無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

E46 バッテリー換装 2019

2019年07月12日 13時45分09秒 | E46


ずいぶん弱っていたE46のバッテリーを積み替えました!
調べてみたら、E46 バッテリー換装の記事以来、7年もがんばってくれました



今回は、これにしました。
BOSCHのシルバーX SLX-7C



ガレージの中では、E46の後ろに、これまた不動のゼファーが置いてあって、微妙にリアのハッチが接触して開けられなかったけど、バッテリーに再充電してクルマを動かすのも面倒だったので、車内からアプローチして作業です!ツーリングだから出来る技!かもしれません(笑)



あと作業中に、オーディオやなんか諸々のメモリなんかが飛ばないように、充電器を接続した状態で作業しました!



バッテリーを交換するには、荷室のここのカバーを外して



あ、床下収納?スペアタイヤのフタ?も開ける必要がありました、、



黒い樹脂製のカバーを外して、金属の固定アーム?を外せば、



バッテリー本体がむき出しになるので、プラスとマイナスのケーブルを外して本体を取り出します。ケーブルの端子部分には厚手の軍手なんかをかぶせておきました!



上が古いほう、下が今回搭載するヤツです。少々でかくなっておりますが、スペース的には問題なかったです!



ガス抜きホース用の接続部は、新しいバッテリーには付属してなかったので古いほうから使い回します。反対側の穴をふさぐためのキャップは付属していたけど…



ケーブルをつないで、周囲を元に戻して作業は終了です!
これでひとまず安心です




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DA64W ネジ緩み、脱落、いろいろ

2019年07月06日 09時54分10秒 | DA64W


エブリィの左のミラーが、走行中に揺れるようになってきました!
普通に4~50キロ程度で走ってるときでブルブルって感じ・・・
気が付けば、高速道路なんかを走ると、もはやグラグラ・・・って、
取れちゃうじゃないかと思うほどの揺れです。



手で揺さぶってみても、ぐらぐらです。
ミラーをぶつけた記憶もないので、まずはネジなんかの弛み・脱落を疑ったのですが・・・
ミラーの下のネジ穴らしいところにドライバーを入れようとしても、ボディと干渉して入りません



なのでミラーの脱着に挑戦です
ドア内側のパネルを外すと・・・、



ボルト3本で固定されていました



カプラーを抜いてボルトを抜けば、ミラーが外れます



外れたミラーをひっくり返してみると、
これも3本あるネジのうち、内側の2本が脱落しておりました!



似たサイズのネジを調達して固定



付属のワッシャーは穴に入らなかったので、とりあえずネジだけ締めておきました



で、若干気になってたので、右側も外して確認してみると・・・



こちらも1本脱落しておりました・・・



なのでネジを締めて
あとは元に戻せば完了!

ミラーのグラつきもなくなり、普通に走行できるようになったのですが・・・

今度は、通勤途中、シートの下付近から、カタカタと異音が!!!

路面のギャップなんかで、カタカタなるので明らかに足回りの何かが外れかかってる音!
それも走るにつれてどんどん大きく激しくなってくるし



通常走行だと、直安にそれほど変化は感じられないので、スタビ辺りかなぁと思っい、勤務先の駐車場で揺さぶってみたりしたのですが、やっぱ持ち上げてみないとわからないので・・・



積車様のところに駆け込んだたところ・・・



やはりスタビの右側のジョイント部分のナットが緩んでいました。脱落まではいってなかったので締めなおして完治しました、、

スズキは、ボルト・ナットが緩みやすいのかなぁ?
とりあえず、快調になりました!



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