あっという間に設置完了してしまった。
前回までに、設置用治具は設置済み、
配線も真下のリレー盤へ接続するのみのため、
不足していた固定用ボルト及び配線保護用のコルゲートチューブを
入手してしまえば、あとは1時間程度の作業だった。
まずは、メーターを仮固定。

視線が遮られて、気になるかと心配していたが、特に問題は無い。
もう一つ、二つメーターが増えても良い雰囲気。
その後は、地道に配線作業を行い、完了後試運転。

目盛りの色や明るさを変えられるようだが、
標準のままで良しとし、作業は完了した。
エンジンを掛け、既設の電圧計と比較したところ、
アイドリング時で、
新設電圧計:14.3V
既設電圧計:13.8V
0.5V程度の誤差があるようだ、これが走行中や、
各機器使用時にどのような変化があるか、今後注視していくこととする。
前回までに、設置用治具は設置済み、
配線も真下のリレー盤へ接続するのみのため、
不足していた固定用ボルト及び配線保護用のコルゲートチューブを
入手してしまえば、あとは1時間程度の作業だった。
まずは、メーターを仮固定。


視線が遮られて、気になるかと心配していたが、特に問題は無い。
もう一つ、二つメーターが増えても良い雰囲気。
その後は、地道に配線作業を行い、完了後試運転。



目盛りの色や明るさを変えられるようだが、
標準のままで良しとし、作業は完了した。
エンジンを掛け、既設の電圧計と比較したところ、
アイドリング時で、
新設電圧計:14.3V
既設電圧計:13.8V
0.5V程度の誤差があるようだ、これが走行中や、
各機器使用時にどのような変化があるか、今後注視していくこととする。
61176mileにて76.33L給油 高速
(61176-60988)÷76.33=2.46mile/L
1mile=1.6kmのため
2.5mile/L×1.6=4.0km/L
ガソリン価格高止まりのまま。なんとかならないものか・・・
(61176-60988)÷76.33=2.46mile/L
1mile=1.6kmのため
2.5mile/L×1.6=4.0km/L
ガソリン価格高止まりのまま。なんとかならないものか・・・
仮組みの終わった電圧計の試運転を行った。
以前設置した、リレー盤より、
仮電源及び、ACCを接続する。

イグニッションをONにすると、
針が一旦MAXまで振れ、その後計測電圧に静定する。
テスターでの測定値と比較したところ、
ほぼ同数値となっている。
ちなみに、既設の電圧計も同じ値を示している。
不足部品を入手し、今後固定・配線本接続作業に入る予定。
以前設置した、リレー盤より、
仮電源及び、ACCを接続する。


イグニッションをONにすると、
針が一旦MAXまで振れ、その後計測電圧に静定する。
テスターでの測定値と比較したところ、
ほぼ同数値となっている。
ちなみに、既設の電圧計も同じ値を示している。
不足部品を入手し、今後固定・配線本接続作業に入る予定。