松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

グリスアップ及びエンジン始動確認

2007-08-30 18:45:09 | メンテナンス
本日は、久しぶりに早い方の定時で帰宅。

夕飯までの間、グリスアップ及びエンジン始動確認を行う事にした。

グリスアップを行いながら、目視にて異常の有無を確認するが、
素人判断では、特に異常は認められない。
エンジンもすんなり始動し、アクセルを吹かしても異常なし。

このままでは、先日と同様のエンジンストールトラブルが発生する可能性があるが、
トラブルが発生しないと、原因が発見出来ない。困ったものだ。

とりあえずは、次回上記トラブルが発生した場合は、
迷わず、スカイオートさんに預けて、診断してもらう事とする。

写真は記録とは関係無し。
登別熊牧場で発見した新聞。
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エンジンストール状況写真

2007-08-28 21:56:51 | HUMMER ni トラブル
先日の、エンジンストール時の状況写真を、
救援に来てくれた友人が、激写していたので、送って頂いた。

ガレージから出て、すぐエンジンが停止。
お向かいさんのTOYOTAから、念のため、バッテリーをブースターして頂き
エンジン再始動の挑戦中。

当事者と、救援の方々は状況打破のため、真剣そのものだが、
我が家の嫁さんは、その奥、しっかりとしたピースサインで写真に写っているのが確認出来る。
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HUMMER H1エンジンストール・再始動不能

2007-08-26 21:37:13 | HUMMER ni トラブル
近所の友人にバーベキューに誘われたため、
備品を運ぼうと、車をガレージから出した途端トラブル発生。

状況
 ガレージ内でエンジン始動。 1分ほどアイドリングが安定するのを待ったのち発進。
 路上を5m程度進んだ途端にエンジンストール(停止)。 その後、再始動不能となる。
 再始動時、セルモータは元気よく働いている。 燃料は3分の2程度

予想
 セルモータが元気よく回っていることより、 バッテリーが弱ったとは考えにくい。
 点火系か燃料供給系だと素人の予想。

対処
とりあえず、路上のど真ん中で止まっている状況をなんとかしなければならないため、
バーベキューの用意をしている友人達に、急遽、救援依頼。
人力で、車をガレージ内に押し込むことにした。

救援依頼を出しているうちに、向かいに住んでいる方も心配で、様子を見に来てくれたため、
友人2人到着後、力を合わせて、なんとかガレージ内に押し戻す事に成功。
救援に駆け付けてくれた方々に感謝。

落ち着いたところで、ディーラーのM氏に連絡。 状況を説明し、トラブル診断方法をご教授願った。
セルモータが元気よく回っている事より、燃料系が怪しい。
以下の点を確認するよう、ご教授いただく。
・エンジンルーム内の燃料ポンプリレーの動作状況
・燃料タンク内の燃料ポンプの動作状況

まず、リレー動作は正常。
次に、燃料タンク内のポンプ確認しようとしたところ、エンジンが始動してしまう。

これはまずい。

仕事上でもそうだが、なんらかの機械にトラブルが発生した場合は、
トラブル原因が究明出来るまで、トラブルが持続したままでいなくてはならない。
これでは、どこが原因でエンジンが始動出来ないのか不明のままだ。

ディーラーのM氏と相談し、とりあえずこのまま通常運用をつづけ、
次に同様の症状が出るのを待つ事にした。
予想では、燃料タンク内のポンプが怪しいとの事。
(これを交換するためには、一旦燃料タンクをおろさなければならない・・・。)

多少不安だが、こういったトラブルを抱えながら、車に乗るのも、
「それはそれで、一つ楽しみが増えた」という風に考える事とした。嫁さんも、あまり動じていない様子だ。

失敗。状況写真を撮るのを忘れた。
後日友人からいただいた状況写真
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北海道ドライブ記録3

2007-08-22 22:55:58 | HUMMER de ドライブ
早朝、旭川の宿を出発し、一路「富良野・美瑛方面」へ。

20分も走っていると、ちらほらと広大な景色が見えてくる。
「美瑛」には、CMやドラマで使われた景色に、それぞれ愛称がが付けられており、
我々のような観光客は、その場所を辿って行くこととなる。

ガイドブックには、体力のある日とは自転車でもOKと書いてあったが、
「競輪選手級の体力のある人なら大丈夫かな」というほどアップダウンがはげしい・・・。

「セブンスターの木」と「ジェットコースターの道」

北海道の景色をバックに、愛車の写真を撮る。

この日の宿は、旭川近くのオートキャンプ場。

隣には温泉もあり、近くの道の駅で、うまい夕飯にもありつける。
バーベキューもしないで、
ただテントを張って寝るだけの人間は我々だけのようで、
かなり浮いた存在だったか・・・。

北海道最終日は、道南方面へ。
「地球岬」

無心で景色を眺める。
北海道に来て良かった(暑かったが・・・)。

帰りの船は、苫小牧からフェリーに乗り、八戸へ移動。
東北道を延々と走り、途中、嫁さんの実家で休憩し、無事自宅へ帰宅。

約2000kmという距離をいっぺんに走行するのは、
自分自身も、嫁さんも初めてのこと。
お互い、よく耐え、よく楽しんだ。
「また来たいな」と自然に思えたのが、とても嬉しい。

ドライブ中、愛車にはなんのトラブルも無し。
夏前に愛車のメンテナンスを行って頂いた方々に感謝。
(燃費5.0km/Lの壁を越えられなかったのが悔やまれる)

既に、次回の北海道ドライブの構想を思案中。
とりあえず、目指すは「日本最北端」。
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北海道ドライブ記録2

2007-08-19 21:17:49 | HUMMER de ドライブ
早朝の小樽に降り立ち、そのままドライブ開始。

車も少なく、空気も爽やか(この時点では)。
窓を全開にして、北海道の風を浴びながらのドライブ。

この日は、岬を巡って、ウニ丼を食べて、小樽見物の予定。
まずは岬巡り
「積丹岬」(しゃこたんみさき)

海の色は「シャコタンブルー」と呼ばれるそう。
美しい場所だが、だ~れもいない・・・。

「神威岬」(かむいみさき)

見事な絶景。 駐車場から、岬の先端まで歩く間も見事な景色。
ここは朝8時からしか立ち入ることが出来なかったので
「ウニ丼」を食べて時間調整。

奮発して「みさき」という街道沿いのお店で「生ウニ丼」と「生赤ばふんウニ丼」を食す。
本来なら、お酒をやりながらと行きたいところだが、ここはグッとガマンだ。

小樽へ戻る。

「暑いな」と思っていたがそのはず、この日の小樽の気温「35.4℃」。
ちなみにこの日の沖縄那覇の気温「31.0℃」。
北海道は避暑地だと思っていたのだが、違うのか??

それでも、さすが北海道有数の観光地。人も車も沢山。
暑さに負けず、車を海沿いの観光駐車場に押し込み、観光開始。

小樽運河で記念撮影をし、お土産屋さんを巡る。

休憩で入った「北一硝子3号館」。アイスコーヒーで一休み。

いっこうに暑さが緩む気配がない。暑さとの闘いにも疲れた。
小樽観光を早々に終わらせ、次の日に備え、旭川へ移動開始。
明日は「富良野・美瑛観光ドライブ」。

以下、記録3へ続く
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