松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

南方基地巡りその3

2016-01-27 00:11:45 | 松本家
「道の駅かでな」で小雨降る中偵察した後、
雨が弱くなったのを狙い再度移動する。

原付で走りながら見当を付けた偵察地点までは、
若干来た道を戻る感じで5分程で到着。
ここでは、フェンス越しに数種類の車両を確認。


展望台や広場がある訳でなく、路肩に原付を止め、
歩道から眺めるだけだが、なかなかお目に掛かる事が出来ない車両もあり満足。
5分程度偵察し、すぐ移動する。

パッととまって、ちょっと偵察して、すぐ移動。
原付ならではの機動力は、今回の基地巡りとの相性抜群だ。

昼過ぎから開始した本日の偵察活動はここで終了。
ここまでの走行距離は20km~30kmの間くらい。
走っているだけの時間は1時間程度だろう。

この後は、次の研修に間に合うよう、さらに30km北上し名護を目指す。
目当ての偵察地点も無いため、ひたすら法定速度で1時間走行。
次の日も、研修メインで、趣味の時間は持てそうも無い。
気晴らしで訪れた水族館で、記念写真。

最後の偵察地点は、いよいよ最終日だ。

以下、別途記録する。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南方基地巡りその2

2016-01-20 00:30:59 | 松本家
普天間の偵察地点「嘉数高台公園」から嘉手納までは、
一旦、58号線に戻り、さらに北上する事となる。

5分程走ると、高台から偵察した、普天間が右手に平行して見えてくるが、
原付を運転しながらでは、じっくり見ることもできず、
そのままさらに北上を続けた。

普天間を通り過ぎ、30分程度走ると、今度は第二目標「嘉手納」が見えてくる。
こちらも右手側に見えてくるため、偵察ポイントを探しながら、一旦は通り過ぎ、
「道の駅かでな」を目指す。

「道の駅かでな」の屋上からは、「嘉手納」を間近に眺めることができ、
生憎の天気だが、立派なカメラを携えた趣味人と思われる人や、報道関係者がちらほらいる。

こちらの偵察地点からは、タイミングがよかったのか、F-15やF-16の発着陸を捉えることができた。



離陸していく機体の中には、空中給油機も混じっていた。
海上で訓練しているのだろうか・・・。

小雨降る中、一時間程度偵察した後、先ほど原付で通り過ぎながら見当をつけたポイントへ移動する。
こちらからは、我が家の愛車の兄貴分達が偵察できる予定。

以下、別途記録する。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費2016.01.17

2016-01-17 00:55:24 | 燃費
67081mileにて250.73L給油 高速
(67081-66415)÷250.73=2.66mile/L
1mile=1.6kmのため
2.7mile/L×1.6=4.3km/L
長距離ドライブ主体のため、こんなものか・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南方基地巡りその1

2016-01-14 00:20:08 | 松本家
とある研修に参加することとなった。
その行き先を確認すると、私的に大変興をのそそる場所。
じっくり腰をすえて偵察を行いたかったが、第一目的は研修への参加。
よって、研修の合間に行った、ごく僅かな偵察活動について、以下記録しておく。

研修地は日本国沖縄県。
偵察希望地は無数にあるが、上記の通り、限られた時間しか確保できないため、
調査の結果、以下3箇所メジャーな偵察ポイントを巡る事とした。

・普天間 ・嘉手納 ・那覇空港

の3箇所だ。

まずは、足の確保。密かに連絡を付け、那覇空港近くでレンタル原付を確保。

機動性は高く、駐車ペースの心配も少ない。しかも、しがないサラリーマンのお財布にも優しい。
走り出してから気が付いたのだが、沖縄の舗装道路はかなり滑りやすい。骨材が違うのか?!
信号待ちのため停止した際、足を付いただけでも、その足が滑りかける。注意が必要。

足の確保後、早速、第一目標「普天間」を目指す。
58号線を20分ほど北上、その後右折し、スマホカーナビを頼りに、「嘉数高台公園」へ。

ここの展望台から「普天間」を一望できるとの情報だ。

確かに、公園展望台から基地及び、駐機するオスプレイを確認することができる。
(しかしながら、生憎の雨のため視界が悪い)

オスプレイを見るのは初めてだが、機体の大きさに比べ、
プロペラの大きさが、異様に大きい。この辺がティルトローターの特徴だろう。

30分ほど待ったが、この日は飛行するオスプレイを確認することができなかった。
報道の通り「普天間」は街中にある基地という印象は、まったくその通りという感覚。
この上を、飛行機が飛び回るのを、自身で確認してみたかった。

オスプレイが飛ぶまで、粘りたいが、研修予定もあるため、
第二目標「嘉手納」への移動を開始する。

以下、別途記録とする。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

年越し2015-2016

2016-01-09 00:25:58 | 松本家
仕事と仕事の間に入り、
5~6年ぶりに穏やかな気持ちで年を越す事が出来た。

今回も友人達と年越しを祝ったが、
雪不足により、路面には雪が無く、
ゲレンデにはオープンしていない場所もあり、
若干物足りない年越し。

このまま行けば、今年はチェーンを履かなくて済む。

しかしながら、お天道様はそんな心を察したのか、
最終夜から雪が降り出し、朝には30cm程度の雪が積もっていた。

さて、チェーンを履くか悩みどころ。
幸い、道路は新雪のまま。
試しに、タイヤのエアー圧を15psiまで落として試走してみたところ、
斜面でもしっかりとグリップして、横滑りも無い。
このまま、雪が無くなる場所まで走って行き、無事次の目的地に到達することが出来た。

やはり、冬のドライブを甘く見てはいけない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする