松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

補助座席入手

2008-04-29 07:33:52 | HUMMER Tips
我が家のHUMMER H1用に、補助座席(チャイルドシート)を入手

--チャイルドシートとは--
幼児を自動車に乗車させる際、安全を確保するため身体を座席に固定する装置。
2000年4月1日に改正された道路交通法(第71条の3第4項)により、運転者が6歳未満の幼児を自動車に乗車させる場合に使用が義務付けられている。違反の場合は行政処分の基礎点数が1点付加される。
衝突時の安全確保だけではなく、幼児や学童の場合は車内で暴れるなどして運転の妨げになることがあるので、安全運転のためにも装着が必要である。 by Wikipedia

--------------------

どのチャイルドシートを選択するか決めるにあたり、選択基準を簡単に整理した
・信頼できるメーカーの物
・仕様義務期間全てで使用出来る物
・HUMMER H1に装着出来る物

至極当たり前な選択基準。
基準1・2については、多くのメーカーから基準に合致した製品が発売されているため
苦労無く候補を挙げることが出来たが、問題はやはり基準3であった。

メーカーHPや店頭の取付対応表を確認すると、
HUMMER H2とH3は対応可否の確認を行っている所があるが、
HUMMER H1については、どのメーカーも確認を行っていない様子。
H1は乗用車として認められていないのだろうか?

よって、メーカーの発表しているセルフチェックシートに基づき確認を行った。
・シートベルトの長さ
・3点式シートベルトかどうか
・座席の奥行き
・エアバックが無いこと(またはスイッチが切れること)
・座席中央が盛り上がっていたり、極端にへこんでいないか

我が家のHUMMERの座席はノーマルのままのため、
問題は無いと予想する。
セルフチェックでは合格のため、あとは現物で試すしかない。
取付け記録を後日行う

つづく・・・
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費2008.04.27

2008-04-27 13:13:51 | 燃費
46470mileにて27.11L給油 ほとんど市街
(46470-46400)÷27.11=2.58mile/L
1mile=1.6kmのため
2.6mile/L×1.6=4.2km/L
燃料費が値上がりする前に少量だが給油
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CTISバルブ補修

2008-04-22 21:05:14 | メンテ@SkyAuto
INDYにて車の展示終了後、嫁さんの実家へ立ち寄るため北上。
翌日の帰路でスカイオートさんへ寄り道した。不調続きのCTISを修理するためだ。

いつも担当して頂いているM氏は渡米中とのことで、E氏とT氏に看て頂く。
事前の石けん水チェックで左後ろ足のバルブということが判明しているが、
念のため再チェック。 やはり不合格。
後ろ右側CTIS接続を解除後、早速バルブを取り外す。

空気はあっという間に抜けるが、ランフラットが入っているため、
タイヤがペチャンコになるわけではない。

ここまでやって、交換用のCTISバルブの在庫が切れていることが発覚。
一緒になって探すがやはり見あたらない。
よって、奥の手を使ってバルブを補修して頂くことになった。

「直ると良いですけどね~」と前置きされてから、
バルブを分解し、中の「Oリング」を交換。
接続テストしてみると、見事合格! 

交換したOリングを、新品と見比べてみると、
古い方は新品に比べ、形が変形していることが解る。

夕方、突然伺ったにもかかわらず、補修に手を掛けて頂いた、
スカイオートの方々に感謝。

帰宅後、CTISを接続したまま放置、
一週間ほど様子を見ることとする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

HUMMER展示@INDY JAPAN2008

2008-04-21 00:27:20 | HUMMER de イベント
昨年一昨年につづき、「INDY JAPAN 2008 決勝」へ車の展示へ出掛けて来た。

出発前情報では、前日からの荒天でレーススケジュールが大幅に狂っているとのこと、
予定していた、展示車両でのパレードも早々に中止が決定していた。

それでも、サーキット場の楽しげな雰囲気と、他のHUMMERオーナーとの出会いを求め、
決勝前日深夜、北上を開始。

早朝集合後、予定していたパレードは中止となっているため、早速、車の展示。
今回は、今までの展示の中で最小の参加台数(合計10台)。

展示後は、やることが無いので、各自好き勝手に時間を過ごす。
幸か不幸か、参加台数が少ないため、自ずとオーナー同士の会話の密度が濃くなり、
結果として、以前と同様以上の楽しい時間を過ごすことが出来た。
取りまとめ役を担って頂いた、H2OCのWさんに感謝。

決勝レースは、前日までの荒天が影響し、翌日へ順延。
レース以外に、車の展示という目的があった当方達はショックが少ないが、
レース観戦を主目的に来ていた人たちの心の内を想像すると、いたたまれない。

決勝レース順延決定の15時以降も、人の流れが収まるまで、オーナー同士で歓談。
結局、サーキット場を後にしたのは18時頃。各自帰宅方向がバラバラのため、現地解散とした。

今回の戦利品。HONDAレーシングのフリース。

場内のアウトレットセールにて入手。
なんと定価17000円の品物が、3220円!
(「半額!」とか「アウトレット!」という言葉にめっぽう弱い)
去年モデルの物とはいえ、そこらの安売りフリースより、よっぽど品物の程度が良くラッキーだ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費2008.04.20

2008-04-20 23:10:51 | 燃費
46400mileにて150.14L給油 ほとんど高速
(46400-45958)÷150.14=2.94mile/L
1mile=1.6kmのため
2.9mile/L×1.6=4.6km/L
高速でも山越えルートが多かった
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする