松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

HUMMER H1 CTISホイールメンテナンス

2024-04-28 00:07:56 | メンテ@SkyAuto
車検整備は滞りなく完了したが、CTISからのエアー漏れ有りと、連絡があった。
エアー漏れ想定箇所が、CTISあるあるのホイールバルブからではなく、ホイール本体とのこと。
(CTIS:Central Tire Infration System 車内からタイヤの空気圧を調整可能な機能で、毎年雪道ドライブを行う際にお世話になる)

タイミング良く(?)、H2ホイールを預けていたため、
ホイール毎交換してしまおうかと、頭をよぎったが、
現在の純正2ピースホイールを気に入っているため、
スカイオートさんには申し訳ないが、ホイールのメンテナンスを依頼した。

タイヤを外し、石鹸水でエア漏れ箇所を特定する。

予想通り、2ピースホイールの合わせ目箇所からのエアー漏れと断定。
ホイールをばらし、錆取りを行い、転換材を塗布。Oリング交換した後、復旧。

文字で書くとわずか1行だが、タイヤが巨大なため、作業は4人掛かりとの事。
さらに運が悪いことに、フロント左右とリア右の3本。
(ちなみにちょうど10年程前にもホイールメンテを行っているため、
今回エアー漏れを起こしていないホイールは、この時メンテナンスしてもらったホイールではないだろうか・・・)

おかげさまで、エアー漏れ無くなり快調。
車検時に毎回タイヤローテーションを行ってもらうため、どのホイールをメンテナンスしたか履歴不明になってしまう。
よって、タイヤ裏目立たない場所へ、履歴を残しておくこととした。

ホイールメンテナンスが先か、ホイール毎タイヤを交換するのが先か・・・。
(写真提供スカイオートさん)
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H2タイヤ外し

2024-04-14 00:43:34 | HUMMER Tips
2か月近くの整備を終え、ようやく車検整備終了し、車が帰ってきた。
時間が掛ったのは車検整備ではなく、別件整備。
これについては別途記録する。

まずは18年前に入手したHUMMER H2のタイヤについて。
ガレージ内でずっと保管しているH2用純正タイヤ。
かなりのスペースを使用するため、そろそろ邪魔。

このタイヤは、現在の16.5インチ純正ホイール用のタイヤが入手困難となった際に
17インチホイールへ更新するための物。
よって、今後いつ使用するかは不明だが、手放すわけにもいかない。

苦肉の策として、不要なタイヤ部分を外すこととした。

タイヤ一本60kg近くある上、巨大。なんとか4本積載。

これが、タイヤを外すと。

なんということでしょう!。ガレージ内すっきり。

これで、スペースを有効活用できる。
コメント (2)
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