本日はインプレッサ試乗の日。
スバルというメーカーは結構好きです。親父さんが、昔、レオーネ、レガシーのセダン、そしてSVXに乗ってましたし。SVXって知ってる?。知らないだろうなぁ・・・。
自宅まで車を持ってきてもらって、いつもの三室戸寺周辺のコースを小一時間、ドライブ。
なかなか楽しかったです。
全体の印象はというと「まずまずですね。」という感じです。
別に何も悪く無いけど、とりたててよいというところもないというような印象です。
まず、外見ですが、まあ、5ドアハッチバックで「普通」といえばそうなんだけど、私はリアまわりのギクシャクとした感じの造形はあまり好きではないです。
次にリアのゲートを開けてみると、あらら、荷室の床の位置が高い、つまり浅い感じがします。実際、今のA3と比較しても荷室は狭い感じ。
さて、乗り込みます。パワーシートですね。別にこれはこだわらないけど。
で、ブレーキを踏んでボタンを押すとエンジンスタート。まずまず静か。
発進はスムーズで、運転そのものにはまったく違和感はありません。パドルシフトもあるしね。
で、坂道にさしかかって踏み込んでみるのだけれど、うーん、ベタ踏みでも勢いよく加速という感じにはならない。
別にそんなに激烈な加速とかは最初からは期待してないですが、これならゴルフの方がいいです。
シフトはスポーツモードがあり、これだと、低いギアで引っ張る形にはなりますが、まあ、それだけのこと。
足回りはゴルフ、メルセデスとの比較では柔らかいという感じが強い。別にぐにゃぐにゃではなくて、そんなにコーナーできつくロールしたりということはないですが、それでも柔らかい感じはある。
で、センターラインをはみ出したりすると、アイサイトくんが見張っていて、なんか「ピピー」とか軽く警告音が出たりします。
結構厳密に見ている感じ。アイサイトそのものは現状ではなかなか優れたシステムだとは思います。
全体としての質感については、ハンドルを握った感じとか内装とかが、安っぽいわけではないけれど、質感が高いとは言いかねる感じです。これは車格相応?。
つまり、特徴がないです。価格が安いのと、AWD、アイサイトというところでしょうが、「楽しさ」というような要素がほとんど感じられません。
悪くないけど、「まずまず、よくできました。」というところを出ない。
となれば、これは価格差を考えてもゴルフということになります。
乗った車、現在では、ゴルフ→インプレッサ→メルセデスA という順番になります。実質的にはメルセデスAは既に圏外です。
さて、次はアウディA3に乗れるかな。あと、日程とかが合うのであれば、ボルボ、プジョー、BMW。そして、裏本命のマツダ・アクセラというようなことになります。