50156mileにて91.32L給油 高速
(50156-49961)÷91.32=2.14mile/L
1mile=1.6kmのため
2.1mile/L×1.6=3.4km/L
走行距離50,000mile(80,000km)を超えた。
(50156-49961)÷91.32=2.14mile/L
1mile=1.6kmのため
2.1mile/L×1.6=3.4km/L
走行距離50,000mile(80,000km)を超えた。
カーステレオを換装。
以前から設置されていたものは、車が納車されたときから使い続けているもので、
「国産、CDとMDが両方聞けるもの」
という希望を満たしたものをスカイオートさんで探してもらった物だ。
MDは、納車後すぐiPod miniに活躍の場を奪われ、
CDもラジオも殆ど聞かないため、
カーステレオも、その機能の半分以上を使用しない状態が続いていた。
ところが、iPod miniからiPod Touchにバージョンアップしたときから、
FMトランスミッターとの相性が悪いせいか、頻繁にノイズが入るようになる。
そこで、iPod Touchと直接接続できるものを探し、それと換装することとした。
探すといっても、最近はiPodを接続できるという機能は、
ごく一般的な機能となり、ほとんどのカーステレオにその機能が備わっている。
よって、外部機器からのイヤホン出力も入力できる機能を希望仕様に追加。
「Pioneer DEH-P640」を選定。
休日にさっそく換装作業を行う。
付属のケーブルに一部ギボシ端子を取付無事設置完了。
最近のものは、前面のパネルグラフィックが非常ににぎやか。
ノイズはもちろん入らなくなり、満足度上々。
秋の長距離ドライブに向け着々と準備は進む。
以前から設置されていたものは、車が納車されたときから使い続けているもので、
「国産、CDとMDが両方聞けるもの」
という希望を満たしたものをスカイオートさんで探してもらった物だ。
MDは、納車後すぐiPod miniに活躍の場を奪われ、
CDもラジオも殆ど聞かないため、
カーステレオも、その機能の半分以上を使用しない状態が続いていた。
ところが、iPod miniからiPod Touchにバージョンアップしたときから、
FMトランスミッターとの相性が悪いせいか、頻繁にノイズが入るようになる。
そこで、iPod Touchと直接接続できるものを探し、それと換装することとした。
探すといっても、最近はiPodを接続できるという機能は、
ごく一般的な機能となり、ほとんどのカーステレオにその機能が備わっている。
よって、外部機器からのイヤホン出力も入力できる機能を希望仕様に追加。
「Pioneer DEH-P640」を選定。
休日にさっそく換装作業を行う。
付属のケーブルに一部ギボシ端子を取付無事設置完了。
最近のものは、前面のパネルグラフィックが非常ににぎやか。
ノイズはもちろん入らなくなり、満足度上々。
秋の長距離ドライブに向け着々と準備は進む。
買い物へ出かける前に、エンジンオイルの残量を点検。
そろそろ、交換しても良さそうな残量および色合いだ。
2月の車検から半年以上経過しているため、ちょうど良い時期かもしれない。
お盆明けにも同様のことを考えたが、
スカイオートさんは、空前絶後の忙しさということで、延期していた。
そこで、2.0L程度エンジンオイルを分けて貰い、足し油をしてしのぐことに。
ちょうど、近くに用事があったため、スカイオートさんに寄り道。
エンジンオイルを分けて貰いつつしばし雑談。
忙しいだろうから、すぐに立ち去る予定だったが、
結局1時間弱話し込んでしまった。
これなら、エンジンオイルを交換して貰っても同じだったか・・・。
DURAMAXコンバージョンの話題になり、
今度GUS HUMMERをコンバージョンするそう。
これは要チェックだ!
(まあ、我が家にとっては、資金的に当分縁が無さそうな話)
我が家のHUMMERは、今年の夏も無事乗り越え、好調を維持中。
このまま秋のミーティングまでノートラブルであることを願う。
そろそろ、交換しても良さそうな残量および色合いだ。
2月の車検から半年以上経過しているため、ちょうど良い時期かもしれない。
お盆明けにも同様のことを考えたが、
スカイオートさんは、空前絶後の忙しさということで、延期していた。
そこで、2.0L程度エンジンオイルを分けて貰い、足し油をしてしのぐことに。
ちょうど、近くに用事があったため、スカイオートさんに寄り道。
エンジンオイルを分けて貰いつつしばし雑談。
忙しいだろうから、すぐに立ち去る予定だったが、
結局1時間弱話し込んでしまった。
これなら、エンジンオイルを交換して貰っても同じだったか・・・。
DURAMAXコンバージョンの話題になり、
今度GUS HUMMERをコンバージョンするそう。
これは要チェックだ!
(まあ、我が家にとっては、資金的に当分縁が無さそうな話)
我が家のHUMMERは、今年の夏も無事乗り越え、好調を維持中。
このまま秋のミーティングまでノートラブルであることを願う。
遅めのお盆休み。
箱根へ一泊ドライブに出掛けた。
お盆明けとは言え、気温は30℃超え。
急な峠道は、当方のGAS HUMMERには過酷で、
水温計をにらみながら、じわりじわりと高度を上げていく。
平坦路では時々電動ファンが回り、
登坂中は、回ったまま。
このおかげか、水温は安定していた。
夕方、宿に到着し、クールダウンの為、
しばらくアイドリングしていた際、
電動ファンの片羽が回っていないのを発見。
記録によると、この電動ファンは2005年の2月に取り付けている。
「3年動いていれば寿命か?」という考えもあったが、
あきらめきれず、帰宅後点検。
ヒューズ・リレーを点検し、電圧も測定。こちらは良好。
そこで、ファンを分解してみたが、原因特定できず。
とりあえず、そのまま普及したら、突然復旧。
む~。いやらしい。
どこか接触不良の箇所が有りそうだ。
スカイオートさんに確認したところ、予備品は有るとの事。
ファンが復旧したままでは、原因が特定できない為、
交換もせず、このまま運用する事とする。
箱根へ一泊ドライブに出掛けた。
お盆明けとは言え、気温は30℃超え。
急な峠道は、当方のGAS HUMMERには過酷で、
水温計をにらみながら、じわりじわりと高度を上げていく。
平坦路では時々電動ファンが回り、
登坂中は、回ったまま。
このおかげか、水温は安定していた。
夕方、宿に到着し、クールダウンの為、
しばらくアイドリングしていた際、
電動ファンの片羽が回っていないのを発見。
記録によると、この電動ファンは2005年の2月に取り付けている。
「3年動いていれば寿命か?」という考えもあったが、
あきらめきれず、帰宅後点検。
ヒューズ・リレーを点検し、電圧も測定。こちらは良好。
そこで、ファンを分解してみたが、原因特定できず。
とりあえず、そのまま普及したら、突然復旧。
む~。いやらしい。
どこか接触不良の箇所が有りそうだ。
スカイオートさんに確認したところ、予備品は有るとの事。
ファンが復旧したままでは、原因が特定できない為、
交換もせず、このまま運用する事とする。