「フォルティッシモ」を口の中の空気だけで話す日本人が演奏するとき
アタックを硬く強くしてしまうやりかたになるそうだ。
「量」や「パワー」を変えて強くしないとフォルテに感じてもらえない。
胸の底から多量の息をお腹の力で勢いよく吐きだしながら言えばよいらしい。
そうすれば、「バシッ!」が「ズシン!」という強さになるらしい。
指導の先生が、時折、「こういうふうに」と実際に歌ってくれることがある。
会場に響き渡る声になる。
30人ちかい団員が一斉にフォルティッシモを試みるより大きく聞こえる。
腹から出すというのが、なかなか、難しい。
発声の時にもお腹を使う発声があるが、ほとんどの人が口先だけで腹を使って
いない。
意識しないとできないものらしい。
フォルテッシモを口先だけで試みるとフォルテにもならない。
指導者から「顔を使って」との声がかかる。
顔を使うことで無意識に腹を使っていくと、だんだん強くなっていくのが
わかる。
日本人と西洋人の発声の違いがこういうところにもあった。
アタックを硬く強くしてしまうやりかたになるそうだ。
「量」や「パワー」を変えて強くしないとフォルテに感じてもらえない。
胸の底から多量の息をお腹の力で勢いよく吐きだしながら言えばよいらしい。
そうすれば、「バシッ!」が「ズシン!」という強さになるらしい。
指導の先生が、時折、「こういうふうに」と実際に歌ってくれることがある。
会場に響き渡る声になる。
30人ちかい団員が一斉にフォルティッシモを試みるより大きく聞こえる。
腹から出すというのが、なかなか、難しい。
発声の時にもお腹を使う発声があるが、ほとんどの人が口先だけで腹を使って
いない。
意識しないとできないものらしい。
フォルテッシモを口先だけで試みるとフォルテにもならない。
指導者から「顔を使って」との声がかかる。
顔を使うことで無意識に腹を使っていくと、だんだん強くなっていくのが
わかる。
日本人と西洋人の発声の違いがこういうところにもあった。