「日本人の多くは原爆を自分のこととして考えて来なかった」
確かにそうであろうと思います
そこに義憤を感じる人がいることも理解できます
様々な情報に出逢い
原爆資料館などを訪れ
その怖さ 悲惨さは 少し分かります
絶対に許されない とも思います
でもその思いを 持続させることは困難なのです
どんな出来事でも
自分のこととして考えるというのは
そして考え続けるというのは 難しいことです
死もそうです
現代日本は死が身近な出来事では無くなったとよく言われます
しかしメディアの発達で
昔なら情報すら入らなかった
別の町での死 国外での死
が毎日のように伝えられます
それらを自分に引き寄せて考えることができれば
死にとても身近な時代に生きているともいえるのです
なかなかそうはいかない
外の出来事を
我がこととして考えるということは
難しい作業なのだと思います
精神の忍耐が必要なようです
そう 思います
確かにそうであろうと思います
そこに義憤を感じる人がいることも理解できます
様々な情報に出逢い
原爆資料館などを訪れ
その怖さ 悲惨さは 少し分かります
絶対に許されない とも思います
でもその思いを 持続させることは困難なのです
どんな出来事でも
自分のこととして考えるというのは
そして考え続けるというのは 難しいことです
死もそうです
現代日本は死が身近な出来事では無くなったとよく言われます
しかしメディアの発達で
昔なら情報すら入らなかった
別の町での死 国外での死
が毎日のように伝えられます
それらを自分に引き寄せて考えることができれば
死にとても身近な時代に生きているともいえるのです
なかなかそうはいかない
外の出来事を
我がこととして考えるということは
難しい作業なのだと思います
精神の忍耐が必要なようです
そう 思います
「死が身近ではなくなった」という情報を聞き「そうだな」と思っていましたが、視点を変えれば毎日毎日いろんな死を感じていますね。
「死」に触れない日はないですね。
情報で聞く「死」は、私たちが小さい頃経験した、畳に寝ている「死んだおばあちゃん」のように、肌で「いのち」を感じられないような気がすることが残念ですね。
視点を変えてみることは大事ですね。
というのは
沖縄と関係があるのでしょうか
からからと笑うのでしょうか
軽やかな音なのでしょうか
ちょっと気になる
「無の境地」にあこがれていました。
時すでに50代に突入。
そのような生き方はできていないのですが(笑)
「空 くう」
読み替えて「カラ kara」をHNにしています。
般若心境の「空 くう」を理解したいと思いつつ、なかなか分からない→判らない→解らない私なのです。
沖縄も関係する言葉なのですか?
を入れる徳利の役目をする容器を
確か からから といっていたような気がします
確認はしていませんけど すみません
あと沖繩とは関係ありませんが
鳥にもカラカラというのがいたようないなかったような
これも調べていません
すみません