私が高校の頃
英文解釈の授業を
リーダーと言っていたと思う
readingの授業である
別に複雑な解釈をするわけでもないのに
なぜ英文【解釈】なのか不思議である
現代文の方が
解釈する要素が多かったと思うが
現代文解釈という授業はなかった
まあ解釈と言っても
当たり前に読めば
一つの解釈に落ち着くような部分が
質問されるわけだから
解釈というほどのものでもない
日本の法律の大元締め
日本国憲法の条文は
その現代文の問題以上に
解釈がずれそうにないのだが
あれやこれやと妙な解釈をしたがるのは
実に不思議だ
言葉を大切にしない政治家が
増えているのは
当たり前の文章を
当たり前に解釈できる
という国語力を身につけた
政治家の減少を意味するのかもしれない
そんな政治家の言い分を通すようなら
私たちの国語力も
落ちているのだろう
英文解釈の授業を
リーダーと言っていたと思う
readingの授業である
別に複雑な解釈をするわけでもないのに
なぜ英文【解釈】なのか不思議である
現代文の方が
解釈する要素が多かったと思うが
現代文解釈という授業はなかった
まあ解釈と言っても
当たり前に読めば
一つの解釈に落ち着くような部分が
質問されるわけだから
解釈というほどのものでもない
日本の法律の大元締め
日本国憲法の条文は
その現代文の問題以上に
解釈がずれそうにないのだが
あれやこれやと妙な解釈をしたがるのは
実に不思議だ
言葉を大切にしない政治家が
増えているのは
当たり前の文章を
当たり前に解釈できる
という国語力を身につけた
政治家の減少を意味するのかもしれない
そんな政治家の言い分を通すようなら
私たちの国語力も
落ちているのだろう