松の間ブログ

HUMMER H1を中心に、松本家の行き当たりばったり人生備忘録。その名も「松の間ブログ」

ジャンクションブロック入手

2013-05-29 00:33:23 | HUMMER Tips
バックフォグ設置に必要な、ジャンクションブロックを
千葉のT氏より譲っていただいた。

箱を見るとGMのマークが入っているのを発見できる。

とりあえず、品物を採寸し、設置用のステーを作成する必要がある。
目星は付けてあるため、週末には設置を行える予定だ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シールドマシン坑内運搬その2

2013-05-26 00:45:04 | 仕事
無事、シールドマシン分割最大重量(50t)の運搬が完了した。
無事故で施工できなによりである。

以下に写真及び動画を記録しておく。

左:坑内運搬状況 右:前回運搬した部材と今回運搬した部材を組み合わせる

シールドマシン坑内運搬動画
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シールドマシン坑内運搬

2013-05-23 00:00:48 | 仕事
昨年末掘削完了したトンネル内(内径φ8800mm)から、
もう1本トンネルを掘削するため、
掘削用機械(シールドマシン外径φ4440mm)を運搬した。

シールドマシンは分割して運搬するため、
まずは小手調べで軽い物(14t)から。

ちなみに、今日現在で、トンネル内から発進するシールドマシンとしては、国内最大級とのこと。

明日以降はいよいよ最大重量50tの運搬が控えている。
久々に「たぎってくる」仕事だ。

以下その他の写真
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バックフォグ設置その7

2013-05-16 00:33:25 | メンテナンス
いよいよ大詰めのバックフォグ設置。

今回は、ボンネット内のジャンクションブロック部の配線及び、
リレーボックスの一部修正を行った。

ジャンクションブロック部の配線は端末を仕上げるだけのため、あっという間に終了。

挟み込む段階で、ジャンクションブロックが一杯になりそうなことに気付いた。

これは、千葉のT氏がヤフオクに出品している、増設用ジャンクションブロックを設置した方が良いと判断。
これを入手し、設置方法を考えなければならない。

リレーボックスは、先日のミーティング前に設置完了していたが、
設置方法がまずかったようで、少量の水が進入していた。
ミーティングの際、雪道を走行した際に進入したと考えられるが、
結果的には、配線・通電前に気が付くことが出来て良かった。

リレーボックス設置向きが横向きだったため、
ホットボンドでコーティングした配線の隙間から、
じわりと水が進入してきた物と想像する。

リレーボックスの設置向きを修正し、再度雨天時に試運転を行うこととする。


前回の記録
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

燃費2013.05.06

2013-05-06 00:20:35 | 燃費
60724mileにて41.35L給油 高速
(60724-60617)÷41.35=2.59mile/L
1mile=1.6kmのため
2.6mile/L×1.6=4.2km/L
最近はコンスタントに4.0km/L以上をキープ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする