ずいぶん弱っていたE46のバッテリーを積み替えました!
調べてみたら、E46 バッテリー換装の記事以来、7年もがんばってくれました
今回は、これにしました。
BOSCHのシルバーX SLX-7C
ガレージの中では、E46の後ろに、これまた不動のゼファーが置いてあって、微妙にリアのハッチが接触して開けられなかったけど、バッテリーに再充電してクルマを動かすのも面倒だったので、車内からアプローチして作業です!ツーリングだから出来る技!かもしれません(笑)
あと作業中に、オーディオやなんか諸々のメモリなんかが飛ばないように、充電器を接続した状態で作業しました!
バッテリーを交換するには、荷室のここのカバーを外して
あ、床下収納?スペアタイヤのフタ?も開ける必要がありました、、
黒い樹脂製のカバーを外して、金属の固定アーム?を外せば、
バッテリー本体がむき出しになるので、プラスとマイナスのケーブルを外して本体を取り出します。ケーブルの端子部分には厚手の軍手なんかをかぶせておきました!
上が古いほう、下が今回搭載するヤツです。少々でかくなっておりますが、スペース的には問題なかったです!
ガス抜きホース用の接続部は、新しいバッテリーには付属してなかったので古いほうから使い回します。反対側の穴をふさぐためのキャップは付属していたけど…
ケーブルをつないで、周囲を元に戻して作業は終了です!
これでひとまず安心です