時間ほどかかって、ようやく町田インター



東名に入っても、混雑気味



とりあえず海老名SAでトイレ休憩



相変わらずの渋滞ですが、富士山見えました!



渋滞の原因ですかね、東名の左ルートがこの日から通行止めになったようです、、



足柄SAに到着したのは午後2時過ぎ



ここの醤油ラーメン、麺は冷凍ぽかったけどスープはなかなかでした!



で、このペースだと日暮れまでの帰宅は無理なので、急遽、左のハイビーム側の電球をロービーム側に移植してしのぐことに(笑)この先、新東名だとトンネルも多くなりますしね。



伊勢湾岸走行中に日没、、、結構まぶしかったです(笑)
ってことで、久々の関東遠征でありました。


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 久々の関東遠征 第2レグ

2022年10月02日 01時26分44秒 | E46


9月25日の朝です
ホテルを出発してすぐに給油、そんでもって横浜を目指します!
フェスは正午開場、午後2時開演なので、午前10時までに出てれば大丈夫かなって思ってたのですがね(笑)



国道16号ですか、それを東へ向かって、上尾道路?17号へぐるっと回って、首都高5号で都心へ向かいます!



が、荒川を超えるあたりから、いきなり渋滞、、、
志村料金所をようやく超えても、C2の環状線との合流の手前からまた渋滞、、、C2方面に向かうクルマが多かったです、、





C1、そこに合流しても渋滞・・・



これも箱崎方面に向かうのが渋滞しているようで、江戸橋JCTから銀座方面のC1は、普通に流れてました!
ここは、なかなか楽しいところです!



天気はすこぶる良いです!
が、ここまでの渋滞で、時間はかなり押しております、、
この先は、結構流れがよかったんですが



神奈川県に入ってしばらくすると、
生麦JCT(ナマムギ?て、いうのかな)の手前からまたまた渋滞・・・スマホのグーグル先生は、なんか橋を渡れって表示が変わったので、大黒方面をまわってベイブリッジっ経由で横浜入りです!



結局2時間強ほどの時間がかかったけど、やっぱ首都高は楽しいですね、とくに都心環状は!
しかし、開演時間には間に合ったものの、開場時間の正午には間に合いませんでしたw



とりあえず、ホテル提携の中華街の駐車場へクルマを入れます。





ホテルで、チェックインの手続きだけ済ませて荷物を預かってもらったら、さっそく徒歩で会場へ向かいます!いい天気です!



会場の赤レンガパーク、到着です!
会場には、いろいろキッチンカーとかも並んでて、昼食にどれ食べようかなんて考えてたけど、キッチンカーもトイレさえもすごい行列。それに飲み物、とくにビール(一番搾り)・氷結とか、350缶がすべて1本600円って、どないよ!って、結局2人で2本ずつ飲んじゃったけど(高くついたよ・・・笑)



それに、ことあるごとに「ソーシャルディスタンスを」なんてアナウンスが流れるくせに、客席はパイプ椅子の連結なので、隣の席の人と肩が触れ合う(手拍子されるだけで、脇腹突かれます)し、前後の人とも70センチほどの距離しかないし、なかなか疲れちゃいましたw。



だけど、昼めし食ってないので腹ペコです、、
個人的には、念願の横浜中華街を攻める絶好の機会だったのですが、、、ライブ終演後の時間帯だと、営業終了している店舗が多数…



何軒か「もう閉店です」って、断られた後、ようやく着席できたのがおこのお店



バンバンジー



エビチリ



フカヒレ入りスープ



シュウマイとか小籠包とか


チャーハン
これ、めちゃうまかったっす!



昼抜きだったので、めちゃガッツいてしまいました(笑)

おやすみなさい、、、

にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 久々の関東遠征 第1レグ

2022年10月01日 09時07分13秒 | E46


コロナ前まで、毎年参戦していた音楽イベント「オーガスタキャンプ」 が3年ぶりに有観客開催ということで参戦してきました!けど、今年は横浜開催のうえ、9月の連休の最終日という残念な日程だったので、前入りの2泊3日で久々の関東遠征に行くことになりました!。ただ、E46に装備しているユピテルのカーナビが壊れてしまって、ナビに使えるのはスマホだけってこともあり、行き先は、私が知っているこれまでオフミ行ったことがあるところばかりにしました。



24日の未明に出発です。台風の予報で、静岡辺りは大変なことになっているようで、東名、新東名は一時通行止めの表示が出てましたが、尾張一宮なんかでは月が出てました。



中央道を駆け上がります。朝食はここ。駒ヶ岳のSAで



豚汁定食TKGバージョンをいただきました!



天気の方は、諏訪湖を過ぎたあたりから雨が降り始めて



以前、皆さんと訪れた川越の観光駐車場に到着したころには土砂降り
当初の目論見では、ここにクルマを置いて、バスで移動して、小川菊さんあたりで鰻を・・・なんて思ってたのですが、あまりの雨で計画を変更



クルマで乗り付けられるコチラ、いちのやさんへ!過去の経験が役立ちました!
まだ開店前でしたが、すでに先着が3台ほど。待っているどんどん増えてきて、さすがに人気店です、、



開店と同時に入店できました。久々に頂きましたが、美味しかったです!



相変わらずの雨のため、川越観光はあきらめて、ショッピングモールやオートバックスなどで時間をつぶします、、、、が、チェックインまでまだ時間があるので…



ホテルにクルマを置いて



駅前のこのお店 ぎょうざの満洲さんへ





適当に飲みながら時間をつぶします。餃子はもっちりしていて、なかなか美味しかったです!



夕方になて、ようやく雨がやんできました



晩御飯は、もちろんこのお店へ突入!









堪能いたしました!



朝ごはん。
「朝食バイキング」となってたけど、選べるのは小鉢程度で、ほぼセルフの定食となっておりました・・・ちょっと残念


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46 久々のソロツー

2022年03月14日 20時38分43秒 | E46


毎度のことだけど、年が明けてからは年度末までは怒涛の日々でありまして、気が付けばE46も、正月に義父のところに行くときに動いただけでガレージに置きっぱなし…
昨年暮れから不動のままでも2週に1度はバッテリーの充電を続けていたのですが、2月に入ってからこれさえもうっかり忘れてしまって…、リモコンでドアロックも解除できないほどに完全にバッテリー上がりの状態になっちゃいました、、



いつも使っているメインの充電器につないでも、「バッテリー確認」マークが点灯しちゃって充電してくれないので・・・



単車の時によくやっていた裏ワザ?単純なほうの充電器で強制充電してみました!



これで一晩おいたのちに、いつもの充電器をつないでさらに一晩…とりあえず復旧しました!



セルを回したら普通に火が入ったので、そのまま久々のドライブへ。
どこ行こうか迷ったけど、結局、国道307号を信楽へ抜けて、そこから新名神にオンステージ!



伊勢湾岸を進んで豊田JCTから東名~名神ってのも考えたのですが、とりあえずは四日市JCTを東名阪にまわって、亀山JCTから新名神へ戻るルートへ!



鈴鹿のパーキングで、お昼ご飯を…って考えてたけど、すごい人だったのでパス





で、展示してあったのは、モリワキのZ1000。1981年4月の全英選手権で、ワイン・ガードナーが乗って大暴れしたマシンだそうです!
カワサキの空冷マルチファンにはたまらないです!モナカ管憧れました!



その後、御在所、土山とSAなんかに立ち寄ったけど、どこもかなりの混雑具合
結局、穴場的な「甲南PA」で



うどんとかつ丼のセットいただきました!

E46 もう少し、時間を作ってでも乗るようにしないといけないですね


にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

E46もオイル交換

2022年01月10日 09時42分46秒 | E46


12月30日は、E46を久々に動かしました。
ふもとっぱらミーティングから帰還(11月14日)して以来になります、、2週に1度は充電してきたので、一応すんなりとエンジンはかかりました。そのまま20キロほど近所を流してから、洗車しました。



で、オイルも交換します。
オイル交換は、昨年11月のにじみ修理の時にやってるので、ほぼ1年ぶり。



今回はこれを投入です!



作業中に、ちょいと気になったのですが…

ボンネットを開けたとき、ヘッドライトの上にこのようなL字型の棒?が落ちているのに気づきました。
なんだか見覚えありそうな気もするのですが、いったい何でしょう?気になります、、



令和2年は、富士山ミーティング2回を含め、キャンプなど遠出をメインに数回出動した程度で、2月に12万キロ超えたものの、この1年で3500キロほどしか走らなかったです、、

E46の総走行距離 123,250キロ



にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (16)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする