無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

E46もオイル交換

2022年01月10日 09時42分46秒 | E46


12月30日は、E46を久々に動かしました。
ふもとっぱらミーティングから帰還(11月14日)して以来になります、、2週に1度は充電してきたので、一応すんなりとエンジンはかかりました。そのまま20キロほど近所を流してから、洗車しました。



で、オイルも交換します。
オイル交換は、昨年11月のにじみ修理の時にやってるので、ほぼ1年ぶり。



今回はこれを投入です!



作業中に、ちょいと気になったのですが…

ボンネットを開けたとき、ヘッドライトの上にこのようなL字型の棒?が落ちているのに気づきました。
なんだか見覚えありそうな気もするのですが、いったい何でしょう?気になります、、



令和2年は、富士山ミーティング2回を含め、キャンプなど遠出をメインに数回出動した程度で、2月に12万キロ超えたものの、この1年で3500キロほどしか走らなかったです、、

E46の総走行距離 123,250キロ



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エブリィ オイル&バッテリー交換など

2022年01月08日 18時27分44秒 | DA64W


あけましておめでとうございます!

すっかり年も明けてしまったけど、年末の取り組み状況などを記録しておきます


まずはエブリィのオイル交換
毎回書いているけど、今回も「そろそろ交換しなきゃ」と思いながらずるずる引き延ばして、前回交換時から走行5000キロ超えとなってしまいました。



今回は、エレメントの交換はなし。



オイルは、ホームセンターで衝動買いしたカストロールの「GTX ULTRACLEAN」です(けど、前に入れてたGT-X DC-Turboのほうが、たぶんいい感じでした)



ついでに、前から気になってたオイルレベルゲージホルダの付け根のパッキン
付け根の周辺が少々にじんできていたので交換することに



積車様のところで注文して



無事交換完了
しかし、ホルダーを戻すとき(装着するとき)にうまいこと入れないと、またパッキンが無駄にちぎれてしまいそうなので要注意。ってか、外したら毎回交換するくらいの方がよさげですな。



さらに、年末の寒波の影響か寿命なのか、早朝のエンジン始動時、セルの回りが急激に弱くなってきたのでバッテリーも交換です。


 
メモリなどを残すため、外部電源をつなごうと、浅はかなたくらみで充電器のプラスをオルタネータに、マイナスをドアの受け側につないでみたけど、充電器ごときでは意味がなかったです。古いバッテリーを外した瞬間にすべてが落ちました(笑)やっぱエンジンかけた別のクルマからでないとダメですな。



といっても、あまり大した電子装置もついてないので、無事交換完了。
セルも元気に回るようになりました!交換直後の始動時こそ、マフラーからうっすら黒煙を吐きましたが、すぐに解消です、、

エブリィの総走行距離 130,070キロ
前回の交換時から5,700キロほど走ってました、、、



ただ最近、少々燃費の方が気になるように・・・
毎回、給油時には30~31リットル入るのだけど、少し前までは燃料の警告灯が点くのは350キロほど走ってから、概ね370キロほどは走れてたけど、最近は300キロを超えたあたりで警告灯が点灯、、この時も325キロ走行時点で給油したけど・・・



31リットル入りました。
ターボなしの3速ATだけど、ちょいと前までリッター当たり12キロ近く走ってくれてましたが、最近は11キロを割り込んできているようです、、。総走行距離13万キロ超えの軽だとこんなもんでしょうかね。なんか伸ばす方法ないかなぁ、、、 


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