GOKIGENRADIO

バーボングラス片手のロックな毎日

移民を蹴るカメラマンのいい訳

2015-09-11 20:37:35 | Talk is Cheap
今、一人の女性カメラマンが全世界で非難を浴びている。
パクリ疑惑の佐野さんの比では無い。こちらは現場で撮影してた他のカメラマンの告発によって映像が全世界にばらまかれた。
ハンガリーのセルビア国境付近で警察から逃げる移民に足を引っ掛けて転ばせた女性カメラマン、ペトラ・ラースロー。

今、シリアから脱出してハンガリー経由での難民が殺到してる。
日本ではこの件についての報道が少なく、よくわからないんだが、西欧やアメリカも移民の受け入れを表明。かなり深刻な状態なんだろう。
この難民キャンプから検問を突破したり、国境を突破した難民を取材していたカメラマン。

警察から逃げる子供や、子供を抱きかかえて逃げる移民を蹴って転ばしてる。
こけた映像が欲しかったのか?それに「逃げ惑う難民達」ってキャプションや「警官隊に追われて転倒する子供」とかキャチコピーつけて報道しようとデモしたのか?

この世界中のひんしゅくを買った女性カメラマンが11日、「当時はパニック状態にあった」などと釈明した。
これが又、腹が立つ内容。謝ってるんだか、反省してるんだかわからないコメントの上、自分の正当性を言い訳してるだけ。

記事からちょっと抜粋すると

「いま映像を見たが、あれが自分だとはとても思えなかった。自分がしたことを心から悔いているし責任をとるつもりだ」
これは問題ない。これでメッセージが終わってれば俺もわざわざこんなブログを書かない。
しかし、その後がいけない。
「あの時はパニック状態だった。わたしは無慈悲に子どもを蹴ったりするような人種差別主義のカメラマンではない」と訴えてる。
いやいや、蹴ったんではなくて足を引っかけて転ばせようとしてるのよ、あなたは。

更に当時の状況について
「何百人もの移民たちが警察の規制線を突破する様子をカメラで撮影していたとき、移民の1人が突進してきて私はパニックになってしまった。大勢が突進してくるという恐怖から、わたしの頭のなかで何かがはじけた。カメラを構えていたので誰が向かってくるのか見えなかった。襲われるということしか頭になく、自分の身を守らなければと思った」

おいおい、君は一つの映像しか見ていないんじゃないか?
少女を蹴っただけではなく、子供を抱きかかえて逃げる人も足を引っかけて転ばしてる映像もあるんだぞ。転びながらも抱きかかえた子供を庇い、カメラマンを睨むあの映像は見ていないのか?あれも君がしたんだよ。



カメラを抱えてファインダーをのぞいてる状態ならまだわかる。狭い視界ではぶつかる事だってあるだろうし、ちょっとした偶然によって足が引っかかったってのも撮影現場ではあるだろう。
世界陸上で200mも制覇したウサイン・ボルトを撮影してたカメラマンが、撮影に夢中でセグウェイの運転ミスでボルトを転倒させたのだって不慮の事故だ。でもあれとは違うぞ。しかし君はファインダー越しではなく、カメラは安全な方に持ち、わざと足を引っかけている。これは映像で明らかだ。

さらにこのラースロー容疑者
「わたしも母親であり、とりわけ残念に思うのはこちらに走ってきたのが子どもだったことだ。あの時のわたしには、それが分からなかった。パニック状態にあるときに適切な決断をすることは難しい」って?子供を抱きかかえた男の足を引っかけた時もパニックだったのか?

最後は泣き言。
魔女狩りのような誹謗中傷、殺害するという脅迫にさらされているらしいと明かしてる。
当然だろうな、日本でもパクリ疑惑で佐野さんがネット住民の攻撃に疲れ果て辞退を申し出たくらいだから、ネット住民の攻撃、それも全世界からなら相当なもんだろう。

でも、今更
「わたしは1人の女性にすぎない。今ではパニック状態で誤った決断をしてしまった結果、幼い子どもを抱え失業した母親でもある」
って訴えても無理じゃないか?
たった一度の過ちを謝罪しても許さないほど人の心は狭くはないと思うが・・・。君は反省していないし、あれは悪意があった行為だとしか思えない。
まぁ、俺には前々関係ない話なんだから、この人をこれ以上責めても仕方が無いんだけどさ。

中国が偉そうに日本に歴史をどうたらこうたらって責め立てる、第二次世界大戦中の南京大虐殺や非道行為の報道や映像、そのほとんどが捏造やヤラセによるもんばかりだからさ。
ジャーナリストや報道の捏造が国を動かす。
今じゃこれらの写真や記事の捏造や悪意はすべて暴かれてるが、数年前迄は大阪市の公共施設ピース大阪に展示されてて、多くの学生が見学させられ、中郷や韓国に謝罪をさせられてた。

危険地帯だろうが紛争地域だろうが、取材するジャーナリスト、報道の人間には感謝してる。
安全な場所でTV画面を見ながら、全世界の緊迫したニュースが見れるのも彼らのおかげだ。
だからこそ、報道、ジャーナリストには正義とモラルを求めたい。無理か?


画像はロイター/アフロとAFPの提供画像からのスクリーンショットです

餃子の王将

2015-09-11 02:51:55 | FOOD&DRINK
餃子の王将。
安くて早くて美味くてボリュームがある。
学生の頃からおおいに利用させていただいてる。
京都大宮の本店にもたまに行く。こだわる人は本店に行く事を聖地巡礼とか呼ぶらしいが、俺にとっては改装して綺麗になった店でしかない。(ここでチェーン店の従業員教育や新メニューの開発もしてるらしいが)

決まって頼むのは天津飯とラーメン。
餃子の王将なんだから餃子を頼めよって言われそうだが、職業柄休みの前じゃないと食べられないのよ。匂いがね。
でも、王将の餃子は好きだよ。日本で焼き餃子が主流になったのは王将のおかげだと思ってるくらい。本場中国で主流の水餃子や蒸し餃子は王将には無い。焼き餃子のみ。一日何万食ってTV宣伝でうたい文句にしてたくらいだし、何たって「王将」ではなく「餃子の王将」が店名だからね。「中華の王将」とか「餃子の王様」でもなく「餃子の王将」。どんだけ自信があるんだって感じだろ?

餃子のタレは自分で作る。醤油と酢の1対2。そこにラー油。
ラーメンに入れても美味い。水餃子やワンタンメンみたいなもんだ。

でも、休み前しか喰わない。喰えない。だからいつも天津飯とラーメン。
ソース焼きそばとご飯、うどんと炊き込みご飯、蕎麦といなり寿司、これらに匹敵する天津飯とラーメン。炭水化物のコラボレーション。

焼き飯でもいいんだが、あのあんかけのたっぷりかかった卵の下に隠れたご飯の誘惑には勝てない。関東ではあまりなじみが無く中華飯の方が人気らしいが、関西じゃ天津飯だろう。勿論中国の天津(工場爆発の被害はおさまったのかな?)には存在しない、日本生まれの中華料理。
それとゴムのような食感の麺のラーメンを一緒に喰う。スープは化学調味料がたっぷりきいてて、もやしやチャーシューはどこ産だ?ダイエットや健康志向の人は食べない方が無難だ。でも、こう言った料理ってジャンクなもんだろ?俺は気にしない。最近の無化調のバンダナ巻いた店員がうるさいニューウェーブ系のラーメン屋のラーメンも悪くはないが、30年以上も親しんだ王将のラーメン。侮るなかれ。

王将は今や、全国どころか世界にチェーンを展開してる。
何故か東北の青森、秋田、岩手、山形、福島には店舗が無い。沖縄と鹿児島、宮崎にも無い。口に合わないのかな。
チェーンごとに若干味が違うのも不思議だが、地域性を考えてアレンジしてるのかもしれない。
本拠地京都の王将ではラム肉を使った焼き肉定食とかがあった。(今もあるのか?)これが凄いボリュームで、欠食児童な俺たちにはありがたかった。

ちなみにこの「餃子の王将」。以前は今の「大阪王将」とのれん分け騒動でもめていた。
俺たちは京都王将を玉将(ぎょうしょう)、今の大阪王将を王将(おうしょう)って呼んでた。大阪王将は大阪城がマークに入ってる。
今はそれぞれ今の名前で落ち着いたみたいだ。両店の味にはそんなにこだわりがみんな無い。どっちも美味い。よく関西人でも餃子もどっちがうまいかでよく揉めるが、それぞれ美味いからどっちでもいいか。


ちなみに京都王将(餃子の王将)は新しいロゴを発表し、それが英字ロゴだったんだが、どうもハードロックバンドAC/DCのロゴのパクリにしか見えなくて不評。以外と浸透していない。



台風18号の影響とレスキュー

2015-09-11 01:33:41 | Talk is Cheap
台風18号。予想してたより大阪は全然被害が無くて、あっけなく去っていったと思ったら、各地で被害が・・・。
SKE48のコンサートやNMB48出演のイベントが、会場設営ができなかったり危険性で中止になった。
電車が止まったり、床上浸水したり、道路が水浸しになったり、その中でも特にひどいのが茨城県の鬼怒川。堤防が決壊して、約6500棟が浸水して、取り残された人が次々と救助されている。

各地のこうした被害状況のニュース、映像を見てていつも思う。
なんでこんな画一的なレポートしかできないんだ?
ヘリで救助された人に「どのような気分でした?」命からがら助かった人に「どのようなお気持ちですか?」その他「家は無事ですか?」「どのような状況でしたか?」とかばっかり。
こんな映像やリポートは何の意味があるんだ?どうせ「怖かったです」とか「あっという間に水が押し寄せて・・・」とかの映像ばっかり流す。中には「あぁこんな風に救助するんだ」ってヘリで救助された人のコメントが流れてたが、ちょっとおかしくないか?こんなのがみんな見たいのかな?俺がみんなとずれてるのか?

「あの不安で危険な中、救助に来てくれたレスキューに感謝したい」とかってコメントは殆ど流れない。
救急車を呼んでも“ただ”って勘違いしてる人が多い時代だから、自衛隊や消防のレスキューは災害時に動いて当たり前と思ってるのか?
自分だって家族や家の心配があるのに、夜通し動いてる警察、救急、レスキュー、消防、自衛隊、保安庁、そして役所。
それらに対しての感謝や激励の映像、報道は何故無いんだ?
勿論報道する側も災害地で必死の取材をしてるからかもしれないが、彼らほど危険は無いだろう?



今、安保法案もろくに読まないまま反対デモに参加してる奴らよ。
日本国内なら災害時に、これだけの人が動いて救助や捜索してくれる。
これが海外での予期せぬ戦乱時の邦人救出ならどうなんだ?護身用ピストルなんて何の役にも立たないぞ。

日本ならどの災害地にでも近くの警察や消防、自衛隊を中心に、各地の協力を求めれる。
これが海外なら?お隣の国は敵対国、国の内乱ならどこが味方でどこが敵の地区かもはっきりしない。
航空や海上ルートの制限、ゲリラ。雨や風の代わりに銃弾と爆風。視界の悪さは大雨と瀑煙ではどっちがすごい?

水と安全は“ただ”と勘違いしてる日本。いつまでもそれは通用しないぞ。70年間戦争をしなかったって言ってるが、それはアメリカが守ってくれた事と、日本に戦争を仕掛ける国が無かったって事だ。災害に置き換えれば、70年間大きな地震も台風も無かったからって言ってるようなもんだ。
阪神大震災のとき、当時の社会党の村山首相や土井たかこ委員長は、自衛隊を否定してたから、自衛隊の初動要請が遅れた。
じっくり討論するのも悪くはないが、今有事が起こったらどうするんだ?

オスプレイ導入に反対してる人。沖縄の基地移転反対運動してる人。
自衛隊を救助隊と勘違いしてる人。警察やレスキューは災害時に動くのが当たり前と思ってる人。
本当に今のままでいいのか?

災害時の映像を見ていつもそう思う。






元犯罪者がパクリタイトルでHP開設

2015-09-11 00:14:02 | BOOK/COMICS
神戸市須磨区の連続児童殺傷事件。
この事件の加害者が、自身の公式ホームページを立ち上げた。
ページタイトルは「存在の耐えれない透明さ」

むかついたり腹の立つ事は日々あるけど、久々にこいつは駄目だ、社会から抹殺してくれって気持ちになった。
元犯罪者だからではない。刑務所で罪を償ったのならそこは不問だろう。立派に更生して社会に貢献してる人もいるし、又捕まる人もいる。

でも、何だこいつは。
遺族への補償も謝罪も済んでないのに「少年A」名義で手記「絶歌」を出版したり、ホームページを作ったからって出版社に手紙送ったり。
その報道を見て、一般人がまた食いつくだろうとよんでの事だろうけどな。
本は遺族の反対や、出版業界の良識、そして又吉氏の本の話題のおかげで隠れてしまい、それほど売れなかったみたいだから、こんなホームページを立ち上げてわざわざ宣伝してるんだろう。

こいつは更生なんかしていない。今すぐ再収監して施設に閉じ込めておくかどうかしないと危険だと思う。
当時の「酒鬼薔薇聖斗」ってハンドルネームは中二病みたいなモノだからまだわからなくはなかったが、今回のホームページタイトルは何だ?
ミラン・クンデラ原作本からのパクリか、ダニエル・デイ・ルイス主演の映画からかはわからないが、「存在の耐えられない軽さ」のパクリじゃネェか。それに村上龍の「限りなく透明に近いブルー」をインスパイア?
これこそネット住民が「パクリだ」って騒いでほしいぜ。

ホームページの内容も陳腐。本の宣伝と自分が描いたイラスト、わけわからん写真、そしてプロフィール。
どうせなら顔写真も載っけたらどうだ?それができないのに何を自己主張してるんだろうこいつは。

「俺はまだ本気を出してないだけさ」って強がる奴がいる。自分を認めてくれない世の中に対し、俺はまだ本気でアピールしたりしてないから、認められないだけさって。
「俺は凄いんだ」「俺はこんな事を考えてるんだ」「もっと俺の事を見てくれ」「俺の気持ちをわかってくれ」
こんな奴らが世の中に氾濫してる。
twitterやFacebookのバカ画像をUPしたりしてる奴。些細な言葉尻を捉えてみも知らない他人に誹謗中傷なメッセージを繰り返し掲載してる奴。実社会では馴染めなくてネットの世界に逃げ込んでる奴。犯罪者気取りでジャガリコのパッケージに爪楊枝をさした画像をUPしてた奴も、人混みの中でドローンをヘタクソに飛ばして迷惑かけて喜んでた奴も、この「俺を知ってくれ」「俺を凄いと言ってくれ」って自己顕示欲まみれの行動に出た時がピークであり最後だ。

100mを10秒切るスピードで走ったり、マラソンを2時間10分以内に走れたり、甲子園でホームラン打ったり。そんな事ができる身体能力を持っている人は自分を自らアピールしない。ましてやそんな奴が「まだ俺は本気を出してない」なんて格闘技の試合前くらいだ。「まだ実力の80%ですよ」なんて大会前の調整やシーズンオフにしかアスリートだって言わない。本番ではいつも本気で全力だ。でも、本番が来ない人にはわからないだろう。
素晴らしいデザインや絵、聞き入ってしまうメロディ、感嘆してしまう文章を作れる人で、世に埋もれてる人はいっぱいいるだろう。
でも、昔と違い、今はインターネットで全国、いや全世界と繋がってる時代。どこにチャンスが転がってるかわからない。逆を言えばいつだってチャンスだ。ホームページやYoutubeにUPしたりすれば目に留まる。ダンサーや音楽家、映像・・・実際に海外の大物アーティスト等から仕事の依頼等を受けた話も転がってる。
でもそれはコンビニの冷蔵庫や飲食店でバカな行動をしてビューやいいねを取る事では無い。それはつかの間の幸せでしかない。すぐ忘れ去られる。君の本気はそれか?

この酒鬼薔薇聖斗、元少年Aは以前注目された快感が忘れられないんだろうな。
当時世間が俺の行動で騒いだんだ!当時俺は世間を震撼させたんだ!俺は今も犯罪史に残ってるんだ!って。
一発屋のロックスターよりタチが悪い。えっ俺の事知らない?当時売れたんだけどねって。
お前は顔も実名も出してないんだから当然だろう?顔や実名を明かしていないGreeenのメンバーが30年後に飲み屋で「えっ俺知らないの?」って言ってるようなもんだ。

元犯罪者が本を書こうが構わない。刑務所で罪は償ったんだから。本だって売れた印税を遺族や迷惑をかけた方に渡すって償い方もある。
「佐川君からの手紙」「塀の中の懲りない面々」その他元犯罪者の手記や本で売れた本は多々ある。君の本は読んでないが、今回のホームページを見る限り「読むに値しない本だな」ってのはよくわかる。
才能の無い奴の「俺の実力を見てくれ」は薄っぺらい。
誰かこのホームページにウィルスを仕込むなり、サーバーをパンクさせるなりしてくれないか。
そして法機関。こいつをどんな些細な事でいいから逮捕してくれ。(ヤクザの幹部捕まえる時にするだろ?車に積んである修理用工具でさえ凶器準備だとかこじつけて)そして再度収監させて二度と世の中に出て来れないようにした方がいい。
間違いなくこいつは世間に無視されたら、次にする行動は悲惨な結果になるぞ。