引き続きレッスンに通っています。
今は、スクールを道場のようなものと考えて、自宅で独自の勉強を積んでその成果をレッスンで試す、という流れにしています。
自習と方向性が似た課題がレッスンで出された場合は講師から高い評価を得られますが、自習と課題の方向性が違う場合は、当然ながらろくな評価が得られません。自習では、広く浅く学ぶより、特定の得意分野を伸ばしてひとつの足場を作り、今後の積み重ねの土台にしようとしています。分野によって出来・不出来の差が大きいのは致し方ないとしても、自習と方向性の違うレッスンが続き、評価を得られない日ばかりが続いたときの落ち込みようがハンパない。成果が出せないと、暗中模索しているような心境に陥り、自習の意欲も低下しがちです。その分野がすべてではないので落ち込まなくてもよいのですが。
そんな折、たまたま自習の成果を存分に出せる課題がレッスンで扱われると、急に生き生きとしてきて、家でも俄然 (がぜん) やる気が出るという、何とも単純な脳をしています。
そんなことで一喜一憂しなくていいのにね。得意な分野で成果を出せるのは、土台ができつつある証拠です。たゆまず自習を続け、手ごたえを得たところで、その得意分野を基盤として周辺分野に手を広げればいいのです。自分を信じること。
今は、スクールを道場のようなものと考えて、自宅で独自の勉強を積んでその成果をレッスンで試す、という流れにしています。
自習と方向性が似た課題がレッスンで出された場合は講師から高い評価を得られますが、自習と課題の方向性が違う場合は、当然ながらろくな評価が得られません。自習では、広く浅く学ぶより、特定の得意分野を伸ばしてひとつの足場を作り、今後の積み重ねの土台にしようとしています。分野によって出来・不出来の差が大きいのは致し方ないとしても、自習と方向性の違うレッスンが続き、評価を得られない日ばかりが続いたときの落ち込みようがハンパない。成果が出せないと、暗中模索しているような心境に陥り、自習の意欲も低下しがちです。その分野がすべてではないので落ち込まなくてもよいのですが。
そんな折、たまたま自習の成果を存分に出せる課題がレッスンで扱われると、急に生き生きとしてきて、家でも俄然 (がぜん) やる気が出るという、何とも単純な脳をしています。
そんなことで一喜一憂しなくていいのにね。得意な分野で成果を出せるのは、土台ができつつある証拠です。たゆまず自習を続け、手ごたえを得たところで、その得意分野を基盤として周辺分野に手を広げればいいのです。自分を信じること。