やっぱり、困ったときはウイリー宇治です。
キャブのリセッティングを知り合いの店に頼んでみたけど、けっきょくうまくいかず、、、
リセッティングした内容も、うまくいかない理由の説明もなかったので、困っていたけど、ウイリーは、やっぱり違います。
金額の問題もあるけど、やっぱり不調の原因と思われる場所の説明があって、それに対処するための段階ごとの説明とおよその金額の提示があって、納得した上で修理してもらうのが、やっぱりよいです。
医者でいうインフォームド・コンセプトってやつですか。
今回も、本日電話がかかってきて、店に赴く(会社の近所なもんで)と、
ばらしたキャブを示して説明しながら、どういう処置を施すか話し合って決めました。
説明によると、キャブ内部の部品には、これといってトラブルになるような箇所はなく、比較的きれいな状態だということでした。
ただ、プラグは2番シリンダーがかぶってて、そいつを磨いてエンジンがかかったそうです。
けど、そのあと、3番シリンダーがかぶり始めたとかで、スロー系のセッティングに原因があるのではないかのことでした。
けど、ほかにも原因はあるかもしれないので、今回は、まず現状のまま、セッティングを出して、しばらく乗って様子を見ることになりました。
ただ、バッテリー(車体購入後、一度も交換していない)が、もう限界のようで、そいつの交換には2万円近くするとのこと。以前、400に乗ってるときはサッシュで1万円(10年以上前だが)で交換できたけど、今は2万円ほどするとのこと。
ほかの店で探そうかと思ったけど、キャブのリセッティング代(基本料1万6000円、前の店は2万1000円とりよった)と併せても、3万ほどで収めるといってくれたので、バッテリー交換もお願いしました。
どっちにしても、修理があがってきたら、当分はマメに乗るようにしなければならないようです。。。
キャブのリセッティングを知り合いの店に頼んでみたけど、けっきょくうまくいかず、、、
リセッティングした内容も、うまくいかない理由の説明もなかったので、困っていたけど、ウイリーは、やっぱり違います。
金額の問題もあるけど、やっぱり不調の原因と思われる場所の説明があって、それに対処するための段階ごとの説明とおよその金額の提示があって、納得した上で修理してもらうのが、やっぱりよいです。
医者でいうインフォームド・コンセプトってやつですか。
今回も、本日電話がかかってきて、店に赴く(会社の近所なもんで)と、
ばらしたキャブを示して説明しながら、どういう処置を施すか話し合って決めました。
説明によると、キャブ内部の部品には、これといってトラブルになるような箇所はなく、比較的きれいな状態だということでした。
ただ、プラグは2番シリンダーがかぶってて、そいつを磨いてエンジンがかかったそうです。
けど、そのあと、3番シリンダーがかぶり始めたとかで、スロー系のセッティングに原因があるのではないかのことでした。
けど、ほかにも原因はあるかもしれないので、今回は、まず現状のまま、セッティングを出して、しばらく乗って様子を見ることになりました。
ただ、バッテリー(車体購入後、一度も交換していない)が、もう限界のようで、そいつの交換には2万円近くするとのこと。以前、400に乗ってるときはサッシュで1万円(10年以上前だが)で交換できたけど、今は2万円ほどするとのこと。
ほかの店で探そうかと思ったけど、キャブのリセッティング代(基本料1万6000円、前の店は2万1000円とりよった)と併せても、3万ほどで収めるといってくれたので、バッテリー交換もお願いしました。
どっちにしても、修理があがってきたら、当分はマメに乗るようにしなければならないようです。。。