2019年を何とか迎えることができた。
今年の年越しドライブは、いくつかのトラブルが発生し、
かなり、肝を冷やされたが、無事帰宅できたので、
そのトラブルについて記録しておく。
一つ目は、昨年末に引き続き発生した
エンジン始動不能トラブル。
エンジン始動不能トラブルは、昨年末も発生しており、
その原因は、
セルモーター自体が寿命を迎え、回らなくなり、
その結果エンジン始動不能というものであった。
今回は、セルモーターが回っている音はするが、
その「音」が変わっていて、
トランスミッション側にかみ合わず、空回りしている音だけ聞こえるというものだった。
スカイオートM氏いわく
「セルモーターのギヤがうまく飛び込んでいない」
とのこと。
最初は2~3度、エンジン始動を試みていると、
ギヤが噛み込みエンジンが掛るのだが、
次第に状況が悪化し、何度試みても、
セルモーターの空回りする音だけが聞こえてくるようになってしまった。
対処方法は昨年と同様、
「セルモーターに直接打撃を与えながら、エンジン始動を試みる」というもの。
必要最低限のエンジン始動を計画的に行い、
なんとか帰宅した。
スカイオートさんに修理に持ち込むため、
あと一回はエンジンを始動させたい。
今年の年越しドライブは、いくつかのトラブルが発生し、
かなり、肝を冷やされたが、無事帰宅できたので、
そのトラブルについて記録しておく。
一つ目は、昨年末に引き続き発生した
エンジン始動不能トラブル。
エンジン始動不能トラブルは、昨年末も発生しており、
その原因は、
セルモーター自体が寿命を迎え、回らなくなり、
その結果エンジン始動不能というものであった。
今回は、セルモーターが回っている音はするが、
その「音」が変わっていて、
トランスミッション側にかみ合わず、空回りしている音だけ聞こえるというものだった。
スカイオートM氏いわく
「セルモーターのギヤがうまく飛び込んでいない」
とのこと。
最初は2~3度、エンジン始動を試みていると、
ギヤが噛み込みエンジンが掛るのだが、
次第に状況が悪化し、何度試みても、
セルモーターの空回りする音だけが聞こえてくるようになってしまった。
対処方法は昨年と同様、
「セルモーターに直接打撃を与えながら、エンジン始動を試みる」というもの。
必要最低限のエンジン始動を計画的に行い、
なんとか帰宅した。
スカイオートさんに修理に持ち込むため、
あと一回はエンジンを始動させたい。
76320mileにて301.96L給油 高速
(76320-75583)÷301.96=2.44mile/L
1mile=1.6kmのため
2.4mile/L×1.6=3.8km/L
ありゃ・・。
ゲレンデにて長時間アイドリングしたためか・・・
(76320-75583)÷301.96=2.44mile/L
1mile=1.6kmのため
2.4mile/L×1.6=3.8km/L
ありゃ・・。
ゲレンデにて長時間アイドリングしたためか・・・