ということで、相変わらず、自宅周辺と職場あたりしか乗っていません。
5月の初めには信州へ行くので、その時には長距離、高速での印象などもはっきりしてくると思いますが。
細かい不満点。
これはもう書いたかもしれませんが、運転席周辺の小物入れ、小物おきのスペースが、あるようであまりありません。
ドアポケットはありますが、小さいです。ハンドブレーキの後方のボックスも、ちょっと容量は小さいですし、使いやすいとは言い難い。
ドリンクホルダーはありますが、500CCの紙パックを置ける場所がないなぁ。これはこの車に限ったことではないですが。
ダッシュボードも、物を置けるような構造、形にはなっていないです。
もう一つ、後方視界。バックモニターはまあいいです。
通常の後方視界は、後方のガラスが傾斜していて、あまり縦の長さがなく狭い感じがして、見やすいとは言い難いです。
このあたりはゴルフとの明確な違いで、後席の窮屈さなども含めて、4人乗車での実用重視や開放感という点ではゴルフの方が上です。
独自のスタイリングとか、XDであれば、ディーゼルターボの圧倒的なトルク感という点を重視するなら、アクセラはよいと思いますが。
燃費は、メーターの情報によれば、だいたい12キロ/リッターぐらいです。これは長距離になればもっと伸びるでしょう。
ディーゼルターボ車は最初の価格設定はガソリンエンジンよりも高い場合が多いと思いますが、ハイオクと比較すればリッターで30円程度の差
がありますので、長距離になるとこの差はかなり大きくなります。また、長期間使用すれば、燃費そのものもじてが、この軽油の価格設定によって、
実質的なランニングコストは安くなり、当初の車両の価格差を吸収できる場合もあると思います。
5月の初めには信州へ行くので、その時には長距離、高速での印象などもはっきりしてくると思いますが。
細かい不満点。
これはもう書いたかもしれませんが、運転席周辺の小物入れ、小物おきのスペースが、あるようであまりありません。
ドアポケットはありますが、小さいです。ハンドブレーキの後方のボックスも、ちょっと容量は小さいですし、使いやすいとは言い難い。
ドリンクホルダーはありますが、500CCの紙パックを置ける場所がないなぁ。これはこの車に限ったことではないですが。
ダッシュボードも、物を置けるような構造、形にはなっていないです。
もう一つ、後方視界。バックモニターはまあいいです。
通常の後方視界は、後方のガラスが傾斜していて、あまり縦の長さがなく狭い感じがして、見やすいとは言い難いです。
このあたりはゴルフとの明確な違いで、後席の窮屈さなども含めて、4人乗車での実用重視や開放感という点ではゴルフの方が上です。
独自のスタイリングとか、XDであれば、ディーゼルターボの圧倒的なトルク感という点を重視するなら、アクセラはよいと思いますが。
燃費は、メーターの情報によれば、だいたい12キロ/リッターぐらいです。これは長距離になればもっと伸びるでしょう。
ディーゼルターボ車は最初の価格設定はガソリンエンジンよりも高い場合が多いと思いますが、ハイオクと比較すればリッターで30円程度の差
がありますので、長距離になるとこの差はかなり大きくなります。また、長期間使用すれば、燃費そのものもじてが、この軽油の価格設定によって、
実質的なランニングコストは安くなり、当初の車両の価格差を吸収できる場合もあると思います。