早朝、スカイオートのM氏に聞いたダイナモ(オルタネーター)の点検方法を実施してみた。
点検する前のバッテリー電圧は12.34V
1.エンジンを掛ける
2.バッテリーのマイナス端子側を取り外す
3.このときエンジンが掛かったままであればOK
(この時点でダイナモの発生電力だけでエンジンは掛かっている)
とりあえず我車は合格。ただ、電圧計はエンジンのアイドルに合わせてブルブルしている。
その後、エアコンとヘッドライト単体ずつを試してみようと思い、まずエアコン最大風量を試すとOK。
ヘッドライトを点灯した途端エンジンストップ。
3回ほど試したが、やはりヘッドライトを点灯させるととまってしまう。
おそらくヘッドライト点灯時の瞬間的な電力アップにダイナモがついて行けないのだろう。
再度M氏に報告。ダイナモが弱っているのは確かのようなので、予備品を確保してもらうことにした。
ただ、今交換するほどではないと勝手に判断して、この夏は乗り越えてみようと思う。
つまらないことで電話やメールしてお騒がせしたスカイオートのM氏やオーナーズクラブの方にはこの場を借りてお礼申し上げます。
点検する前のバッテリー電圧は12.34V
1.エンジンを掛ける
2.バッテリーのマイナス端子側を取り外す
3.このときエンジンが掛かったままであればOK
(この時点でダイナモの発生電力だけでエンジンは掛かっている)
とりあえず我車は合格。ただ、電圧計はエンジンのアイドルに合わせてブルブルしている。
その後、エアコンとヘッドライト単体ずつを試してみようと思い、まずエアコン最大風量を試すとOK。
ヘッドライトを点灯した途端エンジンストップ。
3回ほど試したが、やはりヘッドライトを点灯させるととまってしまう。
おそらくヘッドライト点灯時の瞬間的な電力アップにダイナモがついて行けないのだろう。
再度M氏に報告。ダイナモが弱っているのは確かのようなので、予備品を確保してもらうことにした。
ただ、今交換するほどではないと勝手に判断して、この夏は乗り越えてみようと思う。
つまらないことで電話やメールしてお騒がせしたスカイオートのM氏やオーナーズクラブの方にはこの場を借りてお礼申し上げます。