松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

デスビキャップ・スパークプラグ他点火系更新@ジムニー(その2)

2021-09-19 01:25:49 | Jimny Tips
前回点火系更新作業の続き

残りは、点火プラグとプラグコードの交換。
ディストリビューターと点火プラグを接続するプラグコードを撤去。
それぞれ、接続する場所が決まっているため、これも念のためマーキング。
(長さが違う上、3本しかないので、間違いにくいと思うが・・・)

点火プラグは、原付のプラグ交換用に用意した物がそのまま使用できた。
「プラグ用ソケットレンチ16mm」

これも交換の好適タイミングというところか。

プラグコードを接続し、撤去した部品を復旧し作業完了

青のプラグコードがやる気有る感じで格好良い。

早速、エンジン始動確認。 無事、エンジンは掛る。
(素人作業なので、交換不良等若干の不安があった)
確かに、始動性が向上。アクセルペダルのへのエンジン回転数反応も良くなった気がする・・・。

嫁さんにも試してもらうが、良好な様子。
しばらくこれで様子を見てもらうこととする。
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デスビキャップ・スパークプラグ他点火系更新@ジムニー

2021-09-12 00:55:53 | Jimny Tips
嫁さん用のジムニー(JA22)の始動不良に遭遇。
セルモーターは回るがエンジンが掛らない。
いつものスカイオートM氏に相談すると、点火系の更新を勧められた。

日常の足として稼働しているため、すぐにでも修理したいが、
あいにく、スカイオートさんまで足を運ぶ時間が取れない。
すると、M氏より「DIYで修理できますよ」との悪魔のささやき提案があり、
口車に乗ってみることとした。

自宅へ部品を送ってもらったのは以下4点
・デスビキャップ
・デスビローター
・スパークプラグ
・プラグケーブル


まずは、現車を確認

このままでは、ディストリビューターへアクセスし難いので、手前の邪魔なホースを撤去。
(今回写真右のイグニッションコイルは放置)

これで、アクセスが容易となる。ディストリビューターの固定は「トルクス40」のボルト一本で固定してあった。
おそらく、このボルトを緩めてディストリビューターの角度を変えることにより、
点火タイミングの微調整を行っているのだろう。
当方は、タイミングライト等の専門工具は持っていないので、ディストリビューターを外す前に
マーキングを施し、そっくりそのままの角度へ復旧する作戦とした。


写真左上:ディストリビューター完了 写真右上:デスビキャップ新旧比較
写真左下:デスビキャップ撤去状況 写真右下:デスビローター新旧比較

まあ、交換の好適タイミングといったところか。Oリングにグリスを塗り復旧。
次は点火プラグとプラグコードの交換だ。
別途記録する。
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