懸案だったぼろぼろのカウルカバーを、ようやく交換しました!
手順は、当然!るぱん様の作業を参考にさせていただきました!
ネジのサイズ書いてくれているのは非常にありがたいです、、難しいポイントも…
ワイパーは運転席側は、ボンネットを開けた状態でも起こせたので、比較的簡単に外せます、、が…
助手席側は、なかなか難しいです、
ボンネットを開けた状態では起こせないのと、立ち位置から距離が遠くて(身長の問題もあるけど)力入れにくいです、、固着しているようだし
で、ナットの辺りにCRC吹いて、プラハンマーなんかで軽くたたきながらしばらく放置
放置といっても、実際のところは30分ほど格闘していたのですが、揺すりすぎるとワイパーのアームが折れそうだし、揺すってもカバーの下から出ている軸ごと動くような状況だったけど、ある瞬間、スポッと抜けました(笑、、ポイントは気長にやることですね
カバーはフロントガラス側から抜けます、、が、その前にエアコンのフィルターのカバーを外す必要があります、けどこのときぼろぼろのカウルカバーの破片が落ちちゃわないように注意が必要です(おれはずいぶん落としちゃいましたが…笑)
カバーの下側はかなり汚れているのできれいにしておきました
ほかのE46オーナーの方もやってるけど、外した古いほうと新しいほうです
あ、うちの工具は当然ながらKTCです、京都だし!本社近いし(とくにメリットないけど…箱は違うメーカーですが)
ボディ側に残ったクリップは、
劣化しすぎているためか抜くのはちょいとコツがいりました
穴の下に落とさないように気を使います(やり方がわかれば簡単です)
新しいのを置いて、クリップを(一応)中央から外側へ向かってパチパチ押し込んでいきました
ワイパーの角度は、ちょいと低かったかもしれません
この作業やる場合は、ワイパー外す前の位置を画像に残しておくほうが良いです、、
ワイパーのゴムの部分、フロントガラスの下の黒い部分のキワあたりに来るようにするべきでした、、、(笑、こんど調整します
そうそう、私が購入したのは
ですが、送料込みで1万円弱でした