毎年年末恒例の越冬準備を行った。
(去年の様子)
毎年、チェーン装着を復習しているが、
「そろそろぶっつけ本番でも大丈夫だろう」と考え、
チェーンの使用前点検のみ行った。
次に油脂類のチェック。
微量のクーラント漏れが続いているが、タンク残量は問題無し。
エンジンオイルも足し油したので、量は問題無し。
その他、下回りを目視点検(素人だが、やらないよりはマシだろう・・・)
本日のメインメニューは、電動ファン用ヒューズの修正。
(メインといっても段取りを含めて20分程度で終了)
これは、秋のミーティングの頃より、
電動ファンが時々息継ぎをするのが気になっており、
スカイオートのM氏とも相談し、ヒューズ周りの接触不良の可能性が高いということで、
接点復活剤を塗布し、清掃してみることとなっていた。
しかし、その後涼しくなり、電動ファンを使用することが少なくなってきたので、
ほっぽらかしていたのを、ようやく修正したというわけだ。
ボンネットを開け、ヒューズを見てみると小びっくり。
二連電動ファンの内、片方のヒューズの形状がおかしい。
ヒューズは飛んでいないが、熱でヒューズが膨らんでしまい、
ヒューズホルダーが膨らんでしまっていたのだ。
もう片方のヒューズには異常が無いことから、
おそらく、過電流ということではなく、
接点不良による加熱が原因では無いかと考える。
内部も変形してしまっているので、ホルダーごと交換することとした。
部品の段取りはしてあったため、作業は試運転まで含め、20分程度で終了。
異常の無かったヒューズのほうは接点復活剤を塗布し清掃。
ヒューズ容量は以前の物と同等の「20A」。
このまましばらく運用し、様子を伺ってみる。
(去年の様子)
毎年、チェーン装着を復習しているが、
「そろそろぶっつけ本番でも大丈夫だろう」と考え、
チェーンの使用前点検のみ行った。
次に油脂類のチェック。
微量のクーラント漏れが続いているが、タンク残量は問題無し。
エンジンオイルも足し油したので、量は問題無し。
その他、下回りを目視点検(素人だが、やらないよりはマシだろう・・・)
本日のメインメニューは、電動ファン用ヒューズの修正。
(メインといっても段取りを含めて20分程度で終了)
これは、秋のミーティングの頃より、
電動ファンが時々息継ぎをするのが気になっており、
スカイオートのM氏とも相談し、ヒューズ周りの接触不良の可能性が高いということで、
接点復活剤を塗布し、清掃してみることとなっていた。
しかし、その後涼しくなり、電動ファンを使用することが少なくなってきたので、
ほっぽらかしていたのを、ようやく修正したというわけだ。
ボンネットを開け、ヒューズを見てみると小びっくり。
二連電動ファンの内、片方のヒューズの形状がおかしい。
ヒューズは飛んでいないが、熱でヒューズが膨らんでしまい、
ヒューズホルダーが膨らんでしまっていたのだ。
もう片方のヒューズには異常が無いことから、
おそらく、過電流ということではなく、
接点不良による加熱が原因では無いかと考える。
内部も変形してしまっているので、ホルダーごと交換することとした。
部品の段取りはしてあったため、作業は試運転まで含め、20分程度で終了。
異常の無かったヒューズのほうは接点復活剤を塗布し清掃。
ヒューズ容量は以前の物と同等の「20A」。
このまましばらく運用し、様子を伺ってみる。