松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

助手席側曇り取り補修@HUMMER H1

2017-01-11 00:17:20 | メンテナンス
年末年始長距離運転時、もう一つ気になったのは、
助手席側窓ガラスの、曇り取りの効き目が悪いということ。

フロントガラスや、運転席側窓ガラスの曇りは、
デフロスターを掛けると取れて行くのだが、助手席側窓ガラスのみ効き目が悪い。

周辺監視装置モニターがあるため、非常事態には至らなったが、
やはり、安全上問題が有るさっそく点検。

HUMMER H1の曇り取りの送風口はこんな感じ。

車体の割には小さい。親指一本でふさげてしまう。

さて、点検と言っても、どうやったものかと思案しつつ、とりあえず覗き込んでみると、なぜか光が差し込んでいる。
どうやら単純にエアコン側からのダクトホースが外れてしまっているようだ。
当然、手をかざしても、風が一切出て来ていない。
内装を剥がすと、外れているホースが「こんにちは」と現れる。

これを吹き出し口に再度接続し、補修完了。

問題は無かったが、念のため運転席側の吹き出し口を覗き込んでみると、
こちらは、カナブンの死骸が吹き出し口奥に挟まっている。これも当然撤去・・・。

年末年始物入りの時期に、高額修理代が掛からずに胸を撫で下ろす。
次回、寒い日のドライブ時に効き目を点検することとする。
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バックカメラ配線補修@HUMMER H1

2017-01-05 00:55:20 | メンテナンス
年末年始の長距離運転時、バックカメラの信号が時々途絶える事象が発生した。

信号が途絶えるのは、セカンドシート運転席側に乗車している人が、
センタートンネル部に体重を掛けたタイミング。
この下に忍ばせてある、バックカメラの配線が怪しいのは容易に想像できる。
セカンドシートに乗車している人からの要請も有り、正月明けに点検した。

点検するには、まずセカンドシートを取り外す。

ボルト4本外せばあっという間に撤去完了。

次に内装を剥がす。
最近の車は、内装剥がしというヘラのような道具を使用するが、HUMMER H1にそんなものは必要無し。
プラスとマイナスのドライバーだけで撤去が可能。
しかしながら、HUMMER H1の生産が終了した今、内装は貴重品のため、破損の無い様、慎重に撤去する。

撤去すると、ちょうど、セカンドシートに座る人の膝辺りに、バックカメラからの配線の接続箱があり、
これに接続するコネクタが緩んでいた。

観察すると、コネクタ部に緩衝材が触れており、長い年月を掛けてゆっくりとダメージを与えていたようだ。

コネクタ内部の接点を修正し、緩衝材の一部を撤去し補修完了。
内装を及びシートを元に戻し、作業完了とした。

バックカメラは車庫入れ時に、他の周辺監視装置と合わせて、重要な役割を果たす設備。
今後も大事に運用していくこととする。
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燃費2017.01.04

2017-01-04 00:21:04 | 燃費
70274mileにて209.82L給油 高速
(70274-69695)÷209.82=2.76mile/L
1mile=1.6kmのため
2.8mile/L×1.6=4.5km/L
今年の初記録はやっぱり燃費
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