1.4 TFSIか1.8 TFSI quattroのどちらかということだそうです。
quattroは、多分、もう相当に速くて気持ちいいだろうとは思います。
が、ゴルフとの比較はベースの1.4でしょう。
下記の中間のwith CODというのは、2気筒が休止するというゴルフと同様のシステムが入ったもの
で、単にこれのあるなしだけでなくて、出力やサスペンションもやや違うみたいです。
たた、出るのは11月ということ。
ゴルフの上級モデルが、このA3の中間モデルに相当するとすると、およそ50万ほどの価格差があるということになります。
これだけでなくて、ナビゲーション関係のオプションがまた高いですし。
だったら、ゴルフにしっかり乗るということでいいではないかといえば、それはそうかもしれません。
また、アクセラの走りが非常に質の高いものであれば、これを選択するのも一案です。
当然、ベースの価格設定はゴルフ、アウディより安いはずですし。
ということで、ゴルフとアウディ、そしてアクセラという争いになりそうです。
なにをどう重視するかで選択は変わってきます。まあ、とりあえずは乗ってからの判断ということになります。
アクセラの前に比較対象としてアテンザに乗せてもらうのもいいかもしれません。
モデル: A3 Sportback 1.4 TFSI
エンジン: 直4インタークーラー付きターボ1.4ℓDOHC
トランスミッション: 7速Sトロニック
車両本体価格(税込): 3,080,000円
モデル: A3 Sportback 1.4 TFSI with COD*
エンジン: 直4インタークーラー付きターボ1.4ℓDOHC
トランスミッション: 7速Sトロニック
車両本体価格(税込): 3,470,000円
モデル: A3 Sportback 1.8 TFSI quattro
エンジン: 直4インタークーラー付きターボ1.8ℓDOHC
駆動方式: quattro
トランスミッション: 6速Sトロニック
車両本体価格(税込): 3,930,000円