キャブのリセッティングに出してた愛機が帰ってきた。しかし2番シリンダーの不発の原因は依然として不明。店の人いわく「カムシャフトがかじっているのではないか、あけてみないとわからないけど」とのこと。
でも、そんなことしたら、カムシャフト代いれても、20万円はかからないらしいが、かなりの出費は覚悟しなあかんみたい。
セッティングのほうは、これまで殺していた加速ポンプを使うようにしたらしく、全体的に明らかにパワーが増した感じで、頼もしくなったけど、やはりこれだと燃費が少々心配。競技用の部品とはいえ、満タンから170キロ程度の距離しか走れないようでは、いろいろと不安であります。
しかし、しばらくこれで乗って様子を見ます。
でも、そんなことしたら、カムシャフト代いれても、20万円はかからないらしいが、かなりの出費は覚悟しなあかんみたい。
セッティングのほうは、これまで殺していた加速ポンプを使うようにしたらしく、全体的に明らかにパワーが増した感じで、頼もしくなったけど、やはりこれだと燃費が少々心配。競技用の部品とはいえ、満タンから170キロ程度の距離しか走れないようでは、いろいろと不安であります。
しかし、しばらくこれで乗って様子を見ます。
不調なマシンを、昨年キャブセッティングをお願いしたお店に持ち込んだ。なんか、別の店にお願いしようかと思ったけど、とりあえず今回は、同じ店にお願いすることに。
実家のガレージでエンジンをかけると、やっぱ3気筒しか火が入らず、ドカティみたいな音させながら店まで何とかたどり着いた。店の近くまで来ると、結構調子が戻った感じやったけど…
店で、症状について説明すると、驚いたことに、おっさんはいきなり素手でエキパイを触りだすのだ。確かにそうすればどれに火が入っていないかがわかるやろうけど、ちょっとびっくり。けど、それで2番シリンダーが不発だということが判明した。
ただおっさんいわく、問題は「電気系とちゃうか?」とのこと。けどプラグに火が飛ばない場合、プラグコードの先のコイルのトラブルかと思うけど、1100は、ツインプラグ仕様やし、1シリンダーあたり2個のコイルからプラグコードが出ているので、コイルの不調なら死ぬのは1発でなく2発同時じゃないのか、って話に…
まぁ「23日までにあげてください」とは、言っておいたけど、間に合わなかったら、最悪、知人のSR400借りれる段取りになっております。しかし、そいつはキック始動オンリーなので、できれば他のマシン(セルでかかるやつ)がよいのですが…
で、店へ納車後は電車で帰らないといけないので、友人Mさんを誘って、そのまま新田辺で飲みました
実家のガレージでエンジンをかけると、やっぱ3気筒しか火が入らず、ドカティみたいな音させながら店まで何とかたどり着いた。店の近くまで来ると、結構調子が戻った感じやったけど…
店で、症状について説明すると、驚いたことに、おっさんはいきなり素手でエキパイを触りだすのだ。確かにそうすればどれに火が入っていないかがわかるやろうけど、ちょっとびっくり。けど、それで2番シリンダーが不発だということが判明した。
ただおっさんいわく、問題は「電気系とちゃうか?」とのこと。けどプラグに火が飛ばない場合、プラグコードの先のコイルのトラブルかと思うけど、1100は、ツインプラグ仕様やし、1シリンダーあたり2個のコイルからプラグコードが出ているので、コイルの不調なら死ぬのは1発でなく2発同時じゃないのか、って話に…
まぁ「23日までにあげてください」とは、言っておいたけど、間に合わなかったら、最悪、知人のSR400借りれる段取りになっております。しかし、そいつはキック始動オンリーなので、できれば他のマシン(セルでかかるやつ)がよいのですが…
で、店へ納車後は電車で帰らないといけないので、友人Mさんを誘って、そのまま新田辺で飲みました
去年の11月の終わりに、キャブのりセッティングをお願いしたのだが、その後、12月、3月、5月、6月の計4回、総走行距離1000キロほどしか走ってなかった。
店から上がってきて、すぐのツーリングで、エンジン始動後、3~40分は3気筒にしか火が入らず、スロットルオフで「パンパン」バックファイアーしまくり状態。
最初は、しばらくそのまま走っていると、じきに4つとも火が入るようになって調子よくなったので、そのまま放置していたら、だんだん4発全部に火が入るまでの時間が走るたびに長くなって、昨日エンジンかけてしばらく走ったけど、終始3気筒やった。加速も悪いし100キロも出ないし、おまけに燃費はリッター10キロまで落ち込んで、満タンにしても200キロ走れない状態に。
あす、もう一度、ショップに持ち込もうと思うが、もう一度、金、払わなあかんかなぁ。
店から上がってきて、すぐのツーリングで、エンジン始動後、3~40分は3気筒にしか火が入らず、スロットルオフで「パンパン」バックファイアーしまくり状態。
最初は、しばらくそのまま走っていると、じきに4つとも火が入るようになって調子よくなったので、そのまま放置していたら、だんだん4発全部に火が入るまでの時間が走るたびに長くなって、昨日エンジンかけてしばらく走ったけど、終始3気筒やった。加速も悪いし100キロも出ないし、おまけに燃費はリッター10キロまで落ち込んで、満タンにしても200キロ走れない状態に。
あす、もう一度、ショップに持ち込もうと思うが、もう一度、金、払わなあかんかなぁ。
三嶋亭のあとは、京都市内を攻めたときの最近のお決まりコースになりつつある木屋町三条上ルにあるイタリアンの店(名前不明)に行って、赤ワインをボトルで開けて、高級肉でびっくりしているお腹を落ち着ける。
で、その次は、木屋町六角下ルにあるイラン人のはみちゃんのケバブバーへ《写真》。とても狭くて、店の前にテーブルがおいてある変な店やけど、これがなかなか。
先に入店していたとても綺麗なおねーちゃんと、ケバブサンドをあてに、コロナやジンロック、テキーラ、バーボンなどなどを賞味。次に小学3年生の男の子と生後間もないチワワを連れた元気なおかーちゃんも入ってきて一緒に飲んでたら、男の子になつかれてしまい、後輩のウメは、男の子と一緒に近くのコンビニまでいって花火買ってきて、店の前で花火大会に。
時間も時間だし、児童の健全育成上問題ありだと思うが、さらに元気なおかーちゃんが「子供の相手してもらってありがとー、自分の(知り合いの?)店でおごるから」って、おかーちゃんの(飲酒)運転する車に拉致られて東山の店へ。
店の客はおれたちだけで、すでに飲みすぎ状態なので酒もあまりのまず、いろいろ話しながら朝の3時ごろタクシーで帰還。おごるといわれたけど、申し訳ないので、あの店にはまた顔出さなあかんな
で、その次は、木屋町六角下ルにあるイラン人のはみちゃんのケバブバーへ《写真》。とても狭くて、店の前にテーブルがおいてある変な店やけど、これがなかなか。
先に入店していたとても綺麗なおねーちゃんと、ケバブサンドをあてに、コロナやジンロック、テキーラ、バーボンなどなどを賞味。次に小学3年生の男の子と生後間もないチワワを連れた元気なおかーちゃんも入ってきて一緒に飲んでたら、男の子になつかれてしまい、後輩のウメは、男の子と一緒に近くのコンビニまでいって花火買ってきて、店の前で花火大会に。
時間も時間だし、児童の健全育成上問題ありだと思うが、さらに元気なおかーちゃんが「子供の相手してもらってありがとー、自分の(知り合いの?)店でおごるから」って、おかーちゃんの(飲酒)運転する車に拉致られて東山の店へ。
店の客はおれたちだけで、すでに飲みすぎ状態なので酒もあまりのまず、いろいろ話しながら朝の3時ごろタクシーで帰還。おごるといわれたけど、申し訳ないので、あの店にはまた顔出さなあかんな
三条寺町の「三嶋亭」にいってきた!
以前から、一度いってみたいと思っていたが、今回、同僚4人と思い切って突入してみた。最初、個室を予約しようとしたが、どこも満室で、一般席へ。
メニューは、すき焼きコースで1人約1万1000円、これに酒代が乗っかる。
肉は霜降りのすごいやつで、1枚約80グラム、これを追加する場合、1枚4000円だそうだ。これがコース4人分で10枚。
最初見たときは、すげー肉だが、量が少ないかな、って思ったけど、最初の一枚食べて結構堪えた。うまいけど、油がきつくて、2枚目で“うっ”って感じ。後輩は3枚半食べて気分が悪くなったそうだ。 しかし野菜とかは結構うまかったし、まぁいい経験になりました。
以前から、一度いってみたいと思っていたが、今回、同僚4人と思い切って突入してみた。最初、個室を予約しようとしたが、どこも満室で、一般席へ。
メニューは、すき焼きコースで1人約1万1000円、これに酒代が乗っかる。
肉は霜降りのすごいやつで、1枚約80グラム、これを追加する場合、1枚4000円だそうだ。これがコース4人分で10枚。
最初見たときは、すげー肉だが、量が少ないかな、って思ったけど、最初の一枚食べて結構堪えた。うまいけど、油がきつくて、2枚目で“うっ”って感じ。後輩は3枚半食べて気分が悪くなったそうだ。 しかし野菜とかは結構うまかったし、まぁいい経験になりました。