松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

城南島海浜公園へドライブ@HUMMER H1

2011-04-18 03:13:02 | HUMMER de ドライブ
天気の良い休日。
最近上手く行かない事だらけのため、気晴らしにドライブへ。

「どうせなら」と、家族サービスと、キャンプ場の偵察等々兼ねて、城南島海浜公園へ出掛けた。

この公園は、羽田発の飛行機が良く見える事で有名な公園。
この日も、デジ一眼に長玉レンズを装備した方々が数名。


確かに、飛行機が間近で観ることが出来、なかなか面白い。
家族にもなかなか好評。

駐機場にいたポケモンジェットが飛ばないかと、しばらく待っていたが、
なかなか飛ばないので、あきらめてキャンプ場の偵察へ。

ここのキャンプ場が気になっていた理由は、その立地条件。

現在の職場から、車で僅か15分程度のため、
仕事が終わってから、最寄り駅で家族と合流し、
そのままキャンプをして、次の日帰宅という、
少ない休日を有効に利用することができる。

都内のキャンプ場ならではの難点もいくつか有るが、
近い内に利用してみることとする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年越し@2010

2010-01-04 20:41:21 | HUMMER de ドライブ
毎年のことながら、年越しを友人達と共に過ごした。
場所は去年と同じ黒姫

今回は、29日深夜に出発し、30日早朝に現地着。
年明け1日朝食後帰宅開始という流れ。

古くからの仲間に加え、新たなメンバーも増え賑やか。
大体20名くらいか・・

到着時は僅かだった積雪は、31日朝から降り出し、帰宅時も振り続けた。

お陰で、帰宅時の愛車は雪だるま状態。

HUMMERでに積もった雪の量では、過去最大量だと考える。

雪は降り続けているため、ボヤボヤしていると、どんどん積雪量が増加してしまう。
最低限の除雪だけ行い、家族と荷物を積み込み、帰路に着いた。

今年も、一年、地道に生きて行こう。南無南無。
(帰路に小トラブルあり、別途記録する)
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2009.04桜前線確認熱海~箱根ターンパイク@HUMMER

2009-04-11 20:40:45 | HUMMER de ドライブ
先週、ぼた餅的な休日を取得できたため、
熱海で温泉に入りつつ、桜前線を確認するという、贅沢なドライブを実施。
熱海と箱根2箇所で確認作業を行ったが、全体的にはまだ半分といったところだった。

自宅からは、1号線を西に向かう方が熱海には近い、とナビは指示するが、
急ぐ旅ではないため、鶴岡八幡宮前を通過し、海をみながら134号線を走るルートでのんびり熱海へ。

熱海城にて桜前線を確認。7分咲きといった所。その後温泉で一泊。

翌日、箱根方面に進路を取る。こちらは標高があるためか、桜前線の確認はできず。
その代わり、ターンパイク上の展望台より、富士山と芦ノ湖を眺めて帰宅。


車検明けのHUMMERは、調子上々。
渋滞も少なく、快適なドライブであった。

2008年の桜前線確認状況
2007年の桜前線確認状況
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

CTISエアー漏れ再び

2008-05-11 07:45:17 | HUMMER de ドライブ
先月、CTISを補修してから僅か一ヶ月。再びエアー漏れが発生。

今回は漏れの量が多く、法事の読経を聞き、会食を済ませる僅か4時間で、
フロントのタイヤだけペチャンコになってしまう。
帰宅し、綺麗になったガレージで早速調査することとした。

フロントだけエアーが抜けるため、コンプレッサーから切り替えバルブの間であると予想。
めぼしい所から順番に、石鹸水攻撃でエアー漏れを探す。

タイヤの CTISセンターバルブ、タイヤの裏、切り替えバルブのマニホールド(マニホールドと呼んで良いのかは不確か)。
全てエアー漏れ無し。 これだけの量が漏れていれば、音がしても良いはずなのだが・・・。
ここで、スカイオートのM氏へ「助けてコール」。

忙しそうだったが、マニュアルを開きつつ確認箇所を教えて頂く。感謝。
上記と同様の場所を再チェックし、コンプレッサー廻りも念のため点検。やはり合格。
残るは圧力メーターの裏。 「助けてコール」を終了しメーターを外す。

開けた途端、エアー漏れの音が「シューシュー」聞こえる。

配線が近接しているため、ウエスで養生しながら、石鹸水攻撃。
写真右の中央やや上に写った、黄緑のエアーチューブには、折損があり、この辺が怪しい。
ここは、メーターを外した当初、黒ビニールテープで、釘が供巻きしてあった。誰がやったかは不明。

しかし、ここは合格。 原因はその左側、黒のエアーチューブをメータに固定しているナット部に有った。

ナット部からは、エアーが漏れているのが指を当てただけで解る。
ナットの締め込み不足を予想し、増し締めしてみるが変化無し。
良く見てみると、ナット自体がヒビ割れしている事が判明。

ここで作業終了。スカイオートさんへ伺い、ナットの交換及び、
折損しているエアーチューブの診断を行ってもらう事とする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーパーカーパレード(都内某所)に参加

2008-03-24 22:32:12 | HUMMER de ドライブ
都内で行われたスパーカーパレードに参加してきた。

これは、参加している、あるコミュニティの、とある方が結婚式を行うため、
これを盛り上げようというパレード。
ほとんどの参加者とは面識無いが、集合地点が近所と言うことと、
スーパーカー見たさで、参加することとした。

まずは、第一集合地点へ。
集合時間より若干早く到着したが、既に個性豊かな車が集まっている。
どの車も、普段は間近で見ることのできない車ばかりだが、
なかでも異彩を放っていたのがこいつ。ランボルギーニだ。


我が家の愛車も、けっして車高の高い方ではないが、この車達はその半分くらい。
話を聞くと、燃費も我が家の車の半分くらいらしい・・・。
その代わり、スピードは倍以上出る!

それにしても、赤い方のランボルギーニの後ろ姿を見ていると、
◯ンダムに出てくる、コ◯ファイターを思い出してしまう。
(今にも変形・合体を始めそうで、車の後ろ姿とは思えない・・・)

しばらく歓談後、第二集合地点へ移動。
ここでは、「もう一台車を買うならコイツが欲しいランキング」の中で、
常に上位に入っている、ロータス・エリーゼ軍団が先着していた。
(写真のHUMMER右隣はフェラーリ、その奥がエリーゼ軍団)

オーナーの方と話していると、気前良く運転席に座らせて貰い、
図々しくもエンジンまで掛けてもらう。
時べたに座っているような感覚も独特だが、
シートのすぐ後方にあるエンジンからの振動が、実に心地良い。

その後も、フェラーリやNSX、マセラッティ等々が集合場所に集まってくる。

この時点で、ようやく気が付いたが、
我が家の車は、様々なスーパーカーの中で一台だけ雰囲気が違う。
まあ、他の参加者の方々が面白がってくれたので良しとする。

この後、集合地点から結婚式場までパレード。
日曜午後の都内ということで、隊列は散らばり気味だったが、
ゴール地点結婚式場では、式参列の方々に大ウケだったため、パレードの主旨は達成出来たと判断。

様々な車だけでなく、高校生から、大人まで様々な人と出会う事が出来満足。
パレード幹事の方や、気さくに話しかけて頂いたオーナーのみなさん、
遠くから見学に来た高校生達に感謝。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする